「外出する」という選択は新しいネタを見つけるためにも欠かせない

  • URLをコピーしました!

外出することは一つの刺激になります。

雨が降ったくらいなら外出するけど、さすがに台風は・・・。^^;

休みがあれば、外出も遠出をすることも積極的にしています。

目次

大雨で外出できないならせめて外出ネタ

好きなことの一つに外出することがあります。

外出することで、新しい発見もあり、楽しめます。

家族や友人と行動して、同じものを見て、一緒に感動できるなんて最高です。

そんなわけで外出が好きなワタシ。

休みがあれば、基本家にずっといるということはありません。

(家でじっとしているのが苦手なのもあります。)

今日は大雨。

台風が近づいていて、明日には上陸しそうな感じ。

この状況では、さすがに外出できないので、この残念な思いをどうしようかと思い、外出ネタをブログに書いてみようじゃないかと。

今日は午前中に、午後を予想してジムに行ってきました。ずっと家はイヤなんで。(笑)

自分が見たことやったことをネタにする

外出することで自分自身が楽しめることはもちろんですが、その見たこと、やったことがさらに誰かにとってのネタになるかもしれません。

自分が体験してみて「これいいかもなぁ」と思ったことは、ネタとして話すなり、ブログに書いたりしています。

たとえ、プライベートでもネタになることはあります。

旅行に行く

ドライブが好きなので、県外に出ることも多いです。

過去には鳴門海峡を渡って、四国に車で行ったことも。

近隣の静岡県は生まれ故郷でもあり、特に一面の茶畑は芸術品で毎年見ています。

去年はこういった場所にも行ってます。

あわせて読みたい
静岡県にある日本最長の橋 三島スカイウォークをわたってみた   日本最長の橋、三島スカイウォークをわたってみました。 【三島スカイウォークとは】 現段階で日本最長の橋である三島スカイウォーク。 全長400m、歩道幅1.6m 歩...

これはお客様との話でもネタになりました。

珍しいことに触れてみる

中には自分がまったく体験したことのないこともあります。

積極的に外を歩いてみることで、ネタになることが見つかることも。

珍しいことであれば、ネタになることなおさらです。

あわせて読みたい
specialeyes(スペシャライズ)なメガネに新調! コストコで買うのがおすすめ  久しぶりにメガネを新調しました。 珍しく自分にあうメガネに出会い、即決で購入しました。 【メガネは自宅オンリーで】 普段はコンタクトレンズ着用のわたしです。 で...
あわせて読みたい
エシレバターのクロワッサンとすしざんまいのにぎり寿司は絶品だった!@東京 今回の東京遠征では初見のものがいろいろ。 せっかくの東京ネタ、存分に使います。今回はグルメ編です。 【セミナー後に東京を楽しむ】 東京でのセミナー。 終了の翌日...
あわせて読みたい
Apple StoreのToday at Appleで楽しく学んでみるのもおすすめ 知らない世界が待っているかも Today at Appleに参加してきました。 Macbook Proを買ったときから目をつけていて、今回ようやく実現です。 【Today at Apple】 昨日、Today at Appleに参加してきまし...

外に出ないと気づけないもの、体験できないことがたくさんあります。

買い物をする

モノを買いに行くことをネタにしてみるということもやっています。

新しいものに買うなら、そこに行動がついてくることもあります。

例えば、SIMフリーにするためにAppleに行ったり、コストコに行ったりなどです。

あわせて読みたい
specialeyes(スペシャライズ)なメガネに新調! コストコで買うのがおすすめ  久しぶりにメガネを新調しました。 珍しく自分にあうメガネに出会い、即決で購入しました。 【メガネは自宅オンリーで】 普段はコンタクトレンズ着用のわたしです。 で...
あわせて読みたい
格安SIMに乗り換えしてみた iPhoneをSIMフリーで購入しFREETELで契約 長年契約してきたソフトバンクとお別れすることに。 今回、格安SIMでの契約に乗り換えました。 【きっかけは1通のメールから 「時は来た」】 以前から高いと思ってい...

アウトプットは2回以上

前述のように、体験したことを自分が体験しただけでは終わらせないようにしています。

例えば、ブログネタになるなぁと思えば、記事にすることもできますし、1日1新に書くこともできます。

あわせて読みたい
1日に1つ新しいことを体験する「1日1新」に挑戦 毎日の行動に刺激を 新たなことに挑戦してみます。 「1日1新」というものです。 【「1日1新」って何?】 「1日1新」というのは、私にブログを教えてくれ、年末にもセミナーをプロデュースし...

これでアウトプットは2回できます。

さらにお客様との会話のネタになることもあります。

ブログを見てもらえれば、より伝わります。

仕事の話ばかりでなく、こういったプライベートの経験で意外と共通点が見つかったりするものです。

興味を持っていただけることもあり、仕事のことに限らず新しい経験をして発信することは欠かせません。

外出して、見たり経験することで、ネタは増やせます。ネタのために写真も撮りまくりますし。(笑)

ネタにすることを意識して行動してみることはおすすめです。


【編集後記】
昨日は1日オフ。セミナー資料を作って、夕方からは外出も。最近、長男(2)とも二人だけで出かけることが少し多くなりました。これまで母親ベッタリだったと思うと、成長しているんだな〜と感動ものです。まだベッタリのとき多いですけど・・・。^^;

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
レコンパンス

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次