ブログテーマを変更してみた リニューアルでモチベーションも上がる!

  • URLをコピーしました!

ブログのテーマを変更してみました。

HPオープンに続き、ブログもリニューアルです。

目次

ブログテーマ変更

WordPressで作るブログはいろんなカスタマイズができます。

どこに何を表示するか、どこからどこへリンクを貼るかなども、自分で設定できることが魅力です。

カスタマイズはブログの母体となる「テーマ」に肉付けをしていくイメージです。

独立3年目の自分のテーマとして、色々変化を出したいなと考えていました。

その1つとして永遠の課題であったHPをつくる。

PCをMacにする。

そしてこのブログテーマ変更です。

最初にブログコンサルを受けた時のSimplicityから始まり、そのあとはStingerに。

そのStingerのカスタマイズに失敗し修正不可能。去年の7月にマテリアルに逃避。

ただ、このマテリアルが結構よくて、ずっと来たのですが、やはり人間は変化を求めるいきものです。

もうすぐ1年経つことから、「そろそろ変えてみようか」とHP作成後、水面下で進めていました。

ブログテーマ マテリアル→アルバトロス

1年近く使っていたブログテーマを新しいテーマに変更するのに考えたのは、カスタマイズがしやすいテーマであること。

HPを「ストーク」でつくるまでに確かに苦労はあったのですが、いざ、やってみればそれなりにカスタマイズしやすいテーマ。

これと同じような感じでカスタマイズができるテーマがいいかなぁと思い、選んだのは同じOPENCAGEさんの「Albatros(アルバトロス)」。

カスタマイズ1つだけ手こずりましたが、とりあえずこちらも何とか形にすることができました。

その苦戦したこととは、トップ画面のカルーセルスライダーが表示されなかったこと。

原因追及に、HP同様、こちらも色々試行錯誤して時間が掛かりましたが、最終的にただ1つのプラグインが稼働していたことにより上手く表示されなかったということがわかり何とか今日UPです。

ブログのモチベーションUPのためにもテーマ変更はおすすめ!

ブログを続けることは簡単ではありません。

毎日、記事を書いていれば、ネタ切れにもなるし、モチベーションだっていつも高いままではありません。

モチベーションのためにも気分転換は必要です。

その1つとしてテーマを変更してみる。カスタマイズをしてみるといったことはおすすめです。

どちらをするにしても、自分のやりたいことができるかネットで調べる、それをやってみる、失敗するの繰り返しでITスキルも確実に上がります。

ブログをやっている方には、モチベーションUPのためにもテーマ変更をしてみるといったことはおすすめです。

 


 

【編集後記】
昨日は午前中と、午後にお客様訪問。源泉所得税のクレジットカード納付をやって頂きました。クレジットカードで決済。喜んでやる人もいれば、クレジットカードで決済するというのがどうもなぁ・・・という方もいて、少なからず抵抗もあるようです。最初はやっぱりそんなものかなぁ。(^^;;

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
プラグイン Theme test Drive
Albatrosカスタマイズ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次