八風キャンプ場は開放感が満載! 自然と触れ合いたいなら川遊びがおすすめ

スポンサードリンク




夏休みの家族イベントで八風キャンプ場へ行ってきました。
開放感もあり、おすすめできる場所です。

八風キャンプ場って?

夏のイベントで川遊びへ行ってみようと友人家族と行ってきたのが、八風キャンプ場。

愛知県のお隣、三重県の菰野町にあるキャンプ場です。

名古屋からのアクセスも良好で公式HPでは1時間。

ただ我が家から下道で行きましたが、朝7時半すぎに出たこともあり空いていて1時間30分で到着。

キャンプ場にはセミが鳴いていたり、水は冷たくて気持ちいいです。

そんな自然の中でするBBQがまた格別。

場内はこんな感じで結構広いんです。

場内マップ(公式HPより)

どこに場所をとってもすぐ近くに浅瀬の川が流れていて、川で遊んでからみんなでBBQ!食べてからまた川で遊ぼう!

そんな環境が簡単に手に入りますよ。

名称

八風キャンプ場

住所

三重県三重郡菰野町田光1823

駐車場

多数あり

自然と触れ合ってみんなでBBQ

まずこの三重県菰野町の地域感ですが、ざっとこんな感じで農地が目立つような感じ。
今回の八風キャンプ場はここからさらに山奥に向かっていきます。

八風キャンプ場の入り口です。ここに入るまでに時間がかかったのが唯一の難でした。イベント日は避けた方がいいでしょう。
みんなベテランかな?やり慣れた感じでテントを立てていきます。

気温も暑かったとは思いますが、川に入っているので、暑さも感じにくかったです。

空を見上げれば鳥が飛んでいますし、(小さくてわかりにくいかも)

川には濁りがほとんどありませんし、深い場所がないので子供たちも安心して遊べます。

川で子どもたちが遊んでいる中で、大人はスイカやドリンクを冷やします。

保護色でちょっとわかりにくいかもしれませんが、木にはツクツクボウシもいました。

友人が持ってきてくれたコンロでお肉や野菜を炭火で焼いたりして、ちょっと焦げるのもありましたが、こういった場面ならこれもまた笑いになります。

食べたあとにこどもたちはポップコーンやマシュマロを炙って食べたりしていました。大人はもう食べられません。

アイディアものを色々持ってきてくれた友人には感謝です。

自然と触れ合うなら、この八風キャンプ場はおすすめできますよ。

入場時にLINEの画面を提示すると、入場料300円が無料になります。

ただ、前述のとおり、イベントがあるときは朝の入場に時間がかかるのが唯一の難点で、その日でした。

車を駐車場に入れるまでに1時間かかりました。それでも十分に楽しめましたが。

イベント日は避けた方がいいでしょう。

たまにはいつもと違う環境を

今回、川遊びで八風キャンプ場に行きましたが、キャンプ場でBBQをしたのはかなり久しぶり。

子どもと川で遊んだり、BBQで食事をしたりと楽しめましたし、子どもたちのためにも自然と触れ合うような遊びをもう少し取り入れてもいいかも、という話にもなりました。

長女(8)も魚を探して、動き回っていましたし、一緒に蟹も探してみました。(見つけることができませんでしたが)
長男(2)は川遊びは初めてで、途中からサンダルを脱いで石を裸足で一緒に川を散歩したり。

いつもと違う環境で、新しい気づきもありました。

近隣だけでなく、たまにはこういったところへ行くのもいいものです。


【編集後記】
昨日は午後からジムに。1日につき2時間くらいですが、いい感じで通えてます。ランニングも音声聴きながら意外に楽しくやれていますし。その後は長男(2)の歯科デビュー戦の付き添い。その後ちょっとしたアクシデントがあり、それの対応も・・・。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ

丸亀製麺 コク旨豚しゃぶぶっかけ
長男(2)と歯医者デビュー戦のセコンド


スポンサードリンク