旅行やドライブで遠出することはよくやっています。
楽しめますし、持ち帰れるものがあるからです。
遠出するのは楽しいもの
いつもの場所を離れて、でかけるのが昔から好きです。
それこそ、小学生時代の遠足から。
小学1年生の頃、遠足の日に水ぼうそうになってしまい、
病院のベッドで過ごすことになり、大泣きした覚えがあります。
その後、担任の先生がバットやボールをプレゼントしてくれたのがうれしくて、さらに泣いた気がします。
まぁ、それくらい遠足が楽しみだったということです。
東京に転勤になったときも、最初はある意味で遠足感覚でした。
「都会の生活はどんな感じなんだろう?」
そんなふうに、新たな環境を楽しみにしていたのです。
まぁ、あとでいろいろあって、退職して愛知県に戻ることにはなり、1年7か月の長い遠足でした。
独立してからも、定期的に旅をしています。
クルマで遠征してお客さまを訪問したあとに、その土地の気になる場所に寄ってみることも。
遠出すると、やはり得るものも多いです。
楽しんだあと、仕事にもつながる
旅に出て持ち帰れるものがあります。
楽しむだけで終わらず、仕事にも還元できるのが遠出のいいところです。
持ち帰れるものを3つ挙げてみました。
その場でしか味わえない体験
旅に出ると、たいていはその場所でしか味わえないものがあります。
もちろん、その場所ならではの食べ物もあるのですが、体験もですね。

これは京都で撮った写真ですが、愛知県だとお目にかかれない光景。京都ならでは、です。

別の体験も味わいました。
先日やったのは、郡上のあゆパークでのつりぼり。つかみどりもありましたけど。
街にもつりぼりがありますが、こちらは山の上から流れてきた水の中でやるので新鮮でした。

ただ、釣りをするわりには、魚がつれたら針をとるのはわたし。せっかくならやればいいのに…とは思いましたけど、こわいのかもしれません。
別の日には豊田の王滝渓谷で鳥の撮影も兼ねて、山登りも。ひたすら登り続け頂上までいっても、鳥の写真は撮れず。空振りに終わりましたけど、山登りも地元にいてはなかなかできないことです。

やはり、遠出をすると、「ならでは」の体験を味わいやすくなります。
体験を残す写真撮影
写真も、旅に出て持ち帰れるものの1つです。
カメラを持っていけば、好きなタイミングで写真を撮ることができます。
旅行中に気になる景色やモノが目に止まれば撮っていますし、それをブログやセミナーのスライドに使うこともできます。
どこで使うかはわからなくても、使えそうな写真を思いついたら撮っておく。
このあたりは、ブログやホームページでの利用を想定して撮りましたね。


ときどきはじぶんの写真も撮っています。
カメラの設定をして旅行先で妻や友人にシャッターを切ってもらっています。三脚をもっていくこともありますが、荷物にもなるので…。
これは軽井沢に行ったときに、長男(11)に撮ってもらった1枚。

旅行先で撮った写真を、ブログやホームページでも使っています。
じぶんの写真は、ちょいちょい変えていこうかなと。
写真を使うという意味で、仕事目的も兼ねた旅行という位置づけになります。
ネタ
旅行に行かずとも、ネタは常に探しています。
ただ、旅行に行けば、日常には見かけない光景も多く、ネタをつくりやすいのは事実です。
…というと、「旅行に行ってまでネタのことを考えたくない」と思われるかもしれません。
ただ、ブログやメルマガは毎日書いていいます。それこそ旅行先でも。
ネタは常に必要ですし、日常よりもネタを見つけやすいですから、行動からネタを見つけます。
それに、訪れた場所で触れたり、目に止まったことをじぶんの表現に置き換えてみることで、よく噛んで味わえますし、発信のいいトレーニングにもなるのです。
「こんなのネタにしてもなー」ではなく、何でもネタにできるんだという気持ちの面でも。
ちなみに前述した岐阜の郡上にいったときのネタは、メルマガでも使いました。
ネタまで見つかれば、旅行に行く楽しみがまた増えます。
時間というデメリット
旅行に行ったり、遠出をすれば、デメリットもあります。
1つ挙げるとすれば、時間。
旅行に行くとなれば、移動する時間はどうしてもかかります。
混雑は避けたいのですが、そうもならないこともあります。
ただ、時間はかかるとしても、移動そのものを楽しめるケースもありますし、クルマなら時間がかかるとしても好きなコースで移動できますし、そもそもわたしはドライブも好きなので。そう考えると、そこまで苦痛ではないです。

もちろん。早いに越したことはないのですが、時間がかかるのはある程度受け入れています。
毎日仕事で予定が埋まっていて、旅行に行くヒマがないというよりはいいかなと。
「時間ができたら行こう」と思っていても、なかなか行けないもの。
旅では体験、写真、ネタづくりと1粒で3度味わえるのが魅力です。
予定に空白をつくっておき、積極的に遠出を楽しみたいものです。
【編集後記】
昨日は税理士業、その後は研究。
夕方に長男(11)の習い事の送迎。
その流れで2人でサプライズで
栄でライブを見に行った
妻を迎えに行きました。
金曜日で栄も電車も
すごいヒトだったらしく
喜んでもらえました。
その帰りに気になっていた
とんかつのお店へ。
予想どおり大当たりでした。
また行こうかと。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
みそかつの三河屋

