習慣化するための3ステップ。

  • URLをコピーしました!

なにかしら習慣にしたいことがあっても、習慣にするまでには時間がかかるもの。なかなか続かないこともあるでしょう。
わたしも続けることは得意でないと思っていましたが、なんだかんだ続いている習慣があります。

  • ブログ
  • メルマガ
  • タイピング
  • 朝のルーティン
  • 朝の運動

などなど。

これを踏まえて。続けたいことを習慣化するためにやっていることをまとめてみました。

目次

環境を整える

何をおいてもとにかく始めることです。
動かないことには何も変わりません。

始めるための環境を整えるようにしています。

  • ブログならセミナーに参加する、レンタルサーバーを契約する
  • メルマガならメルマガの動画や本を読むなどして学ぶ、メルマガスタンドを契約する、メルマガの告知する
  • プログラミングなら動画を買って1日目30分、動画を1講すすめる
  • タイピングなら練習しやすいサイトを見つける
  • 経理は前日のものだけ

などをやってきました。

環境は整うと、やるしかなくなります。

習慣だけでなく、新しいことをやるにも環境を整えて外堀を埋めるということをやっています。
新しい道具を買う、サービスを契約をすると、モチベーションも上がりますので始めやすくもなります。

日々続ける

一度はじめたら日々続けます。
続けるなら毎日が理想です。

わたしは今まで続いている習慣も、過去に習慣にしていたことも毎日続けていました。

一度空けると続けることの難易度は上がります。
現にこれまでにも間を空けたら続かなくなったということがありました。


歯磨きをするのが当たり前のように、習慣が定着するまでにはある程度時間が必要です。
負荷がかかるものならなおさら。

習慣になるまでの期間は3ヶ月とは言われますが、なんとも。
3ヶ月以上続いたとしても続かなくなる可能性はあります。

最初のうちは何も損得考えずにとにかく毎日続けることです。
続けていれば、やがて習慣になるタイミングはやっています。

成果を複数見つける

続けるのには、モチベーションを維持することも必要でしょう。
もし、仕事の習慣なら成果だけを目的としていたら習慣を続けることはできません。

なぜなら、成果を出すことはカンタンではないからです。
実際、仕事で習慣にしてきたことも、

  • ブログやHPから依頼をいただく
  • すべての指を使ってタイピングする
  • メルマガに登録してもらい、依頼していただく

といった成果が出るまでには時間がかかりました。

習慣はじぶんとの約束。習慣にするにも時間はかかりますが、それが成果につながるにも時間がかかるのです。

もし、仕事の成果、つまり売上だけを目的としていたら?

やっぱり続かなかったでしょう。
そこでやったのが成果を売上以外にも見出すことです。
成果を見いだせれば楽しめますので、続けやすくなります。

成果に辿り着く前でも、続けることで得られている小さな成果も何かしらあるはずです。
それを見つけるのがおすすめです。

  • ブログのカスタマイズができた
  • 「ブログ見ています」と言っていただけた
  • ブログ用のいい写真が撮れた
  • すべての指を使ってタイピングできるようになってきた
  • 毎朝のタイピングで過去最高のスコアがでた
  • メルマガに登録してもらえた
  • メルマガを100日続けることができた。次は200日(現在は658日)

などなど。

売上だけを成果として見がちですが、実は成果とはひとつにとどまらず。
小さくても成果が見つかれば、習慣の原動力にもなるものです。

特にひとりを選ぶなら、誰かが注意してくれるわけでもなく、習慣はじぶんを律するためのしくみにもなるもの。
何かしらの習慣をもっておくのがおすすめです。

仕事でも、運動でも、遊びでも。

これまで続いてきた習慣に共通すること。何かを習慣にしたいという方に参考にしていただければ。


【編集後記】
昨日は午後から名古屋に。リアルのセミナーに参加でした。思わぬできごともあって楽しめました。ストロベリームーンの日ということで期待して望みましたが、ストロベリーでもなかったような。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
名古屋会議室
ガリガリ君 エナジードリンク味


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次