「運が悪い」を「ついている」に切り替える。

  • URLをコピーしました!

「運が悪い」を額面で受け取らないようにしています。
何かしら得ているものもあるので。

目次

運が悪いのか?

冒頭の写真、先日北野天満宮で子どもたちとひいたおみくじ。
紙に書かれていたのは、まさかの「半凶」…。

大吉や中吉を引いて喜ぶというのはよくある光景でしょうけど、凶をひいて喜ぶというのはあまり聞いたことがないですし、凶を引くこと自体、確率としては少ないでしょう。

ちなみにわたしは過去にも「凶」を引いたことがあります。
その当時は27歳。凶が出るんだという衝撃とともに、ちょっと凹みました。
ただ、そのときは卍丸(男塾)の言葉、「運命はじぶんのチカラで切り開くものだ」を何度もつぶやいたものです。

今はどうか?
「半凶」は「吉」よりもよくないとされていますが、凹むことはありません。
むしろ上向きに考えています。

凶を引いて喜べるか?

凶をひくというとマイナスかもしれませんが、本当にそうなのか?

いいこともあります。

まず、凶を引くということ自体、かなり低い確率。(たぶん)
その低い確率を引きあてたということは、裏を返せば運が強いと見ることもできます。

マイナスのことが起きても、今は「ネタになるわ」とも思えます。
考え方次第です。

また、凶のおみくじを引いたことがない方に向けて解説すると、凶だからといって読んでダメージを受けるようなことが書かれているわけではありません。

むしろ現状の「凶」から上向きになるために、「どう動けばいいか?」が書かれてています。

そう考えれば、むしろ前向きなはなしです。

おみくじはわたしにとってはきっかけ。
もちろん、運も大事でしょうけど、運をよくするも悪くするも、捉え方も結局はじぶん次第ですから。

運を引き寄せる

かといって、「運なんて信じないよ。」というわけではありません。
運という要素もあるかなと。

ただ、「運がよかっただけ」とするつもりもなく、「運が悪い」とも考えません。
これまでの人生、それなりに運がよかったなと思えることも味わっています。

ただ、それもじぶんなりの行動があってのことです。

・会社で経理に配属
・子会社出向で税務申告を体験できた(その後に税理士受験)
・税理士受験に3年間専念できる環境
・独立できた
・発信で営業する道をみつけた
・家族に出会えた
・好きなお客さまに出会えた
・本を書いて出版できた
・いいつながりが持てた

などなど、運がよかったと思えることもあるのですが、よーく考えると何かしら行動しているのも前提です。
つ、妻と出会っていなければ、子どもたちにも会えていませんし…。

行動が前提ではじめて運もついてくるはなし。
会社で経理に配属になったのは、会社の「人事ガチャ」による運ゲームかもしれませんけど、その後に税理士になれたのも、独立できたことも考えれば、最初の運がよかったのかもと思えます。

配属当時は、「なんで経理は暗そうだし…」と思っていましたけどね。
数字がわかる部署で運がよかったなと、あとで考えたのを覚えています。
その意味で、当時勤務していた会社に感謝もありますけど。

今のネット営業も見つけていただいて仕事の依頼をいただけるのは、検索でクリックしていただけたことがきっかけでしょうから、運もあるでしょうね。

行動があっての運。
そう考えると半凶をひいたとて運が上がるように行動すればいいはなし。
前向きにとらえて動いておきましょう。(まぁ、なかなか凶はひかないでしょうけど。)


【編集後記】
昨日は午前から家族で
京都、北野天満宮へ。
その後、嵐山に行ってぶらりと。
ただ、海外の観光の方が多すぎて、
平日感は…。

15時過ぎに京都を出て
戻ってきました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
北野天満宮
たわらや 一本うどん・衣笠丼
天龍寺
野宮神社
黒丸SA
スタバ ストロベリー&パッション ソルベ ティー


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次