毎日更新でブログを書き続けてできるようになった話す仕事 

セミナー・プレゼン

スポンサードリンク




ブログを書くようになって、仕事の方向性は大きく舵を切られることに。

私の場合、話す仕事というのは、ブログを書いているからこそできるようになった仕事です。

ブログで発信し続けてやることになった仕事

ブログを毎日書いています。

感じたこと、仕事のネタ、ITツール、Excelネタなどいろいろです。

そのブログを書くことで感じる効果は色々あるわけです。

  • 毎日続ける
  • 新しいことを体験する
  • 失敗をネタにする
  • 感じたことを書く
  • 知っていることを書く

独立当初はじぶんの考えや顔も出すのも気が進まなかったですし、ブログを始めた当初「こんなん知ってるよ」と思われたらどうしよう…と思っていた日がなつかしくもあり。

そんな中、振り返ってみると、独立した当初と今とでは、仕事の内容がずいぶんと変わっている訳です。

その1つがセミナー、それも同じ税理士の方に向けてのセミナーです。

同業の方向けにセミナーを開催する理由

あえて税理士の方向けにセミナーをやるのには理由があります。

自分への挑戦

何を血迷ったか、独立するまでほとんど人前で話をしたことがなかった私が、同じ税理士や税理士事務所の方向けのセミナーを開催するという無謀な行動に出ました。

社長やフリーランスの方に税金の話をするのとは、ちょっとワケが違います。

だって、税金に関してはプロのみなさま。

前述のような「そんなの知ってるよ」になる可能性も大いにあるわけです。

それでも参加いただく場合、お金を払っていただき、話を聞いていただくわけですから、やはりプレッシャーもありますし、ブログを毎日更新するのと同じように、自分への挑戦でもあります。

名古屋から出張してセミナーを開催するということも、ブログを書いていなかったらやっぱりなかった話でした。

誰も話を聞いてくれる人がいなければ、撤退するという選択肢も一応、持っています。

間接的にお伝えする

このブログ、始めたときにこんなことを考えていました。

「自分が知っていることをブログを書き続けることで、お会いしなくても間接的にお伝えすることができるんじゃないか?」

そして今、ネタとして多く書いているものの1つに相続税のことがあります。

私にも法人のお客様がいます。その中で感じるのは、法人のしごとでも社長が個人である限り、相続のことを考えないというわけにはいかないよな、ということ。

そのような考えから、相続税のしごとを独立前からやっていた私の体験の中で、同業の方にも何かお役に立てることがあるんじゃないかというものがあります。

セミナーに参加していただいた方に、何か1つでも行動につなげていただく、ご自身のお客様に伝えていただく、といったことがあれば、これほどうれしいことはないわけです。

実際、お客様の声(アンケート)でそういった声をいただいたときはホント感激したものです。

だって、そもそも発信することに不安があった私ですから。

同じ方向性の方との出会い

私のセミナーに参加いただける方は、私のブログでの発信を見ていただいている、あるいは見たことがあるという方がほとんど。

毎日の発信がセミナーに参加いただいた理由にもなっています。

そんなわけで、参加いただける方というのは、ひとりで仕事をしていたり、方向性が似ているという方にもなってきます。

探してみるとこういった貴重な方は中にはいるものです。

ただ、ブログを書いているだけでは、なかなかこういった出会いはなく、自分から一歩踏み出してみることが大事だと思っています。

その一歩となるのが私の場合、セミナーです。

名古屋以外の場所から、ご参加いただけるのもブログを書いていればこそ。

そう考えています。

話せることを話すだけ

私自身、セミナーの内容としてこだわっていることは、実務で使うことが難しいネタ、高度なネタというのは、一切話をしていないということ。

基本的な話に終始しています。基本でなければ明日から使うこともできないからです。

(少なくとも私には無理)

より基本的になるようにスライドにはこだわっていますし(時間は必要ですが)、難しい高度な話をするつもりは、これまでも、これからもありません。

自分が体験したこと、話せることをスライドを使って話しているだけです。

最近では、ブログで書いたこと、セミナーで話をしたことをやってみたいということで、個別コンサルティングのご依頼もいただくことも出てきました。

「株の評価をじぶんでやってみたいんだけど」

「これから独立するんだけど」

といった感じで。

ちなみに。相続税のこと以外だと、私自身の独立のことも12/4に話をさせていただく予定です。

そんな話をセミナーで聞いていただけるとは夢にも思ってもいなかったわけですが、これもやっぱりブログを書いているからなんでしょうね。


【編集後記】
昨日は法人の決算と準確定申告書の作成。夕方には相続の打合せでお客様を訪問。来月、東京に行く予定ですが、12/4〜12/5はセミナー開催、12/6は個別コンサルティングと、2泊3日のちょっとしたツアーになりそうで今から楽しみです。仕事ではありますが、楽しんでくる予定でもあります。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
とある金融機関の書類作成
とある資料のチェック


相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所

相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。


スポンサードリンク