PS5のディスク版とダウンロード版を選ぶマイルール。(ドラクエX オフライン・FIFA23)

ライフ

ゲームにはディスク版とダウンロード版があります。
わたしなりの判断基準について、最近買ったPS5のドラクエXオフライン、FIFA23を例にお話します。

ディスク版とダウンロード版

 

PS5のゲームには、ディスク版とダウンロード版があります。
基本的にはどちらも同じようにゲームを楽しむことができます。

 

ディスク版の場合は、ディスクをPS5本体のスロットに入れてゲームを楽しみます。
他のディスク版のゲームをやりたいなら、ディスクを入れ替える必要があります。

 

いっぽうで、ダウンロード版はすぐにプレイできますし、ディスクを入れ替える必要もありません。

 

ただ、ディスク版と違って売れませんし、インストールするのにハードの容量も必要です。

 

それぞれに特徴があるわけです。
どちらで買うかは人それぞれ好みがあるでしょうね。

 

で、わたしの場合はどうか。

 

最近買ったPS5の2つのゲーム、ドラゴンクエストXオフラインとFIFA23。
この2つのゲームをもとにお話ししてみます。

 

「ドラクエX オフライン」のケース

 

ドラクエXオフラインはディスク版で買っています。

というか、わたしは基本ゲームを買うならディスク版。
ダウンロード版を買うとすれば、セールで安く買えるときくらいです。

 

前述したように、ディスク版であれば売ることができます。
パソコンと同様に、ゲームもプレイが終わったら手放す主義です。

 

あと、買ってみたけど

  • クリアしてやらなくなる
  • ゲームを買ってみたけどハズレ
  • やっていたけど飽きた

ということもまぁ、あるわけです。

 

ドラクエはロールプレイングゲームですから、クリアがあります。
今回、2つのストーリーをプレイできるバージョンを買っていますが、それでもクリアする日はやってくるでしょう。

 

 

最近のドラクエはクリア後の世界があり、それを楽しむことができます。

それをやれば楽しめるかもしれませんが、わたしはクリア後をやらないので、基本ストーリーをクリアすればやらなくなります。

 

遊び終わったらすぐに売れば、買った値段のうちある程度をお金に変えることができますし、差額で数十時間を遊べるわけですからもとは取れます。

ハズレだった場合は、見切りをつけてすぐに売りに出していますし、途中でやらなくなったゲームも判断してやはり売りに出しています。

 

FIFA23はダウンロード版を選んだ理由

 

FIFA23のディスク版はAmazonで7900円ほど。割引も効いています。

 

 

いっぽうで、ダウンロード版は定価9,700円。現状はPS StoreかEA Sportsのサイトでしか買えません。しかも2,000円高いです…。
PS5のソフトとしてもかなり高いほうかと。

 

FIFA23はサッカーゲーム。クリアはありません。
…が、1年後に確実に終わりがやってきます。

 

FIFAシリーズはシーズンごとに選手の移籍もあり、毎年発売が基本です。

すでに2023年7月には「FIFA」シリーズから「EA Sports FC」という新シリーズに変わることがすでに発表されています。

 

そのときにはFIFA23は確実にやらなくなるはず。
ということであれば、ディスク版を選ぶというのが先程お伝えしたマイルールです。

 

 

ところがFIFA23はそのルールに反して、ダウンロード版を選びました。

 

  • FIFA22をプレイして「FIFAシリーズにハズレなし」という信頼
  • それなりにやるならディスクの入れ替えがめんどう(ドラクエXとの)
  • ダウンロードなら読み込みが早い
  • 1年遊べば9700円のもとは取れる

 

といったところが特例になった理由です。

 

セールもあるでしょうし、待っていれば安くなるかもしれません。

ちなみにFIFA22はヨドバシカメラでディスク版2,200円で買いました。
先日、メルカリで1,200円ほどで売りましたが。

2,200円というのはセールですから、待っていれば安くもなる可能性もあります。

 

ただ、それはいつの日かわかりません。体験するのにそれを待つのがいいかどうか。
それよりも早くの体験、手間を重視したというところです。

 

 

昨日、FIFA23をプレイしてみて「判断は正しかった」確信に変わりました。

ダウンロード版を買うだけの価値はありました。FIFA23とドラクエXオフラインをやるたびに入れ替えるのはめんどうですから。

 

ということで、FIFA23。
サッカーファンならやっておいて損はないかと。

 

わたしが今回買ったドラクエは2つのストーリーが遊べるバージョン。

 

1つ目のストーリーだけをプレイしたいならこちらです。

 

損しないようにという考えもありますが、それ以上にじぶんが何を求めるか。
純粋にストレスなく楽しむなら、損を気にしすぎないほうがいいかな、というのがわたしの判断基準です。

 


【編集後記】
昨日は午後からセミナー開催。夜にはFIFA23をプレイできるようになったので長男(7)といっしょに。そんなに変わらんかなと思っていましたが、シュート、スタジアムの迫力に磨きがかかっていました。審判のホイッスルがコントローラーから聞こえるのもいい。長男(7)はなぜか女子のプレミアリーグのチェルシーが気に入ったみたいです。試合は見たことないはずですけど。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
FIFA23