経理を効率化するのにスマホを使うかどうか?

経理のコツ

経理をどうやってやるか?

PCで経理、スマホアプリで経理と選択肢がありますが、現時点での考えについてまとめてみました。

毎日経理するには?

仕事を続けていくなら、数字をみていかないといけません。

どのくらい売上があるか?

どのくらい利益があるか?

どのくらいお金が増えたか?減ったか?

こういうことを見ておかないと、これからどうすればいいかも見えません。

ただ、経理は溜めてしまうと、あとで大変な思いをすることもありコツコツやることをおすすめしています。

私は毎朝、起きてから前日の経理をしています。

毎日やったほうが負担は少ないですし、最新の情報もわかりますので。

その経理をどうやるか?

現状は、PCでやるのに加えて、スマホのアプリでやるという選択肢もあります。

スマホで経理の精度

スマホアプリには、レシートを撮影するという機能があります。

freeeのスマホアプリを使って、レシートをスキャンすると

IMG 2979

このように画像が保存され、
IMG 2980

OCRで読み取って仕訳が保存されるという流れです。登録ボタンをクリックしてから送信すると、freeeに登録されます。

IMG 2975

このレシートでは、精度はなかなかのものです。科目を修正する程度で。

ただ、手書きのレシートだとうまくいきませんでした。

マネーフォワードクラウドにも同じように写真を撮る機能はありましたが、こちらは本当に写真をファイル化できるだけで、入力はじぶんでする必要があります…。(たぶん)

IMG 2978

 

すでにデータがあるかどうか?を基準にする

それぞれの好みで分かれると思いますが、私はスマホでレシートをスキャンして経理というのはやっていません。

レシートをスキャンする精度には波がありますし、結果、うまく撮れないと、何度か取り直ししないといけません。(やり方の問題?)

また、スキャン前提となると、レシートを集めてパシャパシャ撮るという感じになるでしょう。

となると、レシートという紙から離れるというのはむずかしくなります。

紙を見て…という仕事を減らすために

「すでにネットにデータがないかどうか?」

「データ連携できるか?」

「CSVファイルをダウンロードできるかどうか?」

というのを、サービスを利用するかの基準の1つにしています。

現金で払うと、レシートを見て入力せざるを得ないのでできるだけ減らしています。(ゼロはむずかしいですが)

Excelマクロ超入門 PayPay取引の経理を効率化するマクロ | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

メルカリで売った本の経理処理はどうすればいい? EveronoteとExcelマクロを使って効率化 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

メルカリで買った本をどうやって経理する? Excelマクロを使うのがいい | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

すでにデータがあるなら、レシートを入力に使わず、すでに連携されたデータと見比べれば、それですみます。

方法は色々ありますが、前向きに経理をするのにじぶんにあった経理の方法を探してみましょう。


【編集後記】
昨日は欠員が出たということで、日進市の住宅ローン控除説明会に代理で出席。「税理士13人も必要?5人でいいんじゃないの?」と最初は思っていましたが、まさかあんなにたくさんの人が来るとは…。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
日進市民会館
中華料理 福季来