独立すれば周りと違うことは価値になる 違いに慣れるためにやっていること

独立

スポンサードリンク




独立すれば、周りと違うことやることに慣れることが必要です。

違っていることで、見つけてもらえますし、価値になります。

周りと違うのは恥ずかしい?

周りと違うということに違和感を最初に感じたのは、会社をやめて税理士試験の勉強を始めた頃。

その当時、「みんなが会社行ってるのに、自分は1日学校にいて何やっているんだろ??」と感じたのです。

ただ、そのあと環境を楽しむようにアドバイスをもらってからは、その環境を楽しめるようになりました。

それから3年間は受験専念したわけです。(これも周りとの違いですが。)

 

そして、独立。

それまでのサラリーマンの頃と環境がガラリと変わりました。

ただ、前述のような経験もあり、この環境になれることが必要で、違うことがむしろ必要なことだとも感じています。

周囲と違うことは、恥ずかしいことではなく、むしろ喜ぶべきことだと。

ちなみに2ヶ月前に大阪で参加した研修。このときカジュアルな格好だったのは私ただひとり。

服の袖でわかりますが、カジュアルは私だけで。

研修なので別に「スーツで来なさい」と指示があったわけではありません。暗黙でスーツということだったのでしょう。

独立していなかったら、ちょっと恥ずかしさを感じていたかもしれませんが、独立した今、周りと違っていてもそんな動揺はありません。

むしろ、少数派でラッキーだなと感じるようになっています。

そして、このメンタルは独立するにあたって、必要だと感じています。

 

少数派に慣れるためにやっていること

独立してから気づいたのですが、周りと同じ色だと見つけてもらえません。

 

目立てないと、自分の存在にも気づいてもらえず、結果的に仕事にもつながらないでしょう。

とは言っても、組織にずっといた私には慣れも必要でした。

 

周りと違う、いわゆる少数派にいることになれるためやっていることは次のようなことです。

①ブログを書く

まさに独立したときに見つけてもらうために始めたのがこのブログです。

私の周りにはブログをやっている方多いですが、全体的に見渡せば少数でしょう。

ブログを毎日更新して、人と違うことをすることの練習をしています。

自分の考えを発信するということも、独立前にはやっていなかったことで、大多数には含まれていないでしょう。

毎日、少数派であることを味わっています。

②お昼は混まないうちに

独立する前には12時過ぎてからランチをするのが当たり前。

でも、今は外食なら12時前には食べるようにしています。

満員で待たなくてもいいようにしています。

この感覚、独立最初には違和感がありました。

「あれ?いいのかな??」という感じでした。今はもちろん慣れましたが。

③スーツ着ない日がよくある

勤務なら毎日スーツは当たり前です。

お客様を訪問しない日があっても事務所でスーツは当たり前でした。

現在はそういう日ならスーツを着ていません。

平日にセミナーに参加するときもカジュアルな服装だったりします。

実は独立当初、平日にスーツを着ないというのにどこか慣れず、外出がなくても意味なくスーツに着替えていました。

今はすっかり慣れた感覚です。

④平日に出かける

平日に出かけるというのは、独立する前にはありませんでした。

自分の予定なら、平日にすますこともできます。

たまに妻に予定があれば、夕方、幼稚園に長男(3)を迎えに行くこともあります。

 

サラリーマンの頃にはありえなかったことですが、これも日常です。

⑤仕事の内容

お客様との打合せなど税金の仕事や、ブログ、読書、スキルアップと独立してからの仕事の範囲は広くなりました。

特に平日の業務時間に読書をするということがなかったですから、これはこれで大きな違いです。

税理士の仕事は食べていくためにはもちろん必要な仕事ですが、腕を磨くためにはさらにブログ、読書、スキルアップの時間というのも欠かせません。

セミナーで話をするというのも、本格的には独立してから。これも大きな変化です。

自分からすすんで少数派に行ってみる

フリーランスになれば、当然にサラリーマンの頃とはいろんなところで変化があります。

 

  • 給料→請負
  • 年末調整→確定申告
  • 仕事をする時間
  • 休み
  • 通勤
  • 組織か単独か?

 

環境としても、本当にたくさんのことが変わります。

独立して、それまでと違うんだということに慣れる必要がありますし、さらにその中でも違いを出していく必要があります。

 

少なくともフリーランスとして生きていくのであれば、少数派に行くというのも一つの考えです。私はそうしています。

 

とりあえず、かんたんなことから人と違うことをやってみるというのはおすすめです。


【編集後記】
昨日は1日オフ。半田でレゴ遊びの体験に子どもたちと参加。長男と一緒にやってましたが、いつの間にかこっちも夢中になっていました。^^;そのあとはコストコに。あの冷えた部屋に入ると、子どもたちが毎回ワイワイ、キャッキャ喜んでいます。昨日は特に暑かったですし。

【W杯ひとりごと】→期間限定・ネタバレなし
今日、朝起きて決勝戦を観戦。ここ最近の決勝戦としては一番面白い試合でした。これでW杯も終わってしまうわけですが、ホント、しばらくはW杯ロスになりそうです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
唐揚げ専門店はっぴ商店 半田店
クラシティ半田


スポンサードリンク