あえて時間と手間をかけているところ。

  • URLをコピーしました!

習慣のために仕事では効率化することも考えていますが、効率ばかりを考えているわけでもありません。

じっくり手間と時間をかけていることもあります。3つ挙げてみました。

目次

カメラ撮影

写真を撮るとき、スマホで撮ればサクッと撮影できます。

ある程度、明るい場所ならシャッターを切るだけですから。
ただ、わたしはカメラで写真を撮っていますし、1つの写真にもシャッターも何度も切っています。

実際、スマホで撮影するのに比べると、カメラで撮るのには手間がかかります。

たとえば明るさ。

写真を撮る明るさはじぶんで決めています。マニュアル設定です。

カメラの明るさは、

・シャッタースピード
・F値
・ISO感度

の3つを調整して決めます。

ただ、天気がいい日だと、太陽の光が強くなり、そのままではレンズから見える景色は白くなってしまうのです。(白飛びといわれるもの。)

F:2.8、シャッタースピード:1/125、ISO感度100でズームレンズで撮った場合、明るすぎて白飛びしてしまいます。
DSC3729

今度はF7.1、シャッタースピード1/400、ISO100とすると、景色がはっきりしました。
DSC3732

ということで、同じカメラとレンズでも明るさをどう調整するかで映りも変わってきます。
スマホで写真を撮るなら考えなくていいことです。

あえて手間をかけるのは、明るさをじぶんで調整したいからです。
Pモードのようにカメラ任せにすることもできるのですが、それだと思ったような写真が撮れないことも。

DSC3564

じぶんで調整できるから

・明るさも選べる(ここではあえて暗め)
・カメラのしくみがわかる
・じぶんだけの1枚が撮れる

という収穫もあります。
そのためにカメラでの撮影には時間をかけています。

子どもとの時間

子どもとの時間にも手間をかけています。
もちろん、わたしが望んでやっていることです。

子どもと過ごすことで、手間は増えます。

・習い事への送り迎え
・サッカー教室に迎えに行く
・妻がいないときに食事の準備
・長男(8)と2人ででかけたときのいろいろ
・わたしのカメラで「〇〇ちゃんも撮りたい!」と言ったときのやりとり

などなどで、カメラを渡したときは、手間もかかるし、冷や汗もかかるし。

でも、子どもと共有できるのが楽しいのです。

長男(8)とは、

・サッカーをする
・サッカー観戦する(海外サッカー・スタジアム)
・ゲームをやる(ドラクエ・ゼルダ・FIFA23など)
・映画を見に行く(最近はマリオ)
・写真を撮る
・勉強を見る
・カフェで過ごす
・2人ででかける
・本(マンガ)を読む

といった体験を同じ目線で楽しめています。

DSC3265

海外サッカーやゲーム、マンガのネタをお風呂で語ることもあります。
手間はかかりますけど、楽しいのであえて非効率を選んでいます。

つくる

つくることに時間をかけています。

・ブログ・HPのカスタマイズ
・Excelで関数を使ったしくみ
・プログラミング
・動画販売のコンテンツ
・新しい企画
・ブログ更新
・メルマガ配信

ブログのカスタマイズも更新もやらなくてもいいかもしれませんし、外注すればいいのかもしれません。

が、つくることはじぶんでやっています。

Excelでしくみをつくる時間があるなら入力したほうが早いと思われるかもしれません。
じぶんでつくらずにお願いすれば、気づいたら出来上がっていることもあるかと。

ただ、じぶんでつくらないことには、何がどうなっているか、そのしくみもよくわかりません。
つくることで理解がすすみますし、なにか変えたいと思ったときにもじぶんの判断1つで変えられます。
トラブルがあったときにもじぶんで対応できるでしょう。

そもそも、つくることが好きなので、そこを任せたら楽しみはなくなりますから、つくることにも時間をかけています。

限られた時間をどう使うか。

時間をかけなくていいところは時間を減らそうと動き、望むことにはじっくりと手間をかけるというのもストレスなく過ごすためには必要なことかと。


【編集後記】
昨日はオフ。長男(8)がFC刈谷のサッカー教室に入った流れから、試合のエスコートキッズをやることになったので付き添いで試合会場へ。思ったより運営がしっかりしていて驚きましたし、試合観戦も楽しめました。でも11時30分スタートで暑かったですし、もういいかな。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
地域リーグの試合観戦
パンのかおり


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次