2015年6月の独立からもうすぐ8年が経ちます。
過去に苦手だったことで、独立後に得意になっていることがあります。独立後なら変えやすいものです。
起きてすぐ仕事する
勤務時代にゆううつだったのが、朝起きるときです。
前の日も夜遅くまで働くことが多かったですし、それが週末まで続きます。
通勤するにも満員電車で疲れますし、なかなかパッと起きられなかったです。
当時は早起きしたとて、勤務先以外で仕事のことを考えたくないと思っていましたし、起きてから何かを勉強もしようと思えなかったのです。
なにかを勉強することはできたのでしょうが、前日の疲れもあってなかなか。
税理士試験の受験時代は、朝5時30分に起きしていましたが。
独立してからは、毎朝4時から5時に起きるのが習慣になっていますし、起きてすぐ仕事を始めています。
仕事をはじめるにも準備運動のようにルーティンでやる仕事から、
- じぶんの経理
- 今日やることを決める
- タイピング
- メモ整理
などをやり、頭をつかうメルマガにとりかかるのが5時30分〜6時頃です。
今は起きてすぐ仕事をするのは、習慣の1つになっています。
そうして、朝起きてすぐに仕事のことを考えられるようになったのは、毎日朝から晩までずっと仕事という状態がなくなったからでしょう。
仕事をしつつ、休んでというのを日々繰り返していますので、途中で息切れしなくて済むようになったイメージです。
同様に、
- 土日休んで月曜日から仕事
- GW・年末年始休んで明けから仕事
というのもやっていません。
仕事もしつつ、休みもとるという習慣から早起きできるようになっています。
「人と違う」を選ぶ
独立当初は、どういう独立後がいいのか?というのを模索していました。
そこでやったのが、勤務先や先に独立していた友人のやり方を参考にしたことです。
事務所を借りたり、固定電話を置いたりと、できることはひととおりやったかと。
足並みを揃えておけばいいでしょ、と考えていました。
ただ、それが間違いでした。
しばらくして、じぶんの望まないことをやっていると気づき、当時のじぶんにも必要性がないと感じたのです。
他人と違うことを不安に思う必要はなく、むしろ、他人と違うことを選んだほうがいい、
そう考えているのが現在です。
ちなみに、前例にならったものの、
・複合機をリースする
・ヒトを雇う
などはやっていませんでした。
「ひとりなのに複合機いる?」「どこかでヒトを雇わないと行けない?」と疑問に思いつつ、心底、気が進まなかったからでしょう。
どちらも本当に苦手なことだったということです。
独立して学んだのは、
- 望むことをやればいい
- 「人と違う」をあえて選ぶ
ということです。
じぶんを出す
勤務時代、朝礼などで人前で話すことや会議で意見をいうことは苦手でした。
長いですし、みんなに伝わる話なんてできないからです。
当番制なのもいやでした。
それもあって、人前で話すことも独立前までほとんどありませんでした。
その苦手は独立後も続き、独立1年目はHPももたずに殻に閉じこもって仕事を続けていたわけです。
当時のじぶんにケリをくらわせたいほど。
そこから2年目に入りそうな2016年5月24日に、このブログでの発信をはじめたわけです。
当時、自分を出すのは気が進みませんでしたが、1年経ってみてじぶんを出さないと誰にも知ってもらえないと気づいたのです。
知ってもらうことが苦手を乗り越えました。
その後、鍛錬を重ねて発信は習慣となりましたし、好きなことにもなっています。
ブログやメルマガといった発信も多少なりとも読んでいただけるようになりました。
ちなみにじぶんの写真にも苦手イメージがありました。笑うのが苦手で…。
その写真撮影も今は好きなことの1つになっていますし、じぶんの写真も映りがよければ受け入れられるようになっています。
じぶんのカメラがあれば、いつでも何度でもやり直せますので。
ひとくちに苦手なことだと言っても、本当にイヤなのか、実はそうではなく乗り越えたいことなのか。
その分別は必要でしょうね。
もし、後者なら独立後はじぶん考え1つで変えられますし、変えたことが独立後を変えてくれる結果にもなるでしょう。
どれも共通するのは、ひたすら続けることです。
独立された方、これから独立される方の参考になればうれしいです。
【編集後記】
昨日は税理士業で相続税、法人のお客さまの個別案件で調べごと、セミナーの準備なども。今週土曜日に長男(8)の運動会があり、今年ようやく人数制限がなくなりました。ただ、長女(14)は部活があってどうしてもいけないらしく悔しがっていました。「きっと気温高めだから家で動画で見るのもいいんじゃない?」となぐさめましたけど。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
マネーフォワードクラウド経費のGmail連携設定