相手のことを考えた対応をしないとね 1日に見た対照的な天と地の対応パターン

  • URLをコピーしました!

ひとつひとつの対応に感動しました。サービスはこうありたいものです。

せっかく対応するなら気持ち良く対応したいものです。

目次

相手のこと考えて接してみませんか?

運輸支局に行ってきました。車の手続きです。

手続きの方法がわからないので、総合窓口で聞いてみることに。

ただ、数人の順番待ち。

それはいいのですが、その窓口で対応しているのは男性一人のみ。

別の年輩の男性、こちらが迷った感じでいたら「何だった?」と聞いてくれたのですが、「そっちの総合窓口で聞いて」と対応はなぜかイラつき気味。

そっちと言ってもすぐ真横なんですが。

その年輩の男性、隣の女性職員と話をしていたのですが、どうみても仕事に関係なさそうな話をしている感じ。

その間にも窓口の男性は、一人でせっせと対応しています。

「手伝ってあげれば、もっと早く回るだろうに・・・」とは思いましたが。お役所仕事で動く気配もなし。

その後も順番にいくつかの窓口を回ったのですが、どこに行っても早口でまくし立てられます。

専門用語の連発、手続き場所の説明もわかっているかのごとく話されたため、結局よくわからず。

わかったのは、どこに書けばいいかということだけ。(鉛筆で丸をつけてくれていたので・・・)

結局、どこで何の手続きをするか、指定の箇所に何を書くかは、書類を見て1つずつ自分で確認しました。

印紙を買っても、女性の対応に笑顔はありません。

なんか言って笑わせたほうがよかったかなぁ?

ただでさえ手続きに時間がかかる上に、どれを取っても対応はとても褒められたものではなく・・・。

本来なら将軍様の神威(カムイ)の断頭台をかけたいところ。

この対応じゃ、もう来たくないなぁと思ってしまいました。

せっかくいろいろ説明してくれたり、対応してくれているのに実に残念。

まぁ、収穫があるとすれば手続きが無事に済んだことと「自分はこういう接し方はしないように気をつけないと・・・」と思えたことですね。(笑)

カフェでみた素晴らしい対応

1日のうちに対照的な対応をみました。

そのあとに昼食を取るためにカフェに行きました。

ここの対応が素晴らしかったのです。

川沿いの席が空いたので変わりたいと申し出たら、笑顔で対応してくれました。

水やおしぼりを持って移動しようとしたら、別のスタッフの方が「新しいのを出しますからそのままで結構です。」とおっしゃってくれました。

まだ、席について数分しか経っていませんでしたが、そのていねいな対応にびっくりしました。運輸支局のあとだけに余計に。(笑)

さらに「何か困ったことあればいつでも呼んでください。」とさりげなく。

最後はドアの外に出ても見送り続けてくれていました。感激ものです。

思わず「果たして同じ対応ができるだろうか?」と考えてしまいました。

そして、運輸支局の対応でダダ下がりだったテンションは上がりまくり。

いい気分でフィニッシュ。もちろん、食事もデザートも美味しかったですよ。

対応ひとつでサービスも変わる

感じたことは同じサービスでも提供の仕方ひとつで印象がガラッと変わるということ。

特に相手の気持ちを考えた対応は大事だなぁと。

わかっているつもりでも、改めて目の当たりにするといろいろ考えさせられます。

専門用語を使わないことはもちろん、わかりやすく伝えるなど。

あわせて読みたい
キーワードは「ざっくり」 伝えるときには「正確さ」を捨ててみる 伝えるスキルは磨いておいて損はないでしょう。 これからも継続して求められるものであり、私も磨いておきたいと考えています。 【どうやって伝えるか?】 仕事上、説明...

気をつけているつもりでも、伝わっていないこともあるかもしれません。

相手の方がどう感じているかは、こちらもアンテナを高くしておかないといけないですね。

あわせて読みたい
サービスの後出しジャンケンはやめるべき 疑われるような仕事はしない とあるサービスを契約しました。 が、待っていたのはサービスの後出しじゃんけんでした。 【とあるサービスに見た後出しじゃんけん】 8月にとあるサービスを有料契約し...

【編集後記】
昨日は午前中に法人の決算、午後にお客様訪問。クリスティアーノ・ロナウドがFIFA世界最優秀選手に選ばれました。優秀な選手たくさんいますが、やっぱりメッシとロナウドはずば抜けていますね。5度目の受賞って・・・。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
パティスリーカルチェ・ラタン

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次