人前で話すときにあったほうがいいもの・なくていいもの。

  • URLをコピーしました!

「セミナーをやってみたいんですよねー」という声を意外と耳にすることがあります。
わたしもセミナーを開催している身として、人前で話すときに必要なものといらないものを考えてみました。

目次

人前で話すために必要な道具

人前で話すときにどんなものが必要なのか。

道具でいうと、わたしはオンラインセミナーでは次のようなものを使っています。

  • パソコン(Macbook Pro)
  • マイク(Anker PowerCast M300)
  • カメラ(SONY α7Ⅳ)
  • パソコンとカメラの接続USB-Cケーブル
  • ウルトラワイドディスプレイ
  • OBS(ライブ配信ソフト)
  • Zoom(オンラインツール)
  • カメラ三脚

MacbookProは端子が多いので、デスクトップパソコンの位置付けで利用しています。
とはいえ、カメラはフルサイズでなくてもいいわけですし、OBSは映像の組み合わせをしたいのと、その後の動画販売を踏まえて使っているので、なくても問題ありません。
わたしは話すヒントをちりばめるためにスライドをつくっていますが、別にそらんじて話せるならなくてもいいかと。

道具にどこまでこだわるかはそれぞれですし、初期投資はかかるのですが、ある程度の環境を用意できれば話を聞いていただく環境は整います。

環境以上にあったほうがいいものと、なくていいものがあると考えています。

人前で話すときになくていいもの

人前で話すときに敷居が高くなる理由の1つは、上質にこだわりすぎるからでしょう。

  • おぉーっと驚くネタを用意しなければいけない
  • 聞かれたことにはすぐに回答しなければいけない

セミナー講師の「講師」という言葉が、必要以上に壁を高くしてしまっているかなと。

でも、そういうの必要ないかなと。
というのも、わたし自身がやっていて気づいたことです。

勤務時代、独立したらお客さまのお悩みに答えるために何でも知っていないといけないよなー、と考えていた時期がありました。税理士以外にも勉強しようとしたのです。
じぶんに自信が持てていなかったということでしょう。
それも独立するまでに時間がかかった理由の1つにもなっています。

でも、きりがない話ですし、必要でもなかったかなと。
誰の前で話すかということを研究したからです。

「これから」「はじめて」といった方に向けて話すなら、高等技術まで追い求める必要はありません。
基本的なことを語れれば、充分なコンテンツになります。


逆に、高等技術を伝えたとしても、「明日から」にはつながらないでしょう。
だいたい高等技術で耳にするのは、現実離れしたような話なので。

それよりは入門編を語ったほうが、聞いてくださった方の明日からにつながる可能性があります。
だから高等技術を伝えようというのは捨てています。いらんな、と。

あと、聞いていただいてすぐに出てこないことがあれば、あとでお伝えすればいいだけです。

事実、昨日もどんなソフトを使っているかの正式なソフト名を答えられず、メールでお伝えすることにしましたから。
検索すればいいんでしょうが、時間もかかります。それよりは参加者の方と話す時間をつくったほうがいいので。

人前で話すときにあったほうがいいもの

じゃあ、人前で話すときに大事なことは、何を話すか。
基本的な内容にプラスして、じぶんにしか提供できないことを出したいものです。

そこでおすすめしたいのが、話したいテーマに「じぶん」を混ぜることです。
話したいテーマがあったとしても、ネットでわかることを伝えるだけでは情報発信になります。
それならどこで聞いてもらっても変わらないわけです。


でも、じぶんの体験や考えを混ぜてお伝えできれば、それは独自の秘伝の味になるかと。

アイデアとは既存のものと既存のものをかけあわせたものだとすると、基本的な内容は多くの方にあってもじぶんの体験や考えは誰にもないもの。オリジナルです。

もちろん、「この日に話すよ」「こんなコト話すよ」というのを知ってもらうことが前提です。

そのために、わたしはじぶんのHPにセミナーの告知を出しています。
告知にどんなことを話すかを書いておけば、伝えることはできます。

もっとも、告知に力を入れすぎると企画倒れになる可能性もあるので、さらっとでいいかなと。
わたしは企画段階ではざっくりと内容と値段を決めて、申し込みをいただいてからスライドをつくるなどしています。

人前で話すことに慣れていないと緊張もするのですが、やはりそこはトレーニングです。
わたしも独立するまではほとんど人前で話す経験はなかったのですが、メニューにして繰り返すうちに慣れました。

人前で話したいなら、その壁は下げていいものです。
もちろん空振りもありますし、「あれ、違ったかな」ということもあるのですが(今も)、タイミングもありますし人前で話したいならメニューにして出し続けることです。


【編集後記】
昨日は午後からオンラインセミナー開催。これから相続税の申告をやる方たちにじぶんなりのノウハウをお伝えしました。その後、翌日のセミナー準備、長男(8)のサッカー教室のお迎えに行ったりなど。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
DAKARA スーパーサイダーファイバー


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次