やったことがないと、不安というカベは必要以上に高くなりがちです。
体験することでその壁を壊すことができ、視界は広がるものです。
やったことがないとカベは必要以上に高くなる
やったことがないことをやるときには、不安もあります。
うまくできるかどうか。
やったことがないだけに、その不安は必要以上に壁を高くしてしまうこともあります。
実際、今使っている道具、続けている習慣、スキルもすべて最初はなかったものです。
- Mac
- ブログを書く
- HPをつくる
- メルマガを書く
- プログラミング
- デジカメ
- ドローン
- セミナー
- サーバー移転
- クラウド会計
- 独立
こうしたことをやる前にも、不安は多少なりともありました。
ただ、そうした不安を払って、やったものだけが今も残っていますし、できるようになっています。
そういう意味で、わたしは不安という感情も大事だと思っています。
一度やれば視界は広がる
一度もやったことがないと不安もあるわけですが、一度やれば視界は一気に広がるというイメージです。
- 流れがわかる
- コツがつかめる
- 使い方がわかる
- 用語の意味がわかる
- スキルの使いどころがわかる
- 何がポイントかがわかる
- しくみがわかる
たとえば、昨日記事にしたMicrosoft Teamsのライブイベントもはじめてやったわけですが、
やはり上手く使えるかどうか、という思いはありました。
はじめてだけに。
ただ、その不安を減らすために事前に準備をしました。
- 映像をじぶんの好きな配置にする
- マイクの接続をチェックする
- ライブイベント本番での操作方法を試す
- iPad Proで配信状況をチェックする
そうして試すことで、使い方がわかりますし、本番に向けて視界は広がります。
これがぶっつけ本番だったら不安しかないでしょう。
その不安があるから、乗り越えようとします。
ちなみに、何をどう話すかは練習していません。
スライドを見て話すというのは、内容は違えどこれまでやったことがあるからです。
スライドにネタを入れてあるのである程度は話せます。
昔は話すことも事前練習していました。
人前で話せるようになるために私がやってみたこと、意識していること – GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog
不安があるからこそ、身につくことも多いと感じています。
失敗することでも視界は広がるもの
とはいえ、準備をしていても上手く行かないということもありえます。
昨日もマイクの音が出ていないというトラブルがありました。準備をしていたのに…。
そういうこともなければいいのですが、一度では上手く行かないこともあります。
ただ、そうした失敗も視界を広げてくれるものです。
次に同じことをやるときには、気をつけるので。チェックリストにも追加しました。
一度やればできることもあれば、一度やっただけではできないこともあります。
ときには、どれだけやっても上手く行かないことも。
ただ、一度やったことを繰り返せば、じぶんの身につき、次第に不安も減るもの。
最初に感じていたような不安はそれほど感じなくなるものです。
そして、じぶんがやったことはネタになります。
やったことがないから、できるようになるまでにした体験を発信すれば、次の人の体験のためにお役に立てる可能性もあります。
OBS Studio→Microsoft Teamsライブイベントをやる場合の流れ・注意点。 – GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog
やったことがない、その必要以上に高い不安という壁を下げるには、経験することが欠かせません。
気になれば、「とりあえずやってみる」を増やしたいものです。
【編集後記】
昨日はじぶんの月次をまとめてから、相続メルマガの配信を。夜は子どもたちとひな人形を出しました。木彫りの小さなタイプ。どっちでもいいといっていた長女(13)がけっこう積極的に組み立ててくれました。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
メイフルーツ プリンの夜明け