証明写真を自宅でサクッと撮れる「ピクチャン」。

  • URLをコピーしました!

通常の写真以外に証明写真、子どもの学校や習いごとでサイズの小さな写真が必要になるケースもあります。

そのとき、「ピクチャン」を使うと便利です。その流れをまとめてみました。

目次

サイズが小さな写真が必要なら

写真を撮るのには、スマホやカメラといったツールがあります。

わたしも写真はカメラで撮っていますし、Googleフォトにもアップし、必要なら共有したりブログにアップしています。

IMG 2267

写真はパソコンやスマホの画面、ブログにアップして楽しむことができるのですが、ときには証明写真などの写真が必要になることもあるでしょう。

そのときどうするか。じぶんでできます。

写真をカメラやスマホで撮影することは自宅でできます。

ただ、困ったことに写真サイズを小さくするのはカンタンではありません。
サイズ調整がうまくいかないこともありますし、証明写真BOXにも走りたくありません。

そんなときに使えるのが「ピクチャン」。自宅にいながら証明写真を撮れます。

証明写真を自宅でサクッと撮れる「ピクチャン」

「ピクチャン」はカメラやスマホで撮った写真をオンライン上で証明写真に加工するサービス。
ネットワークプリントと同様につくった証明写真は、コンビニでプリントできます。

写真を撮る

まずはカメラで写真を撮りましょう。もちろん、スマホで大丈夫です。

白い壁を背景にするのがいいでしょうね。

DSC3293

証明写真BOXで撮ると取り直しが1〜2回しかできないなど制限もありますが、自宅ですしスマホやカメラなら何度でも取り直しできますから安心です。

カメラで撮った場合は、パソコンで操作します。撮った写真をファイルで取り込んでおきましょう。

「ピクチャン」に写真をアップロード

「ピクチャン」にアクセスします。

GOforIT 2

写真のサイズを決めます。
GOforIT 3

サイズはケース別に用意されていますし、自由にサイズを選ぶこともできます。今回必要だったのは3.5cm×3cmだったので通関士 試験用を選びました。サイズさえあっていればなんでもいいかなと。

GOforIT 4

撮った写真をアップロードしましょう。パソコンならファイルをアップロード、スマホなら写真アプリからアップロードしましょう。

GOforIT 5

と、プレビュー画面を確認でき、こんな画面になります。よければそのまま「アップロード」をクリック。

GOforIT 6

その後、写真のサイズ枠にアップロードした写真のサイズをあわせます。ぴったりでなくてもだいたいで大丈夫です。よければ「決定」。

GOforIT 9

と、このように3枚の証明写真がプレビューできます。よければ「決定」で。
GOforIT 10

最後に予約番号を発行するためメールアドレスを入力しておわりです。
GOforIT 11

コンビニでプリント

メールが届き、そこに予約番号が記載されています。

GOforIT 2

これをコンビニにあるマルチコピー機で200円でプリントできます。

DSC3315

証明写真などサイズの小さな写真をプリントしたい場合には、

プリントするかどうか

今回、長男(8)の習いごとに小さなサイズの写真が必要だったのですが、そもそも写真のプリントが必要なのかどうかも考えておきたいところです。

本人の顔を確認するのが目的なら、そもそもプリントしなくても済みますし、画像ファイルならスマホやパソコンなどでまとめることもできますし、どこでもチェックできます。

Googleフォトなら個人の写真に名前をつけることもできますし、検索もできますから。

GOforIT 1

データでいいでしょ。データで。

まぁそれはそれとして。
写真が必要な場面はまだありますから、じぶんで撮ってサクッと現像できる「ピクチャン」使ってみていただければ。


【編集後記】
昨日は友人の床屋、セミナー準備、税理士業などを。ゼルダの伝説の新作が届きました。ただ、昨日は夜に外出したのでお預け。土日にじっくりとすすめます。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
丸幸
スタバ 桜通り大津店


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次