カフェにいくことはありますが、Zoomをやることはありません。
美しくないからです。
カフェでZoomをするひとたち
カフェに行くことはよくあります。
自宅でずっと仕事をするよりも、場所を変えて仕事をするのは、気分転換にもなるからです。
ただ、外で仕事をするときには、音には気をつけています。
そんな中、先日カフェに行ったときに、Zoomをしている方を見かけました。
イヤホンをされていたので、パソコンの画面の向こうにいるであろう方の声はもれていません。
ただ、その方の声は思いっきりモレていたのです。
モレていたというか、普通に話していたというか。
しかも、イヤホンをしているからか、少し大きめの声です。
すぐに声の聞こえない離れた場所に席を移しました。
それでも声が聞こえたら帰ろうと思いましたが、それは大丈夫でした。
そうしてカフェで仕事をすることはできますが、Zoomはやりません。
仮に便利だとしてもです。
Zoomと電話の姿に美しさなし
外でZoomをしない理由は、電話と同じ理由です。
電話もZoomもカフェでどんな話をしているか?
話している声が丸聞こえになってしまいます。
Zoomの場合だと、パソコンの画面が見られたら画面の向こうの様子が見えてしまう可能性があります。
それがいいかどうか?
イヤホンをして、相手の方の声は聞こえないとしても、個人情報もあります。
いくらデータを守っても、声でモレたら意味ないような…。
声を聞くお客様としても迷惑でしょう。
カフェで電話をするひとたちを見ていて美しいとは思えません。
それと同じようにZoomをしているヒトを見て、やはり美しいとは思えないのです。
パソコンを開いたままトイレに行く方も多いですが、これもやりません。
カフェで静かな環境を求めるなら
そうはいっても、カフェにはいろんなヒトが来ます。
もちろん、会話を楽しむ方もいます。
ただ、音楽も含めてよほど近距離で大きな声でなければ、気になりません。
前述のZoomや電話との違いは、映る姿と音の大きさでしょうね。
カフェで仕事をするなら、静かな環境をじぶんでつくりましょう。
わたしはカフェにいるときには、イヤホンをするようにしています。
AirPods Proだとヒトの声は完全に遮断できないのですが、まぁ問題ない範囲です。
Zoomを外でやろうにも、環境が足りません。
ライトやカメラにもこだわった自宅でやるほうが楽しめます。
カフェで仕事をするなら、どう振る舞うか?
マナーと情報を守ることは徹底しておきたいものです。
【編集後記】
昨日はオフ。夕方から名古屋へ向かい家族でホテルで食事。
結婚25年目のお祝いです。ビュッフェ形式の食事を楽しめました。
年末に会った高校時代の友人のひとことがなければ、
スルーしていた可能性があったのはここだけの話です。
夜は世界選抜の試合を視聴。
ギグスが活躍してくれたこともあり
楽しめました。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
ストリングスホテル名古屋

