独立後に慣れるためにやってみたほうがいいこと。

  • URLをコピーしました!

独立後は平日の過ごし方も自由です。
ただ、なかなかカンタンに切り替えられるものでもありません。
慣れるためには、独立前にやっていなかったことをやって免疫をつけるのがおすすめです。

目次

独立後の平日に慣れない

独立後は勤務時間というものはなく、残業代もつきません。

有給休暇もなければ、夏休み、年末年始などの長期休暇もありません。
働くことについては、法律のルールはありません。

いくらでも働けますし、いくらでも休めます。

かといって、いくらでも働いていたらじぶんの時間や家族との時間も持てませんし、いくらでも遊んでいたら食べていけなくなります。

そのバランスはじぶんでとる必要があります。

独立後に大きく変わったのは平日の過ごし方。

勤務時代のように朝から夜までずーっと仕事をするという日はありません。

平日にも

・病院に行く
・髪をカットしに行く
・写真を撮る
・カフェに行ってブログを書く
・読書する

といったことをやっています。

もっとも最初からできたわけではありません。独立当初は勤務時代の常識にとらわれていました。

それから少しずつ違いに慣れていきました。じぶん自身に問いて独立後を理解できれば少しずつ鎖ははずせます。独立後の過ごし方に慣れたほうがいいでしょう。

そこで、独立後に慣れるためにやってみたほうがいいことを挙げてみました。

独立後に慣れるためにやってみたほうがいいこと。

スーツを着ない

独立後はスーツを毎日着ていました。雨の日も暑い夏の日であっても例外なく。

特に夏は汗をかきますし、雨の日は通勤中にぬれてベタベタになっていました。
ネクタイも苦しいですし、革靴も重いです。

スーツを着るのが好きならいいのですが、もし苦手なら独立後はスーツを着るのをやめてみましょう。

自問自答してみればわかりますが、スーツを誰から求められているわけでもありません。

私服だから失礼だと思われるかもしれませんが、そうでもないです。
私服でもシャツとパンツ、シューズであれば、失礼にはならないでしょう。
ジーンズなどは履きません。

私服なら雨の日でも夏でも動きやすいですから、ストレスもありません。

少なくともわたしは一度も「スーツを着て」と言われたことがありませんし、実はお客様もカジュアルということも多いです。

スーツを着ないことで、独立後を感じることができます。

予定を入れる

独立前は勤務時間に私用を入れることはできません。

・病院に行く
・イベントに行く
・カフェに行く
・本屋に行く

どれも時間内に堂々とやっていたら怒られるでしょう。

ただ、外出の予定があればともかく、なければずっと事務所内にいないといけないという日もあるでしょう。
わたしにとっては「ずっと室内」というのが苦痛でした。

独立したら、平日の午前午後に予定を入れてみましょう。外に出ることも自由ですから。

世の中のほとんどの方は通勤して平日昼間に外を歩いていませんし、違和感があるかもしれません。

でも、独立すれば誰かに怒られることもありません。

仕事をし、途中でプライベートの予定で外出する、また戻ってきて仕事をするという1日でもいいわけです。
じぶんが許可すればいいのですから。

昼寝する

昼寝するのもおすすめです。
学校時代から昼寝のイメージはよくありません。もちろん、勤務していれば評価は下がるでしょう。

独立すればそれも自由です。評価とやらもありません。

ただ、ここでいう昼寝は布団に入って寝るわけでなく、机にうつ伏せで15分〜20分ほどの昼寝です。

ヒトは眠くなるもの、そのとき眠らないようにむりやり仕事をしていても、効率はよくないでしょう。

昼寝をすることで、スッキリしますし、その状態でまた仕事に取り組むことができます。

高速道路の居眠り運転をイメージしてみるとどうでしょうか。眠い状態で運転するのはキケンです。
そこで眠くなったらサービスエリアでちょっとだけ寝ることで、またいい状態で運転できます。

独立後は睡眠も大事なスキルです。

「当たり前」の鎖をはずす

独立とは文字どおりひとりで立つわけですから、何者にも縛られないはずです。

ところが実際は独立してから世の中の常識とやらに縛られてしまうことも多いです。わたしもそうでした。

・独立当初2ヶ月ほどは仕事がないからと残業
・スーツを着ていた
・事務所を借りて通勤
・固定電話を置いていた
・手提げカバンを持ち歩いていた

ただ、合わないことを続ける意味はありません。

望むことを残し、そうでないことを外してきました。
じぶんの望む仕事を選び、望むお客様と仕事をする、好きな道具を使えるのが独立のメリット。

・ブログを書く
・メルマガを書く
・オンラインセミナーを開催する
・セルフマガジンをつくる
・動画販売をする
・サイトをつくる

などの仕事も自由ですし、どれも独立前にはやっていなかった仕事です。

独立前にやっていなかったことを1つずつ試して、じぶんなりの常識に塗り替えていきましょう。


【編集後記】
昨日は朝涼しい時間に洗車を。その後はお客さまと打合せ。18時すぎにサッカー教室が終わった長男(8)を歩いて迎えに行き、そのまま20分ほどお友だちでミニゲームを楽しみました。長男(8)がお友だちに「きょう、おとうさんくるよ」と言ったら「やったー」と喜んでくれたとか。でも、なかなか来なかったから長男(8)はちょっと焦ったそうです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
申告freee
Lit.Link


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次