ブログにじぶんの撮った写真を載せる理由

DLoFre'sにて ZV-1 
ライフ

ブログを続けることで、他のスキルを磨くこともできます。

その1つは写真。モチベーションになっていることでもあります。

ブログで使う写真はじぶんの目で見たもの

このブログで使う写真は、じぶんで撮影したものを使っています。

最初の頃は、ネットにある画像をつかうこともあったのですが、まもなくじぶんで撮影したものを使うようにしました。

じぶんのブログで、じぶんが日々見た光景を見てもらえるという点に魅力を感じたからです。

冒頭の写真は、浜松市の都田にあるDLoFre’sというところで撮った1枚。

新型コロナウィルスの影響で、休日、外出しにくくなってからというもの、車でに乗って、あえて人が少ないところに遊びに行くというのをやっています。

ふと見かけたこの光景に「いいな」と思い、サッとカメラを出して撮ってみました。

こうしたふとした出会いを残せるのも写真の魅力です。

ちなみにこの写真、iPhone12ProMaxではなく、コンデジのSONY ZV-1で撮影したものです。

日々写真を撮っている以上は、うまくなりたいのですが、まぁカンタンではなく、センスのなさを露呈している日々です。

それでも「これ、撮ってみよう」、「このアングルで撮ってみよう」というように、素人なりに工夫できるのも写真を撮ることの魅力です。

同じ景色でも見え方が変わることもある

ブログを書いて写真を載せていますが、最近になってようやく気づいたのは、同じ景色でも写真の印象が違うことがあるということ。

同じ景色を違うカメラで撮影してみるとこんな感じです。

iPhone12 Pro Max
IMG 7365

SONY ZV-1
DSC00468

iPhone 12 Pro Max

今度は同じ場所で、太陽を意識して違う撮り方をしてみたものです。

まずはiPhone12ProMaxで太陽を意識して撮ったケース
IMG 7297

通常に撮影したケース、海の青はiPhone12ProMaxでは濃いです。
IMG 7311

SONY ZV-1

今度はZV-1で撮影したもの。

まずは、太陽を意識して撮ったケース
DSC00378

こちらは普通に撮影したケース
DSC00375
海については、ZV-1のほうが少し青色が薄いかなと。

スマホとカメラ、どちらがいいかは好みあるでしょうが、カメラや撮り方によっても写真としては違ってくるというのが勉強になり、楽しめるところでもあります。

うでをみがける楽しさ

この景色をもっと魅力的に撮影できるカメラはやまほどあるでしょうし、もっと良いアングルで撮影できるひとはたくさんいらっしゃるでしょう。

ただ、写真を撮影すれば、そこに個性が出ているのもの。それでいいのではないでしょうか。

とはいえ、前述のDLoFre’sのHPの写真や動画がすごくて、思いっきり敗北感を味わいましたが。

北欧の暮らし・スローライフが体感できる場所ドロフィーズキャンパス (浜松)

まぁ、それはそれとして。それまではまったく目が行かなかったことです。

興味があるなら、じぶんなりにやってみる、じぶんなりにやってみて、他の方が持っているカメラに目が行きますし、うでの凄さもかんじるわけです。

うでを磨きたいなら、やはり日々繰り返しトレーニングするしかないかと。

うまく撮影できないと感じることもあるのですが、それでもじぶんが気に入った1枚を撮れたときはうれしいものです。

ブログに載せることで、ブログを見ていただいた方には、わたしが見た景色など写真を通じて感じたことを伝えることができます。

ブログを書いて、写真を載せることで写真を取り続ける必要があります。それが書くを楽しめる要素の1つでもあります。


【編集後記】
数日前からひっそりとHPにブログ記事を書き始めました。画像はトップ1枚だけ、ZV-1(コンデジ)での写真撮影、ネタは経理や税金・相続ネタ。書き方もブログとちょっと変えて書いています。ひとまず続けていこうかと。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
HPに投稿記事を掲載