独立後に上手くなるためにやっていること。 

  • URLをコピーしました!

独立後、何かしら腕を磨きたいことは出てくるものです。
上手くなるために意識していることを考えてみました。

目次

独立も上手くなる

上手くなりたいと思うことは何かしらあるのではないでしょうか。

独立すれば、独立後の過ごし方もその1つ。

何と言っても独立後の生活に慣れる必要があります。

やりかたによっては勤務時代とはまったく違った生活にすることもできます。
ただ、世の中との動きの違いには戸惑うかもしれません。

わたし自身も独立後、迷走したこともありつつも、徐々にひとりでの仕事のやり方、生活スキルを身に着けていったという感じです。

また、じぶんの考えを出すというのも、昔はできなかったことです。

  • 本当はどう思っているかを出せない
  • 気が進まなくても断れない

となると、流されてしまいます。

現在は、じぶんの考えを出せるようになりました。
独立した以上、ある程度はじぶんが何を考えているかをだしたいですから。

ということで、独立後の過ごし方も考えを出すことも、上手くなったことの1つです。

上手くなりたければ練習する

独立後、上手くなりたいと思っていることは、いろいろあります。

  • ITスキル
  • 書く
  • 話す
  • カメラ
  • デザイン
  • 営業
  • 税理士業

などなど。特に表現と営業です。

とはいえ、黙っていても上達はしません。
やはり、サッカーと同じようにボールにたくさん触れることは必要でしょう。

わたしにとってその解決策が習慣です。

ITスキルを身に着けたいので、タッチタイピングは毎朝、Excelは日々触るようにしていますし、「書く」「話す」の腕を磨くためにも、発信は毎日やっています。

カメラもデザインも外注はしないで、じぶんでやっています。営業も。

どちらもお願いしたほうがいい作品ができるのかもしれませんが、それだと上手くなることはできません。

上手くなりたいなら、じぶんでやるしか道はありません。楽ではありません。
ただ、じぶんでやることでだんだん上達も感じるので、楽しめるようになります。

じぶんがサッカーが上手くなると、またやりたくなりますからね。

気にしないことも練習

ある程度、人前に出す必要があるものを上手くなりたいなら、気にしない練習も必要です。

・どう思われるか?
・失敗したらどうする?
・何か言われたら?

というように気にしすぎてしまうと、思ったように力を出せなくなってしまいます。

上手くなりたいなら、周りの目を気にしすぎないようにしましょう。
気にしないことも上手くなることです。

・立ち位置を見つける
・情報は選ぶ
・発信で免疫づくり

わたしはじぶんが試したことをブログネタにすることもあるのですが、そのときにも他人の目は気にしないようにしています。

「あんなこと書いてもなー」というと、発信ができなくなります。
練習して上手くなりたいなら、乗り越えなければいけません。

ブログを書き始めた当初は、そうではありませんでしたけど。

今は、特定の人に向けて書く、「ま、いいや」「出さないと何も変わらん」などと割り切っています。


やはり日々のトレーニングで、かわし方も上手くなったという感じです。

上手くなるために、日々の練習できることを見つけましょう。
それを習慣に落とし込めれば、独立も上手くなります。(少しずつですが…)

ちなみに、長男(8)もサッカーの腕(足?)がめきめき上達しています。他人の目を気にせずのびのびやっていると、上手くなるのも早いものです。

その姿勢は参考になります。


【編集後記】
昨日は税理士業で午後から確定申告の打合せ。夜はサッカーのお迎えに行き、子どもたちのリクエストで20分ほどミニゲームを楽しみました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Notionでインポート
本の印税


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次