フリーランスのお金の使い方 「どこに振り分けるか?」を決めるロールプレイングゲーム

  • URLをコピーしました!

フリーランスになるとお金の使い方が変わります。

将来のためにロボットに投資?

どこにどう使うかは自分次第です。

目次

フリーランスとサラリーマンの違い

独立する前と独立した後では、大きく変わったものがいくつかあります。

その1つがお金の使い方。

独立する前と独立した後では、給料から売上に収入の形態が大きく変わるのです。

サラリーマンは会社から毎月給料をもらいます。

社会保険や税金を引かれたお金が使えるお金。

それを「生活費」や「貯蓄」などに振り分けます。

一方で、フリーランスとして独立した場合には、お客様から売上のお金がダイレクトに入金されます。

「お金をどこに振り分けるのか?」という判断がサラリーマン以上に求められるのです。

どこに振り分けるのか?

入金されたお金をどう使うか?

使い方を決めるのは自分です。使い方もいろいろ。

手残り金額を同じと仮定した場合でも、お金の使い方の選択肢は無数にあります。

  • 新しいPCを買う
  • セミナーに行く
  • 人を採用する
  • 新しいツールの契約をする
  • 事務所を借りる・移転する
  • 本を買う
  • 使わずに預金として貯める
  • 会員制の勉強会に入る
  • iPhoneXに機種変更する
  • 飲み会にしょっちゅう顔を出す

そのお金の使い方が将来にも大きく影響します。

どう使えば、一番いい選択になるのか?その答えは誰にもわかりません。

そういった意味では、ロールプレイングゲームの要素も感じさせます。

ただ、セミナーに参加したり、教材を買ったりと「投資」にお金を使う人と、経費を必要以上に使い、まったく「投資」をしない人とでは、明日の見え方はきっと違うことでしょう。

お金をぐるぐる回す

お金がないと仕事ができなくなるので、お金をある程度貯めておくことも必要です。

ただ、お金を使わずに必要以上に貯蓄に回すと、お金が寝てしまうことになり、将来につながりません。

お金が入ったら、その一部を将来のために投資。ぐるぐる回すイメージです。

あわせて読みたい
お金を寝かせないように 資産をまわしてお金の流れをチェックする   事業をする上ではお金の流れをチェックしておく必要があります。 お金の流れを止めないようにすることが大事です。 【お金の流れを止めないために資産をまわす】...

数ヶ月前に、これまで使っていた税務申告のソフトを見直しして、そこで浮くお金を投資に使いたいという選択をしました。

あわせて読みたい
自分で変えてみたことを検証してみる 判断が違ったら軌道修正すればいい  自分で変えると決めてやってみたことは後で確認してみるようにしています。 いろいろ見えてくることがあります。 【変化を検証することは大事】 何かを決断したときに、...
あわせて読みたい
自分のスタンスをときどき見直してみる 「そっちの方向で正しいのか?」 自分はこれからどうしていきたいか? 自分のスタンスを時々見直してみることも必要だと感じています。 【自分はどうあるべきか?】 フリーランスとして独立するとき「自...

お金の使う場所を変えてみたということです。これも一つの選択。

知識も技術もずっと同じままでは、そのうち役に立てなくなる日が来るでしょう。

お金を使うべきところには、しっかり使っていくべきだと思っています。

まぁ、お金がなくならないようにコントロールしないといけませんが。笑

私はできるだけ投資に使いたいというスタンスです。

フリーランスである以上、自分を磨くことは必要なことなので。


【編集後記】
昨日は資料の作成と今月末に申告する法人の決算を進めました。そのあとはブログを。
今朝の試合でアルゼンチンが見事に勝利。しかもこの大事な一戦でハットトリックを決めてしまうメッシは凄すぎます!W杯でアルゼンチンを見ることができそうでホッとしています。オランダが出れないのは残念なんですけどね。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
プラグイン Advanced Random Posts Widget

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次