出張、旅行などホテルをネットで予約できるのは便利です。
ただ、選ぶにも種類が多すぎますし、時間も過ぎていきますから割り切りも必要です。
わたしが選ぶときにやっていることをまとめてみました。
ホテル選びの情報が多い件
宿泊するホテルで同じホテルを利用することはありません。
基本的には、泊まったことがないところに泊まります。
わたし自身、ホテルに大きなこだわりはないのですが、それでも泊まったことがない地域、泊まったことがないホテルを優先して選んでいます。
接客マナーがよろしくないとか、部屋がボロいなど、ホテル選びに失敗することもたまーにあるのですが、それも含めて旅の醍醐味です。
車で行く場合には、よさそうなホテルなら場所が多少遠くても、山の上でも気になりませんが、電車での移動となると荷物もあり、駅からなるべく近いところを選ぶようにしています。
そのホテルをネットで見つけて、予約できるのは便利です。当日でなければキャンセルもある程度ききます。
実にいい時代だなぁと思うのですが、ただ情報が多すぎるかなと。
割り切りも必要で、わたしは次のように選んでいます。
ホテルを探すときに使うサイト
ひとまずは楽天トラベルをチェックします。
なんだかんだで楽天も使っていますし。その場所にどんなホテルがあるかをざっとチェックしています。
ただ見やすい、使いやすいかといえばそうでもないですが。
楽天でいいホテルがあれば、そこで決めてしまいます。
ここで、他に気になるホテルがある、いいホテルがあって楽天トラベルにない、部屋が満室という場合には、他のサイトを一度探してみます。
そのときに使っているのがトリバゴ。ホテル予約サイトの料金の比較がされています。そりゃ同じ部屋なら安い方がいいですから。Booking.comやAgodaなど一番安いサイトがわかり、ホテルの価格.comのイメージです。
他のサイトをまとめて比較してくれるので、Booking.comやAgodaなどのサイトを1つずつ見に行かなくてもいいので、横断的にチェックしています。
ときどき何でこんなに違うんだろう?というのもありますけど。
Agodaとか割引が大きすぎるので、逆に気になって試してみたくなりますけど。
トリバゴには注意点も。やはりサイトの分かりにくさはあります。
一番目立つところに一番安い予約サイトがある、
と思いきや、そうじゃないことも。このホテルの場合は下のグレーの最安値という部分です。
Booking.comに誘導しやすくしているのかと思うほどに。
ホテルもある程度こだわりもほしいところですが、割り切りも必要です。
ネット環境が快適かどうかは大事ですが。
はずれはあったとしても、質がすごく悪いなど大きく外すということはほとんどないので、ある程度のところで割り切っています。
選択肢と割り切りと
選択肢がまったくないのは困りますが、選択肢が多すぎてもこれまた悩ましいところ。
ネットでホテル探しをするにも、予約できるサイトも、掲載ホテルも山ほどあります。
さらに同じホテルでも部屋ごとにプランがちがいます。
正直、説明を見ても違いがよくわからないものも。
ネット上でじっくり吟味したところで、実際に行ってみたら…イマイチということもありますし、その逆も。
本当のところは、当日になってみないとわかりません。
ネットで吟味したいのですが探しすぎると、時間はいくらでもかかるアリジゴクホールド。
割り切りも必要です。
その結果がどうか。当日にじっくり味わえばいいかなと。
よくもわるくも、今後に活かせる材料になります。
【編集後記】
昨日はオフ。長男(8)がスタバのいちごのフラペチーノを飲みたいというので近所のスタバへ。飲みたいというわりにそこそで終えるという…。やはり量が多いようです。甘かったけど美味しかったです。わたしはキライじゃないですね。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
スタバ ストロベリー メリークリーム フラペチーノ