トラブルは忘れた頃にやってくる 焦らずに対応できるように準備しておく

ブログ

スポンサードリンク




トラブルはないほうがいいけど、やっぱりあります。

そのときに対応できるような準備はしています。

ブログは 『晴れ、ときどきトラブル』

ブログを毎日更新しています。

毎日なので、平日、休日と関係なく更新です。

そんなわけでときにはトラブルもあるわけです。

  • 旅行中で更新の時間が取れなかったという問題
  • ブログにアクセスできなくなった問題
  • ブログの表示がおかしくなる問題(プラグインの影響などで)
  • ネット接続ができなくなる問題

昨日は、このうちのネット接続ができなくなる問題がありました。

待てど暮らせど、いろいろ試せど回復することなく、とりあえず記事8割でアップしました。

そして今朝、ネット会社に連絡し、ようやく回復したのは今日の13時頃でした。

ある程度、「あるかも」と想定していても、実際にそういった場面に出くわすと焦ります。

毎日更新をしているブログ「あのときは更新がキツかった」の3つのシーン

2017.07.28

ブログがピンチになった場合の対応策

ブログにそういうトラブルがあってもいいようにいくつか対応策は準備しています。

それは次のようなものです。

テザリング

ネットがつながらなくなったら、テザリングを使います。

ちょっと最近利用料金が増えてきましたけど、ネットの環境がないところでもネットが使えるというのは、助かります。

昨日もブログをアップするときにはテザリングでつなぎました。

テザリングのときには、Dropboxなどが連携されないようにTripmodeを使っています。

テザリングの時に同期しちゃう問題を解決する救世主 「TripMode2」でアプリの通信に「ちょっと待った!」

2017.10.28

MarsEdit4

ブログを書くときはWordPressサイトではなく、MarsEdit4というツールを使っています。

なので、ネットがつながらなくても、書くこと自体は問題ありません。

書いたら、WordPressの下書きに保存して、体裁を整えてからアップします。

有料のツールですが、買った価値はありました。

Macユーザーがブログを書くならMarsEdit 使い慣れるためにやってみた5つのこと

2018.01.08

バックアップ

過去、設定ミスでブログにログインできなくなったことがありました。

最悪のケースは何とか回避したものの、途中ですべてのデータがなくなるかもと考えたとき、サーっと青ざめました。

そんなこともあって、定期的にバックアップをとっています。

サイトURLの設定ミスでログインができなくなった そのとき何を考えてどうしたのか? 

2017.07.21

最悪のケースでもそれまでの環境は回復できるはずです。

PC

PCが使えなくなるというのは、これまでありませんが、つながらなくなったらiPadで書くと思います。

PCも1台あるにはありますが、iPadならネタになるので。

トラブルの対策は考えておくべき

トラブル、ないほうがいいのですが、現実的にはなかなか難しいでしょう。

新しく使い始めたものなら、少なからずトラブルも起こりがちですし。

健康面でいうと、風邪を引いてしまうこともあり得るわけです。

そのため、外出予定をできるだけ丸1日入れない、健康診断や歯など身体のチェックは定期的にするといったことでトラブルの可能性を下げています。

仕事ができなくなった場合なども含めて、トラブルが起きたときの対処方法を考えておくというのは一度考えておくのはオススメです。


【編集後記】
昨日はスキルアップの日、UipathというRPAツールに挑戦しました。1つだけ、nullエラーが出てうまくいかないところが出たものの、なんとか。夜には突然ネットがつながらなくなるトラブル。テザリングで対応したものの、動画もあったので、とりあえず8割でアップし、今日、動画アップなど修正しました。今やネットがないとできないことは多く、またあるなら自宅のネット環境の見直しも検討しようかと。

【W杯ひとりごと】→期間限定・ネタバレなし
W杯もあと2試合。今日は3位決定戦。毎回、選手たちにとっては一番モチベーションが上がらない試合、それが3位決定戦ですが、いい試合を見せてもらいたい。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
UiPath記述


スポンサードリンク