岐阜の金華山の上にあるリス村で癒やされてきた。

  • URLをコピーしました!

2020年9月26日(土)、本日は岐阜県に来ております。

岐阜県にある金華山で、たくさんのヒトならぬリスと会ってきました。そのレポートです。

目次

コロナ下は山に遊びに行くというトレンド

ふと思い立って、岐阜県の金華山に行ってきました。

現在、住んでいる愛知県大府市からは、車で1時間ほどのところにあります。

ちなみに、隣の県ながら金華山に登ったことはただの1度もない…。ましてやそこにそびえる岐阜城にも。

私が行きたかったというよりは、家族の希望で行くことに。

ただ、その後に私がその気になったのは、そこにリス園があると知ったから。特に動物が好きというわけではないのですが、リスとなればかわいいのは間違いないでしょう。

子どもたちもそういうの初めてですし。

人がたくさんいるところには、なかなか…。でも、リスがたくさんいるところならいいかと。

なかなか山に行くという人も少ないでしょうし。

てな感じで、岐阜県の金華山に向かったわけですが、思いのほか楽しめたので、レポートしたいと思います。

金華山に登る?

今回、到着時間が9時50分。結論からお話すると金華山には登りません。

で、ロープウェイで上まで行くことに。ただここはロープウェイじゃなくてごらんのとおりロープウェーみたいですが…。まぁそれは置いておき、いざ中へ。

IMG 5180

乗るにも10分おきに出ていますから、そんなにあわてなくても大丈夫です。

あと、車で行くなら、駐車場はロープウェイ駐車場(第一駐車場)の2階がおすすめです。

駐車場から直接行ける階段があり、他の方が「うわー、こっちに停めたほうがよかったわー」とぼやいていましたから。

そのロープウェイ、運賃は往復で大人1100円、子供(4歳以上小学生まで)は半額の550円。4歳未満は大人1人につき1人無料。

コロナ対策もされていましたし、ロープウェイ1台の乗車人数も少なめに制限されていました。

IMG 5277

こんな感じで、コロナ対策もされていましたし、距離を取るようにガイダンスも足元に貼られていました。ただ、並ぶときの距離は守られていない感じも…。

そうこうしているうちに、ロープウェイが到着。これで上に向かいます。

IMG 5186

高いところからの景色を楽しもうと思ったのですが、辺り一面緑。これなら街見たほうがよかったかも。

IMG 5189

日本でここだけ…はどこにかかる? 金華山リス村?リス村?

ロープウェイで上から登ると、すぐにリス村が出てきます。

IMG 5248

このリス村、入場料200円。わたしがいった時間、10時過ぎだとまだお客様は少なめでしたが。それと気になったのは、「日本でここだけ…」というワード。

ネットで調べると、全国にリス村はあるようで、なぜ?と思ったのですが、リス村ができたのは昭和40年とか。その当時は日本でここだけ…説がわたしの中では有力です。

中にいるリスにすぐそばでエサをあげることができます。

とその前に、まずは消毒。どこでもこれはお決まりのコースです。

IMG 5192

その後、ビニール手袋をはめて、

IMG 5194

さらに片手に革の手袋を。ここにエサをもらいます。

IMG 5195

いざ入村すると、たくさんのリスが所狭しとちょこまか動き回っています。

IMG 5199

歩くにもパーッとリスが出てきて、踏みそうになったりも。

エサのある手を出すと、近くにいたリスがよってきて、食事を始めます。「うーん、癒やしっすわ、これ」。

IMG 5203
リスはかわいい顔して意外と力があります。そろそろ違うリスにもエサをあげたい、と手をあげようとしたところ、両手でがっちり掴んでなかなか離してくれず。

長男(5)もやってみましたが、このとき両手でガッチリおさえられているという…。

IMG 5278
もう一度、ちょろっと残っていたエサで、おびき寄せましたが、もうお腹いっぱいとばかりに、寄ってこず。

IMG 5245

ようやくよってきたかと思えば、「なんだ、もうエサないじゃんか」といわんばかりにサッと去っていきました。

IMG 5279
どうやらリス界では、残さずに食べましょうという教育は受けていないようです。まぁ、ムリする必要はないけどね。ムリは…。

辺りを見回しても、「さてここで問題です。この写真の中でリスはどこにいるでしょうか?」

IMG 5216

なんて問題を出せるくらい、一体化しています。

ちなみに、リスを手に乗せてもいいそうですが、いくらやっても一向に手に乗る気配なし。食べるもの食べたらお構いなしとちゃっかりしてます。

このあと、ランチ。時間は11時前ですが、我が家はランチ早めです。展望台のお店は、予想に反して美味しいです。(と言っては失礼ですが)ボリュームもありおすすめです。

風格漂う岐阜城

そして、リス村を後にし、次に向かうのは岐阜城。ここに到着するまでに階段をいくつも上り、汗だくに。

IMG 5280

織田信長の居城としても、有名です。どうですか?この風格。

IMG 5269
入場料大人200円、子ども100円。

そして、岐阜城の上から見る景色は、たしかに格別でした。名古屋駅のセントラルタワーズもなんとか見えます。

IMG 5273
見える山がいったいどんな山なのか?さっぱりわかりませんが、「PeakFinder AR」というアプリを使うと、どんな山があるかよくわかります。

IMG 5276

これを見てもやっぱりわたしには、さっぱり。いっぽうで妻は興奮ぎみでした。この山に。そしてこのアプリの性能に。

PeakFinder AR

610円
(2020.09.26時点)
posted with ポチレバ

岐阜城、あえてがっかりポイントをあげるとすると、内部は残念ながら、内部はまったくといっていいほど、お城感がありません。完全なる博物館のような様相です。

以前、長野県で見た松本城とは、ずいぶんな違いです。

という感じで、楽しみつつ、帰りのロープウェイに。

岐阜の金華山。正直期待はしていませんでしたが、リス村のおかげで満足して下山しました。

コロナ下で癒やしを求めたいというかた、階段を登って運動したいという方は、岐阜県の金華山に向かってみてはいかがでしょうか。


【編集後記】
昨日は法人の月次処理と株価評価などを。ドラクエ11の体験版をダウンロードしてみました。いずれはやりたいと思っていましたが、長男(5)が興奮しているので予定より早く購入しそうな感じです。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Switch体験版ダウンロード


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次