Evernoteとの別れ。「Notionでメモ」に移行するためのじぶんなりの着地点。

  • URLをコピーしました!

メモ用のアプリをEvernoteからNotionに移行しました。
ただ、メモするにあたってNotionアプリにない機能もあり、じぶんなりに工夫して着地点を決めました。

目次

EvernoteからNotionに移行

iPhoneを使う理由のひとつがメモ。

パソコンを触っているときは、パソコンでメモしていますが、何かを思いつくのはとっさのとき、外出中のときもあれば、打合せ中のときもあります。

思いついたときにメモをしておかないと忘れてしまうので、気になることがあればサッとメモできるようににしています。

そうするとiPhoneなどのスマホも選択肢になります。

で、メモにはこれまでEvernoteを使っていました。

iPhoneのFastEver3を使ってメモしたことがパソコンのEvernoteに連携されます。これはこれでよかったのです。

ところが最近、Evernoteのサービスが使いにくくなってしまったのです。

・バージョンアップで再起動のメッセージが毎日のようにでる
・iPhoneでFastEver3経由でメモしても、ときどき忘れた頃にEvernote側に連携されることがあった

いくら素早くメモしても、翌日に確認できないと何のメモだったか忘れていることも。

そんなわけでメモアプリをEvernoteからNotionに変えました。
ちょっと前から試しつつ、移行しています。

ただ、使ううちに「これまでできていたことができない…」と気になる点も。

その1つが写真メモです。

FastEver3にあってNotionアプリにない機能

メモするならテキストでとることが多いですが、わたしは写真でメモすることもあります。これまでのFastEver3には写真メモのための機能がありました。

その撮った写真をEvernoteに飛ばせました。写真を撮っておけば、忘れてもいいわけです。
また、FastEver3で撮った写真メモは写真アプリには保存されません。

それがよかったのですが、Notionのアプリ、Fast NotionやInstant Notionなどのメモアプリを見ても、カメラのボタンが見当たりません。


テキストでしかメモをとれない仕様のようです。(わたしが知らないだけかもしれませんが)
というか、テキストでメモできればいいってことでしょうね。

ただ、頑固なわたしは写真でもメモしたいと考え、いろいろ試しました。

IFFFTを使ってFastEver3→Notionに連携 
→ 一度Evernoteを経由させる必要があり、Evernoteにもメモ(データ)が溜まる。また、Notionに写真データが添付されない

Web版のNotionのアイコンを置く
→ メニューにカメラのアイコンはあるが、スライドさせる必要がある

など制約や手間があり、どれも今ひとつでした。

結局、最終的に辿り着いた着地点は、ウィジェットを使うことでした。

じぶんなりの着地点でいい

今やっているのは、iPhoneにNotionアプリのウィジェットを置き、直接Notionのメモに入力したり、写真を保存したりする方法。

これだとメモもできますし、写真メモも撮れます。パソコンでもデータは確認できました。

現状はこれがいいかなと。そこそこできれば問題ありませんので。
メモアプリをEvernoteからNotionに移行させるにあたってのじぶんなりの着地点にはなりました。

メモの整理はスマホではやりにくいのでパソコンでやっています。

思いついたことをサッとメモするのは、ネタを貯めるのにもおすすめです。
発信などアウトプットを続けるには、メモの環境は欠かせません。

その解決策はじぶんなりでいいわけですから。


【編集後記】
昨日は税理士業、打合せ。夜にチャンピオンズリーグの決勝トーナメントの抽選会をWOWOWオンデマンドでチェック。10分くらいでしたが、長男(8)と親子で楽しめました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
楽天ペイで請求書払い
FC24で共同プレイ


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次