毎朝タッチタイピングをトレーニングする理由。

タッチタイピング

タッチタイピングは習慣として毎朝トレーニングしています。

その理由をまとめてみました。

タイピングは毎朝やる

 

毎朝4時から5時半の間に起きています。アラームはかけていません。
夜も早めに寝るので、だいたい寝る時間は7時間前後。

静かな中で仕事を始めています。

 

毎朝やることは決めていて、まずは顔を洗ってから机に向かいます。
その後、その日にやることを決めて、じぶんの経理やメモの整理など毎日の習慣を1つずつこなしていきます。

その中に必ず入れているのがタイピング。毎日5分ほどはタイピングの練習をしています。

 

過去を調べてみると、タイピングを始めたのは2017年7月。
5年ほど続けています。

 

最初の頃はタイピングもめちゃくちゃでした。
小指を使ってタイピングをしたこともほぼなかったかと。

 

まずは指を見ながら正しくキーをタッチするところからのスタートでした。

現在は指を意識することなくタッチできるようになりました。タイピングの速さは普通ですが。

 

タイピングはある程度できるようになれば、日々、パソコンを触る中で磨けるのでしょうが、あえて毎日5分程度はやるようにしています。

 

 

毎朝タイピングのトレーニングを続ける理由

 

タイピングを毎日にこだわるのは、次のような理由からです。

 

毎日パソコンを使うから

 

パソコンを毎日使っています。
土日は税理士業をしませんが、ブログやメルマガを書きますし、パソコンを触らない日はありません。

であれば、その入力スピードは上げておいたほうがいいわけです。

1つの記事を書くのに、1時間30分なのか、1時間40分なのか、2時間なのか。

 

時間がかかる記事ほど、タイピングのスピードは影響するでしょう。
パソコンを使う以上、タイピングスキルは磨いておいて損はありません。

 

言ってみれば毎日シュート練習をするイメージです。

 

プログラミングするから

 

Excelマクロでプログラミングをする場合、アルファベットで書いていく必要があります。

 

GOforIT

 

これを1つずつ我流でタイピングしていては、時間がかかりすぎます。

タッチタイピングでは、どのキーをどの指でタッチすると一番早いのかが前提としてルールが決まっています。

マクロを書くなら早く書けたほうがいいわけで、タッチタイピングは前提となります。
ゆっくりやっていては日が暮れますから。

 

また、Excelなどではショートカットキーを使えます。

ショートカットキーを使えばいちいちメニューバーを触らずとも、同じ効果を出すことができます。

コピーならCtrl+C、貼り付けならCtrl+Vを決められた指でタッチ、Tabキーの操作は左手の小指でタッチします。

 

それもタッチタイピングが前提です。

 

 

メンタル効果

 

タッチタイピングはメンタル効果にもなります。
「何の関係があるの?」と思われるかもしれませんが、わたしにはおおありです。

 

毎日、e-typingというサイトを使ってトレーニングをしているのですが、そこではスコアも表示されます。
そのスコアが毎日安定しているわけではありません。いいときもあれば、そうでないときも。

 

タイピングを始めた頃はスコアが悪すぎて凹むかもしれません。事実、最初のうちはあまりのできなさに凹んでいました。
ただ、長く続けているとスコアで成長を感じますし、調子が悪いときも「そういうときもある」と切り替えて前を向くことができます。

 

これが仕事でうまくいかないときも切り替えが大事、という考えにもつながっています。

 

その反面、いいスコアが出れば、「まだのびしろあるわ」と前向きにもなれます。どちらにしても前向きにとらえていますけど。

 

トレーニングしないと上達しませんし、上達を測るのに最初の頃は特にスコアを見ていました。

 

仕事の中でもタイピングスキルを磨くことはできますが、あえて数字でわかるタイピングソフトで日々トレーニングしています。

ゲーム感覚にもなりますし。

 

パソコンもタイピングのカギを握る

 

タイピングをするなら、パソコンもキーボードがタッチしやすいものを選んでおきたいものです。

パソコンは毎日使うなら、キーボードがいいほうがタッチしやすいです。
外出先でも、同じように使えるという前提ならキーボードの使いやすいノートパソコンは欠かせません。

その点では現在使っているM2チップのMacBook Airは申し分ないです。
DSC07657
多くの仕事はパソコンがベースになります。

日々快適に仕事をするためにも、タッチタイピングのスキルを磨いておくのも大事かと。
朝にタッチタイピングをやる習慣にしておくと、毎日やるので腕、ではなく指も磨けます。

 

朝にやる、ちょっとずつやるから続けやすいです。

 

パソコンを使うなら毎朝のタッチタイピング、おすすめです。

 


【編集後記】
昨日は打合せ。終わってからは法人の決算などを。PS5のFIFA23をダウンロードで買いました。ディスク版で買えばあとで売れるし、2,000円ほど安いのですが、出し入れがめんどくさいのであえてダウンロード版を。まぁ、1年はやるとは思うのですが、SONYの術中にハマっているかなとも。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
PS5のソフトをダウンロード版で購入