天候に合わせた働き方を選べる独立。

  • URLをコピーしました!

独立後のメリットの1つは、働き方を選べること。
天候が悪くても、旅行先でもそれにあわせた働き方を選ぶことができます。

目次

雪が降ったとしても

この数日、雪の降る日が続いています。
今朝も。

雪が降れば、外に出るのがタイヘンなこともあります。

 

勤務時代は雪が降ったとしても、行動を変えることはありませんでした。

雪ですべらないように気にしながら歩いて駅まで。
だから、いつもよりたどり着くまでの時間もかかります。

 

電車に乗っても雪の影響で満員電車ですし、勤務先に着く頃には体力メーターがかなり下がっていました。
革靴もソックスもびっしょりで凹みます。

帰りの電車が雪で止まっているといったこともありました。

 

今はコロナの影響もあり、勤務していても家での仕事が認められるケースもありますが、通常に戻っているところも多いです。
雪が降っていて、外に出る気がしなくても、通勤することが必要とされます。

 

独立後は、いつどこで仕事をするか。
じぶんの裁量で選べます。

 

場所が決まっていない仕事

 

独立してよかったことの1つは、働き方を選べること。

 

ときには台風がきていたり、雪が降ったりと天候がよくないこともあります。

自宅で仕事をしていれば、雪が降っていても影響はありません。
仮に外出の予定があったとしても、待機したり、予定を変えることができます。

勤務先に断る必要もなく、お客さまとメールすれば済みます。
オンラインで対応することもできるわけです。

 

また仕事をする場所も選べますし、場所の状況によって変えることもできます。

カフェや旅行先であっても、パソコンがあれば問題なく仕事ができます。

そのときの状況に応じて、変えることができるのはじぶんだけで判断できるよさです。

そのかわり、迷うこともじぶんで判断ですけど。

 

天候が悪くても変わらない朝

 

いっぽうで、現在は天候がどうであれ、毎日やることはほぼ同じです。

朝4時〜5時30分の間に起きてから、じぶんの経理やタイピングなど日々の習慣をこなして、メルマガを書くというのが日常。

 

寝るときにはジャージで寝ていますから、起きて顔を洗って、そのまま仕事を始めることができますし、ジャージなので、メルマガを書いてから外を走ったり歩いたりということもできます。

 

雪が降っていても近所ですし、すぐに家にもどって着替えることもできますし、影響は最小限です。

朝の行動を変えなくても済んでいます。

 

独立するのはラクではないのですが、選べるという点は大きなメリットです。

変えたいことと変えなくていいことを自由に選べる独立という人生もおすすめです。

 


【編集後記】
最近は雪が降る日が続き、朝に外に出ても、走っても寒すぎて早々に家に戻ります。去年はこんなに寒かったっけ?とは思うのですが、寒かったんでしょうね。午後は確定申告の打合せでした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
パティスリープレール いちごのティラミス


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次