Gmail デザイン新しくなったからついでにショートカットキーも使ってみない?

Gmail

スポンサードリンク




Gmailを使うならショートカットキーは使っておきたいところです。

以前は、マウスでやっていた私も、その存在を知ってから、かなり使うようになりました。

Gmailのショートカットキーはそのままじゃ使えない

 

Gmail、毎日使っています。

そのGmailが先日大幅リニューアルしていました。

で、結構使いやすくて、便利になったなぁという印象です。

 

補足
受信トレイ右上の歯車から変更することができます。

 

スヌーズ機能とか、スマートリプライとか…。

まぁ、何が新しくなったかはGoogleで検索して調べてみて頂ければ。

 

今回は、その話ではなくって、Gmailを使うときの話です。

 

そのGmailの操作にショートカットキーがあるんです。

 

ショートカットキーは便利で操作もかんたんなので、ぜひ使ってみましょう。

ただ、このショートカットキー、設定の変更をしないと使えません。

 

ショートカットキーを使うには、設定で切り替えが必要です。

Gmailの受信トレイ右上の設定→「全般」→キーボードショートカットを「ON」にします。

Gmailの設定からキーボードショートカットを「ON」にする

これでGmailのショートカットキーが使えるようになったはずです。

メールを作成するときのショートカットキー

メール作成するとき、こうやっていませんか。

マウスでカーソルを動かして「To」をクリックして、宛先入力。

で、また件名にカーソルを動かして件名を入力…。

わたしはこれ、やってました。

でも、ショートカットキーを知ってから、やらなくてよくなりました。

 

受信トレイを表示させた状態で「C」をクリックしてみると、こんな感じで新規メッセージの画面が『ポン!』と出てきます。

さらに「⌘」+「SHift」+「C」をクリックすると、「Cc」を選択でき、さらに「⌘」+「SHift」+「B」で「Bcc」を選択することができます。

「Cc」とか「Bcc」までって、カーソルで動かそうとすると、結構遠いんですよね〜。

だからこのショートカットキーは使うべきです。

 

tabキーをクリックして、本文を入力していったあと、「⌘」+「Enter」でメールを送信することができます。

送信するときは、これだけのショートカットキーは使っておきましょう。

Gmail 送信するときに使いたいショートカットキー  一覧(Macの場合 Windowsもほぼ同じ)

ショートカットキーは色々ありますが、とりあえず主なものを挙げておきます。これだけ使えれば、大抵は間に合います。

ショートカットキー 目的
C 新規メッセージ作成
Shift+C 新規ウィンドウでメッセージ作成
⌘+Shift+C Cc:の宛先追加表示
⌘+Shift+B Bcc:の宛先追加表示
tab カーソルを下に移動させる
Shift+tab カーソルを上に移動させる
+ K リンクを挿入
⌘+Enter メールを送信する
補足
Windowsの場合には、「⌘」→「Ctrl」になります。

届いたメールを処理するショートカットキー

 

今度は届いたメールを処理するときです。

まずは、確認するメールを↓で選んで、開封するときには「Enter」を。

 

補足
メールを開封した状態で「J(前)」や「K(新)」をクリックすると、前のスレッドや新しいスレッドに移動できます。

 

返信するなら、「R」をクリックしてみましょう。

そうすると、返信メールが出ます。ここに内容を入力して、返信をしてみましょう。

 

やっぱり、未読にしようと未開封に戻すなら、「Shift」+「U」です。

 

でも、せっかく「スヌーズ機能」を使えるようになったので一度使ってみましょう。

スヌーズのショートカットキーは「B」です。

 

スヌーズ機能って?

「スヌーズ」は必要になるまでメールを一時的に消去することができる機能です。その間、スヌーズというトレイに保管されています。 

 

Gmail 届いたメールを処理するときに使いたいショートカットキー  一覧

届いたメールを処理するときのショートカットキーです。どちらかといえば、こちらの方が使う機会が多いでしょうね。

使えるようになると、違いを感じるかと。

特にアーカイブをはじめ。ほとんどボタンひとつですからね。

ショートカットキー 目的
Enter メールを開封する
J 前のスレッドに移動する
K 新しいスレッドに移動する
R 返信する
A 全員に返信する
F 転送する
Shift+U 未読にする
E アーカイブ
B スヌーズ
Esc 入力欄からカーソルを移動する
G+I 受信トレイに戻る

 

Gmailのショートカットキー、使っていなければ、さっそく試してみて頂ければ。

わからないときは「Shift」+「?」でショートカットキーがすべて確認できます。

ここで取り上げたのは、よく使うもの、ほんの一部です。

 

わからないときはショートカットキー 一覧を
「Shift」+「?」

 


【編集後記】

昨日は1日オフ。犬山城下町に行ってきました。伊勢のおかげ横丁にも似た感じもあって、お店がたくさんあって賑わっていましたね。犬山には、そんなに行ったことがなかったので、ああいう場所があるのっていうのは発見でした。ただ、ちょっと遠いのが難点かな。^^;

【昨日の1日1新】

※「1日1新」→詳細はコチラ
犬山城下町
伊勢屋
桃太郎神社
ローソン 小牧元町三丁目


スポンサードリンク