ExcelのXLOOKUP・VLOOKUPで当日レート(TTM)がない場合の解決策。

  • URLをコピーしました!

XLOOKUPやVLOOKUPは、検索値をもとにデータを探してくれます。

ただ、検索値に該当がないとエラーになります。今回はエラーになった場合の解決策をまとめてみました。

目次

XLOOKUPで当日レートを見つける

 

今回の事例では、ドルを円換算するという事例です。円換算するのに当日レート(TTM)を使います。

GOforIT 2

このとき、必要になる当日レートを入力してはいけません。

どこかにデータがないかを探し、あれば、それを活かしましょう。

 

ネットを探せば何かしらあります。多くの場合は加工すれば使えます。

GOforIT 1

確定申告:過去の為替レート一覧 | 楽天証券

 

データをダウンロードして、Excelに貼り付け。
GOforIT

年表示を置換えで修正しておき、

GOforIT 12

 

XLOOKUPで日付を検索値として、別シート(2022ドル)に貼りつけたTTMレートのデータを検索範囲とすれば、

GOforIT

 

レートが表示されます。…と思ったら1つだけ#N/Aの表示になっています。

GOforIT 18

 

これは2月11日のレート(TTM)が検索範囲にないからです。

GOforIT 11

この場合、前日のレートを入力したほうが早いのでしょうが、例外をつくると次に同じことをやるときに困ります。

数式にしておけば、次に同じことをやるときにデータをコピペすれば済みます。

Excelで解決しましょう。

 

Excelで前日レートを出すには

 

XLOOKUPを使って前日レートを表示させることができます。検索値がないのに、です。

 

2022年の年間TTMを「2022ドル」というシートにあるという前提で、

通常はこのような数式にします。が、これだとエラーになるのは前述したとおりです。

=XLOOKUP(A2,’2022ドル’!$A:$A,’2022ドル’!$B:$B)

GOforIT

 

実はXLOOKUPは上記の数式に次のように続けることができます。

 

=XLOOKUP(A2,’2022ドル’!$A:$A,’2022ドル’!$B:$B,,-1)

具体的には、「,,-1」とすると該当がない場合に「次に小さい項目」を選ぶことができます。
GOforIT

 

今回の場合だと2月11日のレートがないので、前日の2月10日のレートを表示してくれます。

このレートですね。

GOforIT 11

ChatGPTに聞いてみると

 

ChatGPTにも解決策を聞いてみたところ、VLOOKUPでの解決策を教えてくれました。

GOforIT 14

ちゃんとTTMを列と読み取っているのがすごいなと。

 

で、実際にやってみると、エラーです。検索範囲も違えば、

GOforIT 9

 

列番号も違います。3列目はありませんから。

GOforIT

 

気を取り直して、検索範囲、列番号を「2」に変更してみると、データは表示されましたが、先程とは違うレートです。

GOforIT

これは検索値を「A-1」とすることで、すべてのデータで前日のレートを探してきています。

ChatGPTの回答を見ると、確かにそのような意図でした。「各行に前日のレートを…」と。
わたしの伝え方がよくないのかもです。

 

今度はVLOOKUPやXLOOKUPでどうやるのかも聞いてみましたが、結果は同じです。

VLOOKUPの場合と

GOforIT

XLOOKUPの場合、それぞれで同じような回答。

GOforIT 21

ということで、これ以降はヒトが対応するところです。

VLOOKUPの場合は、次のように「A2-1」を「A2」とし、FalseをTrueにし「近似一致」にします。

GOforIT 20セル

A2セル=VLOOKUP(A2,’2022ドル’!$A:$B,2,TRUE)

 

これでXLOOKUPの場合と同じレートになりました。
GOforIT

XLOOKUPの検索方法については、過去にも書いています。

Excelの日付表示。XLOOKUPでエラーになる理由・月末や月初を表示する関数。 – GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

Excel関数(VLOOKUP・XLOOKUP・HLOOKUP)で推移表データから数字を抽出するパターン。 – GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

ExcelのXLOOKUPでできること。MFやfreeeの推移表に同じデータ(検索値)が2つある場合の解決策 – GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

入力しなくてもすでにあるデータを利用すれば、入力しなくても済みますし、エラーになったとしてもExcelでなんとかできます。

ということで、参考にしていただけるとうれしいです。

 


【編集後記】
昨日はじぶんの月次や請求書の送信、確定申告などを。新カメラのα7Ⅳで屋外での撮影。夜に子どもたちの写真を撮ってファインダー越しに見せてみると、「撮りたい」となり、おそるおそる渡して撮影してもらいました。で、けっこういい写真撮ってくれました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
iPhoneでα7Ⅳの遠隔撮影


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次