メルマガ配信のトラブルに気づいてからすぐにやったこと。

  • URLをコピーしました!

メルマガスタンドで一部の方をメルマガを配信できなくなるトラブルがありました。
じぶんでやることで、とりあえずの対処はできます。

目次

メルマガ配信のトラブル

メルマガを書いて毎朝11時に配信しています。無料です。

メルマガ「GO方見聞録」

そのメルマガ配信に使っているのがメルマガスタンド。
メルマガスタンドがあれば、メルマガに登録いただければ、リストに自動的に登録されて、解約があった場合も誰が解約したのかを見なくても済みます。

このメルマガスタンドには、有料のAutobiz(オートビズ)を使っています。

GASを使うとメルマガを無料で送ることもできるのですが、その場合はやはり前述のメルマガリストへの登録や解約時のリストからの削除は、じぶんでやらないといけなくなります。

その手間とストレスをなくすために、あえて有料サービスを利用しています。

ところが、そのメルマガ配信で先日トラブルがありました。

メルマガ読者の方から「1月27日からメルマガが届いていない」と連絡をいただいてトラブルがあったことに気づきました。(Eさん、ご連絡ありがとうございました。)

トラブルでやったこと

メルマガが届かなかった原因は何か?トラブルの原因がわかれば解決の道に向かうことができます。

そこでいただいたメールにあった、メルマガが届かなくなった日をメルマガスタンドの配信結果で確認してみることに。

すると、その日に未達になっているメルマガが14件あったのです。
で、次の日からその14人の方がなぜかメルマガ配信リストからはずれてしまっていたのです。メルマガをセットするときに登録者数が14件も減っていたので「14件も?」となったのですが、その段階で変だなと気づくべきだったのかもしれません。

ただ、915日メルマガを配信してきてはじめてのこと。この日に何か特別な処理をしたということもなかったので、そのときは踏み込みすぎて解約があったのかな?と。詮索しなかったのは反省です。

なぜそうなったのか?原因まではわからず。


トラブルの原因をAutobiz(オートビズ)に問い合わせしていますが、週明けでしょうね。
理由はともかく。メルマガが配信されなくなってしまった方、申し訳ありません。

ということで。
トラブルに気づいた以上、何かしらの手を打つ必要があります。

最善の策は14人の方にメルマガを届けることですが、その14人の方がどなたなのかがわかりません。

このトラブルに気づいたのが昨日の夜。
ひとまず、ブログでメッセージを出すすることに。

具体的には、ブログのコンテンツ前とコンテンツ後ろのメニューの前に、メッセージを入れました。これで気づいていただくしかありません。

これを出すまでにだいたい30分〜40分ほどです。

じぶんでできるから対処もできる

発信を習慣にしていると、メリットがあります。

その1つは今回のようなトラブルがあったときにもすぐに対処できることです。

ブログやHPを外注したりと他の方に任せていると、今回のようにブログですぐにメッセージを出すことはできません。今の時点でもブログ上で何も対応できていない可能性も大きいです。

ただ、じぶんで発信していれば、できることはあります。

トラブルのきっかけを調べたり、トラブルに対処ができるようにもなります。まぁ、ないほうがいいのですが、ITを使っていればトラブルがあるのは仕方のないことです。

じぶんでできることを増やしておくのは、選択肢を持つ意味でもいいことかと。

ということで、申し訳ありませんが、もし配信されなくなってしまった方で再度メルマガをお読みいただけるという方は、こちらから登録していただけるとうれしいです。

メルマガ「GO方見聞録」


【編集後記】
昨日はオフ。長男(9)が誕生日プレゼントで買ったワンピースのジグソーパズルを2人で。楽しんでやっていました。わたしとはちょっと違う興味もあるようでよかったです。ひとまず途中まで。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
長男(9)とジグソーパズル


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次