パソコンを選ぶときに、Macを選びたいけど、仕事を考えるとWindowsに、と選ばれている方もいらっしゃるでしょう。
Macでは仕事に対応できないと思われることも多いです。
ただ、わたしは現状、Macしか使っていません。Windowsパソコンじゃなくて困らないのかどうか?
語ってみます。
Macが使いやすい
Macを使っていてメリットだと感じるのは、
キーボードがタッチしやすい
トラックパッド
CPUが優秀
ナノテクスチャー(Proだけ)
バッテリーが長持ち
アプリが使いやすい
Wifi接続を共有できる
AirDropでデータを飛ばせる
プレビューが使いやすい
テザリングしやすい
ファンの音がしない
画面がキレイ
デザインがカッコイイ
などなど。
現状、仕事をしやすくなったのも、Macの処理速度が高速だから、トラックパッドが秀逸だからというのも大きいです。
旅行に行くと、ホテルの部屋でWi-Fiにつなぎますが、Wi-FiのパスワードをiPhoneに登録すれば、MacやiPad、家族のiPhoneに共有することができ、便利すぎます。
ただ、Windowsを使いたい場面もあります。
Windowsがないと困る場面
Windowsがないと困る場面もあります。
その最たるものはExcel。
MacにもMac版のExcelがあるのですが、使いやすさはWindows版のMacのほうがはるかに上です。
マクロの使いやすさもWindows版のExcelが上。
Windowsがないと困ります。
アップルのNumbersというExcelの類似ソフトがあるのですが、ほとんど使ったことがありません。
まぁ、MicrosoftがWindows版に差をつけているんでしょうね。
それ以外にも、税務ソフトも現状Macでも使えるクラウドソフトはほとんどなく。
まぁ、あるにはあるのですが、やり方が好きではなく、わたしの中では選択肢になりません。
RPAもWindowsのパソコンでの利用が前提になります。
今どきWindowsでしか使えないなんて…と思うのですが、仕方がありません。
ただ、Macでは仮想環境を乗せることでWindowsを利用することができます。
わたしは利用するパソコンはMacがいいので、この仮想環境を乗せるやりかたを選んでいます。
Windowsのパソコンを使わない理由
Windowsのパソコンを買って、それぞれで利用するという選択肢もあります。
わたしも2025年8月まではその方法を選んでいました。
ただ、税務ソフトが前述の仮想環境で利用することができず、やむなくです。
ただ、これまでの税務ソフトを利用するのをやめて、別の税務ソフトを選んだ結果、またパソコンはMacの利用に戻ることになりました。
Windowsのパソコンで使ってみたいと思えるパソコンになかなか出会えないのです。
処理速度、トラックパッドなどを踏まえると、Macと同列に並ぶパソコンはなかなか…。
確かに画面にタッチできるのも確かに楽しめるのですが、ディスプレイに指紋がつくのが気になって意外とやりませんでしたし、ペンも。
よほどいいものがあれば、買うかもしれませんけど、現状はMac一択かなと。
Parallelsを利用してMacでWindowsを利用するというやり方は少数派ですが、わたしはMacが使いやすく、テンションが上がるので、誰に何を言われても、ブレるつもりはありません。
じぶんが気に入ったパソコンを選ぶのが大事です。
Macでも仕事はできますから。
【編集後記】
昨日は税理士業を中心に。
午後に外出して
旅行の写真の整理や
ブログなどを。
夜はドラクエ2をクリア。
かなり楽しめました。
その後にFC26の
追加コンテンツが
入ったので久しぶりに長男(10)と。
最近の負けを
取り返して3戦全勝。
負け続けるという
暗いトンネルを抜けて
ようやくスランプから
脱出しました。(たぶん…)
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
蒸気屋 かすたどん
蒸気屋 銅鑼殿(どらどん)
フェスティバロ 唐芋レアケーキ ラブリー
FC26 オールスター追加コンテンツ
ドラクエⅠ&Ⅱクリア

