「長野に仕事で行くなら旅行も楽しもう」を写真でレポート。

  • URLをコピーしました!

せっかく仕事で遠征するならば、仕事もしつつ、旅行も楽しみたいもの。

山の中にある魅力ある街、長野での実体験レポートをまとめてみました。(旅行多めのレポートです。)

目次

仕事と旅行の合わせワザ

コロナ後、リアルでのセミナーやコンサルティングを控えてきました。
基本はオンラインで対応するというスタンスで。

名古屋でセミナーやコンサルティングをやろうにもいい会議室がありませんし、探すのにも時間がかかっていました。
当日はトラブルに備えて開催時間の3時間前に余裕をもって出発し、懇親会を終えて帰るのは夜ですから1日仕事です。


でも、オンラインならじぶんの部屋から遠くの方にも教える仕事ができます。会議室を探す必要もありませんし、移動する時間がゼロです。

もし、行き先が遠方であればそれだけ交通費も時間もかかりますから。
それがないオンラインには大きなメリットがあると考えていますし、今後も基本はオンラインで提供するというスタンスを変えるつもりはありません。

ただ、移動時間やコストだけを見ていると、行動範囲は自ずと狭くなります。

それなら、旅行などの遊びも含めたらどうだろう?

ということで。今回、数年ぶりに仕事と遊びを混ぜた遠征を試してみました。

行き先は長野。

実は長野には以前もセミナーをしに行ったことがあります。

長野県でセミナーをやろうという方のためのセミナー開催体験記 – GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG


当時と今回で違うのは、

  • 電車でなくクルマ
  • ひとりでなく家族と

という点でした。

長野で仕事と遊びを楽しめるポイント

長野で仕事と遊びを楽しめたそのポイントは次のようなものです。

ホーム感で仕事できる

長野県と言えば、言うまでもなく馴染みのない場所。

わたしの住む愛知県大府市からは300kmも離れたところです。

名古屋から東京に行くなら新幹線で2時間で着くところ、名古屋から長野に向かう新幹線もなく、電車(特急しなの)で4時間ほどかかる場所です。

移動だけで往復8時間。クルマで移動することで今回はそれを3日間で分散しました。

  • 1日目 自宅→長野
  • 2日目 長野→松本
  • 3日目 松本→自宅

といっても「そんな遠い場所で仕事なんかできるの?」と思われるかもしれません。

そもそも事務所にいなくても、パソコンやタブレットといったツールはリュックで持ち歩いていますし、Dropboxからデータにアクセスできます。
ほとんどの仕事は、どこからでもできます。税理士業以外は。

そして、長野という地域でも仕事を依頼していただける可能性があります。

こういうときのために…、ではありませんが日々発信をしています。
ブログやHP、メルマガで告知をして、現地での仕事を申し込んでいただける可能性があるのです。

発信を見ていただいていることで、フィルターがかかりお会いする方も方向性が合う方が前提。

今回は現地で個別コンサルティング2コマとセミナーを。その後に参加者の方たちとの会話を楽しんだり、新たな出会いも。

長野への土地勘はなくとも、その温かみにふれ、ホーム感で仕事をさせてもらえました。

ひとりで来ていればもう1つ何か企画してもよかったのですが、家族で旅行に来ていたので、できる範囲で。

非日常を味わえる

長野という土地には馴染みがありません。(姨捨SAから見える景色)

  • 訪問する場所
  • 郷土料理
  • 街の景観

特に長野には名所と言われるところがありますし、冒頭の写真にもあるように、山に隠れた街のような雰囲気は魅力的です。

本場のそばや山賊焼きといった食事も長野に来ないと味わえないものでした。

仕事も遊びもごちゃまぜ

独立していれば、日帰りしないといけないわけではありません。

移動だけで4時間かかる場所、日帰りはつらいです。

ちょっと仕事をして、その合間、その後に気になる場所を訪れたり、その合間に仕事のメールを確認したりということができます。

旅行中に仕事の予定が入ってもいいように、念のためオンライン用のカメラ三脚やマイクを持参していましたが、今回は活躍の場は訪れず。

まぁ、なきゃないで長野を楽しめばいいだけです。
勤務していたら勤務時間の昼間に遊んでいたら怒られるのでしょうが、ひとりは注意してくれるヒトがいませんから、じぶんでコントロールしないといけません。というかコントロールできます。

要はわたしが責任持って仕事をちゃんとこなせばいい話です。

仕事と旅行の合わせワザで体験。長野のおすすめスポット5つ

今回、仕事と旅行を一体型にしたのですが、その旅行で味わった体験は次のようなものです。これから長野を仕事で訪れる方のために参考までに残しておきます。

今回訪れた長野市と松本市に限定して紹介します。

善光寺(長野県長野市)

