ブログ書いて1600日。続けるか?続けないか?の判断をするときに思い浮かべること

ブログ

何かを続けるときには、共通して持っている感情があります。

2016年5月24日にブログを書いてから

2016年5月24日。WordPressでブログを初めて書いた日です。

前日は東京でのブログセミナーに参加してWordPressにはじめて触り、帰りの新幹線でもずっと触っていました。

そこから、日数にすると今日で1600日。ただの1日としてWordPressにログインしなかった日はなかったというのはじぶんでも驚きです。

続いていることの数少ない1つです。

これ以外だと、続いたことには税理士試験に3年間専念してほぼ毎日勉強したこと、最近だと朝散歩と運動の今日でちょうど4ヶ月です。

すぐやめるものと、続くものの違いはなんだろうか?と考えると、そこには共通した感情があります。

それはピンチを感じること。追い込まれて強くなっていくイメージです。

ピンチを乗り越えて

ブログを書くことがピンチになったことも何度かありました。ただ、毎日更新できているということで、なんとか乗り越えています。

伊豆旅行に行ったとき

ブログを書き始めて4ヶ月の頃、家族で伊豆に旅行に行ったときに、ネタが浮かばずにそのまま夕方を迎えて車は帰りに渋滞にハマることに。

そのときは、妻に運転を変わってもらい、車の助手席でスマホでブログを書き、家についてからなんとかアップしました。

それからは旅行のときは、要注意です。最近は旅行いけてませんが。

ブログにアクセスできない

これはいちばんのピンチでした。ブログにアクセスができなくなったのです。

ブログにアクセスできなければ、投稿もできません。

必死にググってなんとか解決策を見つけて、夜遅くに更新できました。

調べるのに3時間かかったと、2017年6月21日の記事にかいてありました。

「HTTP ERROR 500 」が出た場合の対処法(さくらインターネット)3時間の格闘の末、大ピンチから脱出! | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

いまなら多少は対策できますが。こういうのは避けたいところです。

高熱でダウン

ブログを書くようになって、唯一風邪をひいたのが2017年2月17日。

39度という熱が出ました。

今だからこそ言えますが、このときは何もやる気がおきず、睡魔にも襲われたという中でブログを書いていました。

ここで乗り越えたら、たいてい続くのではと思ったいわゆる分岐点でした。

Evernoteがなぜか同期できなくなった その対処法をまとめてみた | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

ブログを続ける原動力になるのは?

じぶんの中で続いていることの原動力ってなんだろうか?と考えてみると、次のようなものがありました。

  • 決めたことは続けたいという意思
  • 小さな成果をつぶさにチェック
  • やめたときのデメリットを想像する
  • 続けやすいパターンを見つける
  • そもそもやりたいこと

朝運動

朝に運動をするようにしたのは、コロナ下で運動不足を痛感したことがきっかけでした。

ただ、続けるにも何かしらの成果を確認できないと難しいです。

そこで、身体の変化をApple Watchからとって数字でチェックしていました。

最初は体重にも影響はなく、消費カロリーなど運動しているという実績で成果を確認していましたが、だんだん体重にも影響が出てきて目に見える成果もつかみ始めました。

こうなると、習慣化はしやすいです。

もし運動をやめたらすべてが元通りになると考えると、雨が降っていても続きました。今日がまさにその日でしたが。

そして、わたしの場合、続けやすいのは、こなせる可能性がより大きい朝でした。

ブログ

で、ブログの場合は、どうか。

もともと、知ってもらわないといけないというところからスタート。

ネットにじぶんを出すのがイヤでしたから、これはわたしにとっては相当な決意でした。

ブログを書き始めたら、少しずつPVが増えていき、知っていただけるというじぶんなりの小さな成果をが芽生えてきました。

毎日アウトプットできる、ネタを探す、ネットから仕事をいただける、ITスキルをみがけたり、写真を撮る習慣などが身につきました。

それ以外にも、セミナーを自主開催して発信したり、ゆるーいつながりができたり、オンラインストアをつくったりと、ブログを通じての成果も得られました。

そしてわたしの場合、より続けやすいのは、たまに投稿よりは毎日更新でした。一度やめたらむずかしいでしょうね。

ブログを書くことが、時間を確保するスキル、100点でなくても発信できる思いっきりのよさ、メンタル強化につながっているという側面もあります。

いろいろ効果もありますが、最終的にはやりたいと思うことしか続いていません。

何が原動力になるかはそれぞれでしょうが、たいてい続いていることには共通点があるのではないでしょうか。

つづけたければ、それを見つけてみましょう。続けやすくなるはずです。

ブログは読んでいただけるうちは続けてみようかと。


【編集後記】
昨日は朝、外に出たら真っ暗だわ、寒いわでさすがに長袖にしました。そのあとはZoomでセミナー参加など。夕方に子どもたちは注射でしたが、意外にも長男(5)が泣かずに帰ってきました。あとちょっとで泣くところだったみたいですが、がんばったようです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Notability
とあるWebセミナー参加
ジャージで朝散歩