クラウド会計を使うときに知っておきたいパソコン操作3つ。

  • URLをコピーしました!

クラウド会計を使うにも、デメリットがあります。
そのデメリットをカバーして使いやすくする操作方法があります。

目次

ブラウザーの限界

クラウド会計(マネーフォワード、freee)はブラウザーを利用して操作します。

Chromeなどのブラウザーを利用するわけなので、どこからでもアクセスができるわけです。
パソコンさえあれば。(スマホでは使いにくく、わたしはやっていません。)

ただ、デメリットもあります。その1つが変更が即時で反映しないこと。

たとえば、デスクトップの会計ソフトの場合、仕訳を削除したり、修正したら即座に推移表などに反映します。

ただ、クラウド会計の場合はブラウザーでの操作なので、画面更新をしないと削除した内容、修正が反映されません。

また、デスクトップの会計ソフトと違って、データのダウンロードにも時間がかかるというのも。

その点ではデスクトップの会計ソフトのほうが強みがあります。

Chromeなどでネットを利用していれば、画面更新しないと反映されないのはご存知のとおりです。

これはやむを得ないでしょう。


ただ、クラウド会計で数字をチェックする場面もあり、少しでも使いやすくしたいもの。
そのときに使っておきたい操作方法についてお話します。

クラウド会計を使うのに知っておきたい操作3つ

わたしはクラウド会計をチェックするとき、次のような操作をやっています。

画面更新(Ctrl+R)

クラウド会計でデータの修正や削除をした場合、推移表などにすぐに反映しないのは、前述したとおりです。

データを変更した場合、画面更新をしてはじめて推移表には反映されます。

ここでいちいちブラウザの更新マークをクリックするのはやめましょう。

毎回画面の上部までカーソルを動かすのはツライです。

そこで、データを変更したら「Ctrlキー+R」をクリックしましょう。
すると、画面更新がされます。Rは「Reload(リロード)」の「R」と覚えておくといいかと。

Macの場合は、「command+R」です。

まぁ、Chromeの操作そのものではありますが、ブラウザで動くクラウド会計も例外ではないということです。

タブを追加する(Ctrlキー+クリック)

たとえば、推移表を見ていて、科目ごとの内訳を見たい場合もあります。

そのとき、科目や月の数字をクリックすれば、推移表から元帳に画面が切り替わってしまいます。

で、また推移表に戻って…みたいな。(これでまた時間がかかる…)

そこで、Ctrlキーを押しながら、選びたい項目をクリックします。すると、ブラウザーのタブが追加されて、推移表の画面を開いた状態で科目の内訳(「補助元帳」というのがそうです)を確認することができます。

科目内訳のほうで訂正したり削除したら、推移表のタブに戻ってCtrl+Rで画面更新をすれば、変更後のデータが反映されます。

ではタブを移動する操作は次です。

タブを移動する(Ctrlキー+Altキー+「⇄」)

操作するタブを変えるには、Ctrlキー+Altキー+「⇄」で操作します。これもChromeでの操作をイメージしていただければ。

右のタブを開いている状態で、Ctrlキー+Altキー+「←」を押せば、

左の推移表のタブに移ることができます。Macだとcommand+opion+「←」です。

同じようにCtrlキー+「1(2,3,4,5…)」とすると、左から 1(2,3,4,5…)番目のタブを選ぶことができます。表示タブ数が多い場合は、こっちのほうがいいでしょうね。

毎回タブをクリックするのはめんどくさいですから、おすすめの操作方法です。

経理では操作も大事

会計ソフト、経理をするなら欠かせないのですが、必ずしも使いやすいかといえば、そうでもありません。

入力とかやりにくいですし、会計ソフトでの入力はおすすめしません。
Excelからのインポートがおすすめです。

読み込みの時間がかかる、データのダウンロードに時間がかかるなども今後も大きくは変わらないでしょうね。

ただ、ブラウザ経由でどこでも使える、データ連携しやすいというメリットはあります。
だから、いかにして効率よく使うかを考えたいです。

わたしが会計ソフトを使うのは、数字をチェックするときがメイン。

クラウド会計ソフトではショートカットキーがほとんど使えず、操作性はデスクトップの会計ソフトに比べて落ちます。それでも、ご紹介したようなブラウザの操作方法を知っておくだけでも、多少なりとも使いやすくはなります。

ぜひ、クラウド会計を使って経理をするなら実践してみていただければ。


【編集後記】
昨日は科学館に遊びに行く長女(15)とお友だちを駅まで送ってから、セミナーの準備をちょっとだけ。午後は長男(9)とイベントホールへ。写真も撮りつつ楽しめました。帰りは長男(9)の好きなうどんを食べに行き。ざるうどん大盛りにてんぷら、うどんとからあげは親より食べます…。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Adobe Scan
マクドナルド 抹茶黒蜜わらびもちパイ


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次