繁忙期をなくすために必要なこと。

  • URLをコピーしました!

独立後、繁忙期があるという方もいらっしゃるでしょう。

じぶんから望んでいるならいいのですが、そうでないのであればなくすことも考えてみましょう。
繁忙期がないと食べていけないというわけでもありません。

 

目次

税理士業の繁忙期とは?

 

税理士の仕事には繁忙期といわれるものがあります。

その時期が12月から翌年の3月までにかけて。

特に確定申告(所得税・消費税・贈与税)は年が明けてから動き出すとなれば、3月15日までの中でやりきらなければいけません。

結果として

  • 土曜日出勤
  • 毎日遅くまで残業
  • イベントは繁忙期が過ぎてから

となることも多いでしょう。

税理士の場合、もし3月決算の会社の仕事があれば、5月までが繁忙期ということもあるでしょう。

わたしは現在、繁忙期とは無縁の過ごし方をしています。
独立後になくしました。

 

勤務時代には、残業を強いられてやりたいことができず、仕事のために家族の予定を変更せざるを得なかったからです。

独立後はそれができました。

 

繁忙期がなければ、大きな書き入れ時もないといえますが、たとえ繁忙期がなくても食べてはいけます。

 

繁忙期から脱け出すには?

 

繁忙期がダメというわけではありません。

もし、繁忙期を苦なく過ごせるのであれば、売上を増やせます。
あえて繁忙期を選ぶというのも1つの考え方でしょう。

わたしは繁忙期があると1日中仕事漬けになってしまい、他のことをやれなくなってしまうのがイヤなのです。

ずっとデスクワークというのは苦手ですし、遊んだり、何かを研究する時間も大事です。
だから繫忙期の書き入れ時をあきらめて、繁忙期をなくしています。

 

平日の夜、土日は家族との時間やじぶんの時間を持ちたいですし、特に2月と3月は家族の誕生日などのイベントもありますので。

繁忙期をなくすためには、何をやるかをじぶんで決めることができないとキビシイでしょう。

わたしの場合は、期限ぎりぎりにならないと資料をいただけないお客様がいたり、早く終わらせても他から仕事が降ってくるということがありました。

 

繫忙期を抜け出すためには、独立が必須条件であったわけです。

 

繁忙期をなくすためのカギ

 

繁忙期をなくすには、それなりの覚悟も必要です。次のようなことはやっています。

 

期限が集中する仕事を減らす

 

確定申告の場合はですが、どんな仕事を受けるにしても期限が決まっています。
期限の同じ仕事の数が多いと負荷は集中します。繁忙期になる可能性も上がるでしょう。

わたしも確定申告の仕事は受けていますが、数は多くないですし、やることがあるなら年明けから動くのではなく、早めに動いて負荷を分散しています。

それで現状は対応できていますし、繁忙期にもなっていません。

 

税理士業以外の仕事をやる

 

繁忙期になる前に税理士以外の仕事をするというのも手です。

 

セミナーはこの繁忙期にも企画して告知しています。
参加する方がいれば、その準備も必要ですし、確定申告ばかりをやっているわけにはいかないでしょう。

 

繁忙期だと勉強をすることもできません。
1日中仕事で埋められていたら、勉強する時間はないでしょう。

 

それが繫忙期の期間中ずっとないと、そのダメージも将来にわたって大きくなります。

新しいことの体験やITの研究、読書などは、たとえ短時間でも続けたほうがいいでしょう。

 

土日を休み、平日に残業したくないからといって、朝から夕方まで1日中仕事で埋めているわけではありません。
空白も持っているつもりです。なにかご依頼があれば対応できるようにはしています。

 

遊ぶ予定を入れてしまう

 

遊ぶ予定を先に入れれば、仕事をする時間は制限されます。
予定を先にいれてしまわないと、「仕事があるから」とぶれてしまう可能性があります。

 

そうならないように先に予定を入れています。
ちなみに今週末も予定を入れていて、土曜日に仕事をすることはできません。

メルマガとブログはやりますけど。

 

 

遊ぶことで、勉強になることもありますし、仕事にもやる気が生まれます。
遊びすぎても食べていけなくなりますが、仕事をしすぎてもメンタルに影響することもあるでしょう。その経験もあります。

私の場合は仕事と遊び、それぞれの質を上げるのに、どちらかに偏りすぎずバランスをとったほうがあっています。

 

じぶんが望むならともかく、そうでないのであれば繁忙期をなくしてみるのがおすすめです。
そのためには、早めに動く、ときにはバッサリと決断するということも必要です。

それでないとなかなかなくせないでしょう。

ただ、繁忙期というのはなくせるものです。その繁忙期がなくなって7年です。

 

 


【編集後記】
昨日はオフ。長男(7)と2人で鞍ヶ池公園に。サッカーでパスや1体1のミニゲームをやったり。そばのスタバで買い、池の前でランチ。その後に園内の動物園を見てから帰りました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
スタバ 鞍ヶ池公園前
長男(7)と2人で鞍ヶ池公園


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次