善光寺、「遠くとも一度は詣れ善光寺」というのを聞いたことがあるかもしれません。

この奥に見えるのがその善光寺です。

ちなみにわたしはなんだかんだで3回目です。前回は前述したように2019年にセミナーで訪れています。

この先に見える建物の門をくぐったそのまた奥に本堂があります。

善光寺の素晴らしいところは早朝から拝観できるところ。執筆日の時期は、朝4時30分〜5時頃から入ることができます。

まぁ、周りのお店は9時からなのでそんなに早く行くこともないでしょうが、写真のように平日の9時すぎなら空いています。

善光寺のお戒壇巡りでは、45mの真っ暗な道を進み、右壁に手を付いておそるおそる歩きます。

道の奥の方にある錠前を触ると、極楽浄土行きが約束されるというものです。写真撮影禁止なので、ここは想像で。

暗闇の中、聞こえるのは周りの人の声だけ、頼りは右手側の壁だけという状況です。


長男(8)も意外と平気で手が離れると「おとうさん!」と手をつないでくれました。助けてくれていたのかもしれません…。

すぐそばのスタバが7時から空いています。2階に掘りごたつ席があるので

そこで一息つくのもいいでしょう。

すぐそばに唐辛子のお店(八幡屋礒五郎)もあるので、お土産に一味を買いました。

じぶんでブレンドしてオリジナルの七味をつくることもできますが、値段が倍くらい違ったので「ま、いいかな」と。

草笛(長野駅構内)

長野といえば、信州そばが有名。訪れたら一度は食べておきたいものです。

今回わたし食べたのは草笛のそば。長野駅構内にあるお店です。

地元の方に聞いても、有名なのはこちらともう1つのお店なんだとか。天ぷらもボリュームがあり、そばも噛みごたえある味わい。やわらかいそばはあまり過ぎではないので、わたしにはフィットしました。

ちなみに、「くるみだれ」でそばをはじめて食べましたが、これはこれでけっこう好きでした。

松本城(長野県松本市)

言わずとしれた松本城。天守が国宝指定された5城(松本城、姫路城、犬山城、彦根城、松江城)のうちの1つです。

わたしが見てきたお城の中では、1位にランク数r素晴らしいお城の1つ。

独立する前の2013年にも一度訪れていて、そのときに感動した覚えがあり、今回も絶対に行きたいと思っていました。

中に入ると、当時の跡がわかるような鉄砲なども展示されていますし、急な階段からも当時を味わえます。

写真撮影も幾度となくためしました。

そうして楽しんでいる中、最上階の窓から松本税務署を見つけてしまい、ちと興ざめにはなりましたが、一度は見ておいたほうがいいお城です。

そば処たんぽぽ(長野県松本市)

さらに松本市内にある「そば処たんぽぽ」。ランチ1,000円で写真で見える以上にボリュームがあります。

天ぷらもおいしかったですし、愛知県にいては味わえないものでした。
11時オープンに合わせて行ったのに、11時10分におじいちゃんがやさしい笑顔で店を開けるというのも地域性?

ちなみにここは電車だと「南松本駅」から徒歩24分。行くならクルマのほうがいいでしょうね。

わかまつ(長野県松本市)

同じく松本市の中華そば「わかまつ」のチャーシューワンメン。


漫画家の鈴木ともこさんがおすすめされていたので。ラーメンではなく中華そばって感じです。

11時過ぎに行ったのですぐに座れましたが、外に出たら行列になっていました。席数も少なめなのでもし行かれるなら11時台がおすすめです。

珈琲美学アベ(長野県松本市)

松本駅からまっすぐの道を徒歩5分で「珈琲美学アベ」にたどり着きます。最近ではあまり見かけなくなったコーヒーの雰囲気。聞けば1957年からのお店だとか。


ここを訪れたのは、コーヒーにこだわりがあるというネット調べと、名物のモカクリームオーレを体験してみたかったから。こんな感じで席でで珈琲とミルクを注いでくれます。これも見せ方でしょう。

注ぐグラス自体も冷やされていて、こだわりが行き届いているのがわかります。珈琲も楽しめました。

四柱神社(長野県松本市)

松本市にある四柱神社(よはしらじんじゃ)。セミナーを開催した日とき、教えていただいて行ってみたところです。


聞けば長野県最強のパワースポットとか。気になればとりあえず行ってみようということで行ってみたわけですが、結果的にこれが大正解。

けっこう由緒ある神社のようです。あまり神社仏閣には詳しくないのでこれを読んでいただければ。

願いごとむすびの神だというので、長女の受験祈願もでき、

ついでに家族みんなでも。

この旅で長男(8)も写真撮影に本格的にハマり、さっそく学問向上の願いが叶うという…。

カメラをあずけたところ、戻ってくるところを撮られていました。

この四柱神社、鳩がたくさんいて休んでいたり、

お風呂に入っていたりと癒やしの場のようでしたが、これもパワースポットだから?

ということで、今回の長野への訪問の記録としてまとめてみました。


長野市と松本市との距離は1時間ほど。縦断できるのはクルマ移動のよさかもしれません。
長野に仕事と旅行をごちゃまぜで訪れる際には、この記事が参考になればうれしいです。

最後に「〇〇ちゃんがとった写真、ブログに出して」と昨日から何度も言われるので、長男(8)の撮った写真を載せておきます。

これはスマホで撮った1枚だからか、空がキレイすぎる感がありますけど。


【編集後記】
昨日は朝に記事で紹介した珈琲美学アベに。その後、前日に雨で行きそびれた四柱神社に。ランチでたんぽぽのそばと天丼と信州味噌のみそ汁を食べて帰ってきました。長女(14)の修学旅行の帰りにもなんとか間に合いました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
珈琲美学アベ
四柱神社

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次