毎日、私がやり続けている5つのタスク 「毎日少しずつ」を天引きする

タッチタイピング

スポンサードリンク




1日徹底して深くやるよりも、毎日少しずつやることを重視しています。

スタバ アールグレイ ティークリーム フラペチーノは○

続ける方が力になると感じているからです。

毎日やるのは大変?

ひとりで仕事をしていると、やることもたくさんあり、こんな気持ちを持つようになりました。

「あれもやりたい」

「これもやりたい」

欲張っても全部をいっぺんにやれるわけではありません。(私の場合)

それでも自分自身で「緊急ではないけど重要」だと思うようなことは確実にこなしたいと感じています。

その「緊急ではないけど重要なこと」を確実にやるために、

  • 毎日やる
  • 少しずつやる

という2つのことを意識することで習慣化できるようになりました。

私が毎日やっている5つのタスク

私自身が毎日少しずつ時間をかけていることには次のようなことがあります。

いずれもひとり仕事を続けて行くためには欠かせないものです。

①タスク管理

 

毎朝、起きて最初にやるのがタスク管理。

Excelツールでその日になにをやるかを決めて、それに従って1つずつこなして行きます。

ひとりで仕事をするには、時間管理が欠かせません。

 

時間通りにいかないこともあるのですが、それによって大きな気づきがあることも。

また、タスクができたらすぐにメモするので、予定を忘れるといったこともなくなり、仕事をダラダラとやってしまうことへの牽制にもなっています。

手帳を使えない私にとってはありがたいツールです。

 

②やらないことリストを見る

 

ひとり仕事の軸をつくるために「やらないことリスト」をつくっています。

ひとりであるがゆえの失敗もあり、ときにはブレてしまうこともあります。

そんな思いを再びしないためにも、やらないことをリストに残して、毎朝確認しています。

「やらないことリスト」でタバコのある世界から逃げて逃げて逃げまくる!

2017.10.08

毎朝見るのは、毎日見ないとついつい忘れてしまうことがあるから。

いろんな本にも紹介されている「やらないことリスト」

毎日少しの時間を使って、新しいことを追加しては見つめてます。

 

③自分の経理

 

経理のコツはためないことです。

私は毎朝、経理をすることにしています。

溜めるとめんどくさくなるので。

経理をラクに変えるコツは「めんどくさい」と感じるかどうか?

2018.01.31

毎日、データを仕訳に反映させた後に数字を確認しています。

その月、年間着地見込みや残高などをざっくり確認します。

これから先を見るためにも、毎日数字を見ることが大事だと思っています。

 

④タイピング

毎朝、やっているのがタイピング。

PCを毎日使う以上、正しいキー操作でタイピングできるようにe-typingで練習しています。

タッチタイピングを6ヶ月やってみたらどうなった? 成果を出すための3つのコツ

2018.01.06

やっているのは、「腕試しレベルチェック」を毎日5セット、時間にして20分。

納得のいかないときもあるのですが、使える時間にも限りがあります。

時間が来たら、サッと引き上げ、あとは毎日の積み重ねでカバーすることにしています。

 

余談ですが、今回の確定申告でもこのタイピングを続けてきた効果を感じる場面がかなりありました。

 

⑤ブログ

 

この中では一番最後にやっていることで、一番時間をかけているのがブログ。

毎日更新するのにそれなりに時間かかっています。

それなりに大変なのですが、毎日考える時間を持てること、伝えるスキルを磨けること、続ける力を磨く、軸を磨けるなど、続けることでのメリットも盛りだくさんです。

ブログを続けて成長のチャンスを増やす 12回の道より365回の道

2018.02.08

また、インプットが足りないと教えてくれるのも、ブログです。

ブログがなかったら、アウトプットも全然足りず、インプットが足りないときもすぐに気づけなかったことでしょう。

 

続けるためには毎日少しずつを天引き

 

やりたいことはあるけれど、時間にも限りがあります。

決して時間の使い方が上手とは言えない私が毎日前述のようなことを続けることができるようなったのは、「毎日少しずつでもやる」ことを先に決めているからです。

この毎日続けることが結果的に仕事にも活きてくると感じています。

 

それ以外の時間が仕事の時間や投資の時間、家族との時間となるので、それなりに負荷もかかりますが、この負荷がないと成長にもつながりません。

 

ひとり仕事に欠かせないことを毎日やるために「毎日少しずつ」を天引きして続けてみるのはおすすめです。

 


【編集後記】
昨日は確定申告と文書修正の仕事を。最近メディアマーカーで読書記録をつけるようにしています。そのうちブログでも公開してみるかもしれません。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
imindmap
和泉 生クリーム大福


スポンサードリンク