どっちでもいいことを続ける工夫。

  • URLをコピーしました!

続けなくてもいいことをあえて続けています。そのために工夫していることをまとめてみました。

目次

発信してもしなくてもいい

このブログ、メルマガ。長続きしないわたしにとって数少ない毎日の習慣です。

習慣といっても、歯磨きのように多くの人が毎日続けていることではありません。

じぶんで習慣と決めているだけです。
別に続けなくてもいいわけで、やめたところで誰にも怒られるわけでもありません。

ただ、発信を習慣にする理由。

この答えはじぶんの中でハッキリしています。
続けることで、変化があることを知っているからです。

そもそも、絶対に続けなきゃいけないものがどれだけあるのか。

言ってみたら、毎日歯磨きすることも、家族と暮らすことさえも絶対ではないでしょう。
わたしが望むことだから続けているだけです。

なので望むことなら続きます。
そうは言っても続けること自体、カンタンではありません。

続けるために続けるために意識していることは次のようなことです。

続けるための工夫

ゲームのように楽しむ

ゲームがなぜ楽しいか。

勝ったり、クリアできたりという達成感があるからです。
で、一度できると人はその先も求めたくなるもの。少なくともわたしはそうです。

ドラクエでも、1つ目的を達成したら「次はなに?どこに行けばいい?」と勝手に深掘りしていくのものです。

また、FC24のようなサッカーゲームでも続けるうちに慣れて少しずつ上手くなるわけです。
発信でも同じように考えています。

毎日書くことを決めて、書き終わることでクリア感を味わっています。


ただ、旅行に行ったときなどはゲームの難易度は上がります。
遊ぶ時間や移動時間、どうしても限られた時間になりますから、その中でクリアする必要があります。

ときにはギリギリでクリアもありますが、それはそれとして。
ゲームを続ければ新しい展開があるように、続けることで何かが変わってくることがわかっています。

ということで次です。

変化を見つける

ずっと続けていれば変化があるものです。いわゆる成果。

これを売上だけでとらえてしまうと、続かなくなります。
楽しくなくなりますから。

最初こそ何もないところからのスタートですが、

・見てくれる人が増える
・人との出会い
・ITスキルが身につく
・書けるようになる
・ネタを探すようになる
・WordPressのしくみがわかる
・HPをつくれる
・写真撮影が好きになる
・図や写真を使って伝え方を工夫する
・仕事の依頼をしてもらえる

ということがちょっとずつ出てきます。
大きな成果だけでなく、いかに小さな変化を見つけるかも大事です。

それが続けるモチベーションになりますので。

じぶんとの約束

あとはじぶんとの約束。

わたし自身、最初は「じぶんを出したくない」という立ち位置からスタートしています。
その前提をくつがえして挑んでいるわけですから、中途半端もできません。

で、事実多少なりとも出せるようにはなってきました。

今はブログもメルマガもちょっとは読んでくれる方もいますし、じぶんとの約束はブログを始めたときよりも濃くなっています。


続けているからこそ、逆にやめた影響もわかっているつもりです。
負荷が多少なりともないと強くはなれず、続かないなんて言ってられません。

成果よりしくみが先

続けるのに最も大事なことはしくみづくりかなと。

しくみといっても、お金を使って組み立てるわけではありません。

続けたいことをやる時間を日々確保するわけです。
特に最初のうち時間がかかりますから、後回しにしているとなかなか続かないでしょう。

我が家でいえば長男(8)は友だちと遊ぶ時間を最優先にして、宿題を後回しにしていますけど、最終的には宿題もやっています。やるという約束で。
なんだかんだで時間は確保していますし、やらなかったときのことも想像しています。(たぶん)

大人は仕事をしないと食べていけないので、仕事の時間を最低限は確保します。ただ、仕事をやりすぎると時間は埋まります。
仕事で埋めないように続けたいことの時間も確保しましょう。

やりたいことの時間を確保するから、仕事にかける時間をなんとかしようともします。


あとは続けたいことなら楽しめるという要素は大事です。
義務感だけでやっていてもやっぱり続きませんから。

他人がやらなくても、じぶんに意味があることなら続けてみましょう。
それが違いにもなります。


【編集後記】
昨日はオフ。夕方にちょっと早い誕生日のお祝いで手羽先を食べにやまちゃんへ。子どもたちが食べたがっていたのですが、ふつうでもコショウが多くて「コショウなし」を注文し直し。わたしが食べることになり、ほんとうに手羽先を食べに行ったなという感じに。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
世界の山ちゃんに家族で


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次