フリーランスの経理は『年明けにまとめて』ではなく『毎日』やるべき その5つの理由

経理のコツ

スポンサードリンク




経理を楽にするポイントはためないことです。

 

経理を毎日やると何がいいのか?そのメリットをまとめてみました。

経理を人任せにするのはやめるべき

フリーランスならその年の1月〜12月までの取引をまとめて、確定申告をすることになっています。

その年の翌年3/15までに申告して、税金もキッチリ払います。

ところがこの取引の集計に苦手意識がある人が多いのではないでしょうか。

「めんどくさい」

「自分にはできない」

結果、年明けまで手付かずだったり、丸ごと税理士に任せたりということも…。

税理士に任せれば、税理士への支払いだって安くありません。

経理を税理士に丸投げするのをおすすめしない3つの理由

2018.06.12

数字をわかるようになりたければ、ぜひ、自分で経理をやってみるべきです。

「経理をいつやるか?」という問題

じゃあ、「経理をいつやるのか?」という問題があります。

多くの方は年が明けてからあわてて経理を年間分まとめてやるという感じでしょう。下手をしたら3月になってからあわててやるというケースも。

ただ、それでは経理は税金の計算をするためだけのものでしかないわけです。

そうではなく、税金の計算のため以外にも数字を使うのです。そのためには毎日経理をしていくことが必要です。

そして、年が明けたときには、経理はほぼ終わっていることになり、確定申告書をつくって提出すればいいことになります。

やることは同じですが、いつ経理をやるかによって、負担感はまるで違ってくるのです。

毎日経理をする5つのメリット

毎日経理をすることでのメリットは少なくありません。

 

経理を毎日するメリット
  1. 経理に追われなくなる
  2. ミスが減る
  3. タイムリーに数字を見ることができる
  4. 節税するかどうかの判断を数字をもとに検討できる
  5. お金がいくらあるか、未入金がないか?

 

① 経理に追われなくなる

日々経理をやっていないと、どこかでその分の経理をすることになります。

例えば、現在7月ですが、1月からまったく経理をしていないとなると、半年分の経理が溜まっているということになります。

残り半年で12ヶ月分の経理をするというのは、なかなか大変です。(私ならイヤになります。)

ある意味、経理処理が好きじゃないから、毎日経理していますし、おすすめもしています。

それでも経理をすることをすすめるのは、数字を見たほうが絶対にいいからです。

結果、年明けの確定申告も楽になっているはずです。

② ミスが減る

年が明けてから、あわてて経理すると、わずかな期間で年間分の経理をしないといけないわけだから、ミスも出やすいわけです。

これが翌日に経理をしていれば、あわてる必要はないですし、毎日入力した後にチェックするということであれば、楽なはずです。

③ タイムリーに数字を見ることができる

仕事をしていても、どのくらい利益が出ているか。好調なのか、不調なのか、お金がどのくらいあるかというのは、日々の取引を取りまとめないとわかりません。

日々経理をしていれば、前日までの実績はだいたいわかります。

一方で、毎日経理をしていなかったら、現状はまったくわかりません。信頼できるのは通帳残高のみで、この先の予測もできません。

④ どのくらい節税するか

節税でも、特に注意したいのは、お金の支出が必要となるような節税。

もし、節税するにしても、「どれだけするか?」というのは現状までの数字がざっくりわかっていて、かつ、残りの月のだいたいの数字がわからないと、やみくもに節税することになります。

結果として、節税のために、必要以上に多くのお金を払ってしまうという結果にもなりかねません。

「こんなことなら税金払っておいた方がお金が残ったじゃん…」

ということにならないように、節税するにも毎日経理で数字を把握しておきたいものです。

⑤ お金がどのくらいあるか? 未入金がないか?

利益だけでなく、「お金がどのくらいあるか?」「未回収のお金がないか?」ということもチェックしておくべきです。

入金がないとすぐに気づけますし、請求することもできます。

もし、経理をしていなければ、年が明けてから初めて「入金が足りない」と気づき、「まぁ、今さら」となってあきらめるという残念な結末を迎えることも…。

そうならないように、常にチェックできる状況にしておくためには、やはり経理して数字を見ておくことは欠かせません。

自分で経理すると、だんだん数字のことがわかってきますから、やってみる価値はあるかと。

 


【編集後記】
昨日は朝から雨降るなか、午前中にカットへ。そのあと午後から名古屋駅に出て、お客様訪問でした。今月発売のAmazon Echo spot、けっこう惹かれるのですが、すでに海外で発売されているEcho Showもそのうち出るの確実だし…。そんなわけでただいま迷い中です。

【W杯ひとりごと】→期間限定・ネタバレなし
昨日は試合がなくて、「もうすぐ終わっちゃうなぁ」となんとなくさみしい気持ちに。でも、今夜は試合があるから、かなりうれしいです。残り4試合存分に味わおうかと。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
喜多方ラーメン 蔵まち


スポンサードリンク