独立後、持っておきたいものがあります。
勤務時代にはなかなか持てないもの。少しずつ磨いていきましょう。
じぶんの軸をもつ
独立後、周りを見すぎると、じぶんの目に常識とやらが映ります。
でも、その常識がじぶんに合うのかどうか。
みんなが選んでいるとしても、じぶんには合わないこともあります。
周りと違うことで不安を覚えることがあるかもしれません。
ただ、独立後はじぶんが望むものを選べばいいということ。
常識とは距離をおき、じぶんの軸を持つことが必要です。
・人を雇って拡大する
・電話を使う
・スーツ、革靴
・交流会に行く
・紹介で営業
・一等地に事務所を借りる
・人脈は増やすもの
・安く売らないと
といった独立後の常識にハマらなくてもやりようはあります。
人と違うことを恐れない、そのためにも自分の軸を持っておくことです。
空白の時間をもつ
独立後、予定がないと不安を感じるかもしれません。
わたしも独立当初はそういう気持ちも少しありました。
ただ、独立後はそれまでと立ち位置が変わることを見落としがちです。
すべてをひとりでやるわけで、じぶんの腕を磨く時間も必要です。
また、じぶんが望む仕事の依頼をいただけることもあります。
もし空白の時間がなかったら?
日々の仕事に追われて、営業のための発信や作品づくり、腕を磨く時間もありません。
新しい仕事をつくることもできないでしょう。
独立後は空白の時間もないと困るわけです。
これまでにも空白があったからできた仕事がいくつかありますし、空白の時間があるからこそ発信、研究、プライベートの予定をこなすといったこともできています。
空白があったほうがストレスも感じにくいでしょう。
Googleカレンダーが予定で染まっていたら、黄色信号です。
気をつけましょう。
自信をもつ
独立後は自信を持つことも必要です。
「じぶんが提供できることなんて…」
「こんなことで…」
と考えている人にお客様は仕事を依頼したいと思わないでしょう。
独立後はじぶんが商品。
自信がない商品なら世の中に出さないほうがいいわけで。
でも、そうではないでしょうから、割り切り、覚悟も必要です。
うぬぼれも避けるべきですが、反面、じぶんに自信を持つようにもしたいものです。
自信を持つ方法の1つは、じぶんができることを出しておくこと。
発信してネット上に出しておけば、判断していただけますし、依頼につながることもあります。
強みと見ていただけたわけですから、自信にもつながるでしょう。
独立後は周囲との違いを出すことも大事なわけで、人と違うことを恐れないようにしたいものです。
【編集後記】
昨日はセミナーの準備、夕方にオンラインで新たな仕事の打合せでした。夜はドラクエ10を30分だけ。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
とある依頼