初心を忘れないために何をするか。

  • URLをコピーしました!

初心を忘れないようにしています。初心を忘れることで失うこともあるからです。

目次

過去を振り返ってみる理由

過去を振り返るかどうか。
過去は過去。振り返る必要もないというのも1つの考えですが、わたしは過去を振り返ることもやっています。

その過去があって現在があることも事実。
また、過去にあったことは忘れてしまうこともあるからです。

たとえば、初心。
独立する前と独立した当時の気持ちと現在の気持ちには、レベルが上がるともにズレが出てきます。

独立した当初は、今以上に食べていけるかどうかの不安もありましたし、すべてをじぶんで考える必要があっていろいろと行動していたわけです。
多少の試行錯誤はありつつも。


ただ、食べていけるようになると、新しいことをやらなくなる、続けていたことをやめるということがありえます。

わたしが過去を振り返るのは、この初心を忘れないようにするためでもあります。

  • 独立するときの心境
  • ブログを書き始めたときの心境
  • メルマガを書き始めたときの心境
  • ネットから依頼をいただけたときの心境
  • カメラを手にしたときの心境

などなど。初心があって今がありますから。
スタートラインに立ったときの気持ちが、独立後の基礎体力になります。

自信と初心のバランス

ただ、いつまでも初心ではなく、どこかで自信も植え付ける必要があるでしょう。
独立後、自信をもつことは必要です。自信を持っていない人に仕事をお願いしたいと思わないですから。

いっぽうで自信を持ちすぎることも避けたいのです。

じぶんを過大評価してしまったり、現状に満足し新しいことに挑戦しなくなってしまう可能性もあります。
独立後は将来に向けてやっておくことも必要で、何かしら挑戦をしておきたいものです。

そのためにはやはり初心も忘れずに持ち続けたほうがいいでしょう。
初心があれば、挑戦をすることができます。

初心を忘れないようにやっていること

初心を忘れないように次のようなことをやっています。

新しいことをやる

新しいことをやるようにしています。
初心を忘れないためには、これが一番です。

新しいことをやれば、最初はわからないことだらけ。手探り状態です。
やってみてもエラーがでて上手く行かないといったこともあるわけです。

・Mac
・プログラミング
・写真撮影
・ブログ
・メルマガ
・セミナー
・オンライン

新しいことをやれば、すんなり上手く行かないことのほうが多いです。独立も含めて。

だからこそ、気になれば新しいことに試すようにはしています。
新しいことを試すことで、あえて初心を体験しにいっています。

習慣をつくる

独立すれば自由ではあるのですが、反面、だらけようと思えばいくらでもできます。

ただ、そうならないようにじぶんを律しているつもりです。
その1つが日々の習慣。

ブログやメルマガといった発信です。
続けるのはカンタンではありませんし、旅行などの予定があれば続けることもキツくなるわけですが、そこはなんとか踏ん張っています。

それも発信を始めた2016年5月24日の初心をじぶんに刻みこんでいるからです。

当時のじぶんを出したくないという感情を180度変えることにした決意。帰りの新幹線の中でWordPressを触りはじめたときの外の真っ暗な景色。
メルマガを始めようとしたときのちょっとした迷いも、はじめて投稿したときの感情も。

タッチタイピングも毎朝やっているのですが、それもITスキルを磨きたいとおもって始めたこと。初心をわすれないように今も続けています。

人から刺激をうける

新しいことに挑戦する人、はじめてに挑戦する方と触れるようにしています。
家族、友人、お客様。

前述したように私自身がはじめてのことに挑戦するというのもありますが、家族のはじめてを目にしますし、
友人のはじめてをリアルやネット問わず目にすることもあります。

また、コンサルティングやセミナーで「はじめて」に挑戦するお客さまと仕事をすることもあります。その方の初心を目の当たりにしますし、その挑戦に刺激をうけることができます。

「こんなのカンタン」
「誰でもできる」

などと口にすることはできません。
過去にはじぶんもその立場だったので。

自信も大事ですが、初心も大事。バランスをとる必要があるかと。


【編集後記】
昨日は税理士業、オンラインセミナー参加をし、相続メルマガ執筆などを。夜は4人で桃太郎電鉄の体験版を少し。長女(8)がダントツ1位。あとはスリの銀次や貧乏神やらで自滅…。みんなでやれるのも好評で、結局メルカリで買いました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
4人で桃太郎電鉄


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次