やりたいことを見つけよう 思わないと叶わない、動かないと叶わない

つぶやき

スポンサードリンク




 

やりたいことを見つけることは大事なことです。

unnamed

やりたいことを見つければ、それを思い続けることが叶うための近道でしょう。

やりたいことをみつけよう 前向きになれる

自分がどうなりたいか、どう生きていきたいか。今、何をしたいか。

やりたいことを見つけると、モチベーションも上がります。前向きになれます。発想も色々出てきます。

もちろん、結果的にできていること、できていないことあります。

でもそれは現段階では・・、ということで、できていなくても意識を持ち続けることが大事だと思います。

意識を持っていれば、今はやれていなくても近いうちにやるかもしれません。

それでもやらなかったら、やれなかったで割り切ればいいと思っています。やりたいと思うことは誰にも迷惑をかけません。

・ 税理士になる

・ 独立する

・ ITスキルを磨く

・ 子どもを育てる

いつか独立はしたいと思っていましたが、時期は具体的ではありませんでした。(計画的にやれるのが一番いいのでしょうが、私は無計画でした。)

でも日頃から口に出していました。何の予定がなくてもです。(笑)

ITスキルを磨きたいとこのブログを開始した頃にも宣言していました。このブログのタイトルにもなっています。

その後研修にも参加して、Excelについては少しずつですが、スキルも上がっています。

そして、子どもも税理士試験中はとてもじゃないけど無理でしたが、その後に2人誕生してきてくれて、笑わせてもらっています。

子どもから学ばせてもらうことも、本当にたくさんあります。

やりたいことをやるためには代償を払うことも

やりたいことをやろうと思うと、何かしらの代償は発生すると思っていたほうがいいと思っています。

お金の出金を伴う節税をしたいなら、お金がいったんは出ていくということはその代償でしょう。

独立する場合であれば、安定収入でなくなること、子どもであれば生活費が増えることなどはそうなのかもしれません。

でも何かをやるのにを何も代償がないというのも現実的ではありませんし、それ以上にやりたい気持ちがあれば、実現に向けてその気持ちを大事にすればいいと思っています。

今すぐにやりたいことができなくても、思い続けて声に出すようにしましょう。

本当にやりたいことなら前向きな気持ちがあれば、実現に近づきます。

気持ちを強く持てばやれると信じてみる

「税理士 独立 絶望的」といったキーワードからこのブログに来てくださる方もいるようです。

大事なのは自分自身がどうしたいのかという気持ちだと思います。

私も独立するにあたっては、食べていけるかという不安もありました。

でも、いざ独立をしてみたら仕事を頂くこともできていますし、今のところ食べていくこともできています。

今や会計事務所もたくさんありますが、その状況だけで自分のやりたいことを諦めるのはもったいないです。

やってみてわかることもあるし、これからは個性もより重要だと考えています。

何の武器を装備するかで、自分自身の強さも変わります。

自分磨きも大事です。

一人で考えても限界がありますし、私自身も他の人から学びを得ています。勇気ももらえています。

自分の可能性を自分の思い込みで潰さず、自分のやりたいという気持ちを大事にし続けていきたいです。

 

【編集後記】
昨日は夕方から租税教室の打ち合わせで小学校に行きました。先生に聞いたら「みんなげんきな子ばかりで盛り上がると思いますよ」とのことでした。税金の話だけにカタい話にならないように今からどうやって笑いをとろうか、アイデアがいろいろ浮かんできてます。税理士知っている子いるのかな?(笑)子どもたちと触れ合うことも私の「やりたいこと」です。


スポンサードリンク