Incase ICON PACK NYLON レビュー MacBook Air・iPad Pro・iPhoneを収納・コロナに対応できるリュック

おすすめアイテム

仕事にリュックを使い始めて1年以上というところで、リュックを新調しました。

わたしの独断で、コロナ対応のリュックです。

アフターコロナの今だからこそリュックを新調

リュックを使い始めて1年。

incase ICON Lite Packレビュー MacBook Pro Retina・iPad Proを収納できるリュック | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

仕事用のとしても、プライベートででかけるときにもリュックを背負った生活をしています。

雨の日も、風の日も。ただ最近の新型コロナウィルスの影響もあり、リュックを使う機会はほとんどなくなってしまいました。

子どもと散歩にいったときにリュックを持参するときくらいで。

その期間があって、この時期だからこそあえてリュックを新調しようと決めたわけです。

そもそも、これからもっと外出する機会が増えたときに、アフターコロナを踏まえたリュックを買おうと。

そうして、新しく使い始めたのが、 Incase ICON PACK NYLONというリュックです。

IMG 4559

特徴はポケットがたくさんあるリュックです。

IMG 4557 3

Incase ICON PACK NYLONのいいところ

まずは使ってみてのおすすめポイントをあげてみます。

MacBook Air専用の収納ポケットがある

知る人ぞ知るですが、この Incase ICON PACK NYLON は、MacBook Airを収納するポケットがあります。

わたしは、こんな感じでiPad Proもいっしょに収納しています。

IMG 4537

ポケットがたくさんある

上から開けるポケットは、ぜんぶで4つ。

前述したMacBook Air収納ポケットの他に、2つ目として、小物を入れる収納。

IMG 4538

真ん中にメインの収納があります。この中にサイドポケットが2つあり、1つには本を入れたりしています。もう1つは用途未定です。

IMG 4540 2

4つ目の収納には、ペンなどの筆記用具を収納できるようなポケット付きです。

IMG 4542

コロナ対応その① マスクを外すときは?

表面側のポケットに入るのは、基本的に平面的なもの、ボリュームのあるものを収納するのはむずかしいでしょうね。

現在は、このようにマスクケースを収納しています。

IMG 4544
これから外出ができるようになったとしても、マスクは必要でしょうし、食事するという場合もでてくるでしょうが、マスクの置き場所に困るはずです。

ちょっとマスクをはずしたいという場合には、マスクケースを出して、収納しておけるように。これでコロナ対策に一歩近づいたことでしょう。
IMG 4545

コロナ対応その② 消毒したいときは?

今でも外出すると、消毒するのは習慣になっていますし、今後も続ける予定です。お店にいっても置いてあるところは結構多いです。

とはいえ、店舗以外でも消毒したい場面がでてきます。そのときに使えるのがすぐ横にあるポケット。両側についています。
IMG 4561

開くとこんなサイズなら、収納することができます。

IMG 4562

外出中に消毒したいと思ったら、サイドのポケットをサッとあけて、

IMG 4551

消毒スプレーで消毒するといったこともできます。まぁ、これはリュックがそういう仕様というわけではなく、わたしの使い方次第ですが。

IMG 4563

ちなみに。もう片方のポケットには、iPhoneを収納しています。電子マネーなど使いたい場面はあるので。

ガッチリ離さない

背負った後に2つのベルトをこういう感じで接続することができます。これによって、ちょっと激しい動きをしても肩から外れにくいです。

IMG 4533

Incase ICON PACK NYLONのイマイチなところ

使ってみての、マイナスなポイントもあげておきます。

重さ

重さは軽いとはいえないかもしれません。少なくともこれまで使っていたものよりは重さが増しています。

これまで使っていたリュックは、51cm x 30cm x 15cmで662gというサイズ。

今回のリュックは、約45.5×26×17.5cm。1,120gですから重さでいうと倍近くになります。

とはいえ、それほど気になる重さではありませんが、前のより重くなっている感じはします。

防水ではない

このリュック、素材がナイロンで完全防水ではありません。

ただ、この点は傘をさせば、問題ないというのは今までのリュックでも問題ありませんでしたから、まぁいいかなと。

まとめ

といったところで、機能性はかなり高いと感じているリュックです。新型コロナウィルスの影響もあり、アフターコロナに対応しやすいリュックで、使いやすいものを選びました。

買ってみて実際に使ってみないとわからないこともあり、使ってみて感じたところを記事にしてみました。

これから購入を検討する方の参考になれば、うれしいです。


【編集後記】
昨日はオフ。スタンディングデスクのコードをまとめるために、ダイソーでグッズをいくつか購入し、整理しました。逆にあったほうがいい、足りないと思うものも出てきて、それは近いうちに入手します。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
ダイソー コード関係のグッズ