マネーフォワードクラウド請求書から連携される不要な「未実現仕訳」の解決策。

  • URLをコピーしました!

マネーフォワードクラウドでは、請求書のデータを会計に連携することができます。

ただ、しくみを理解しておかないと、いらない仕訳がつくられているということもあります。

請求書のデータを連携しているときによくあるのが、未実現仕訳が宙をさまよっているパターンです。

目次

マネーフォワードクラウド請求書から会計への連携

マネーフォワードクラウド請求書を使っている場合、会計に売上の仕訳を連携することができます。

連携されるのは2つの仕訳。

1つは売上の仕訳。

売掛金 100 / 売上 100

もう1つは入金の仕訳です。

普通預金 100 /売掛金 100

というような仕訳です。

売上の仕訳は自動登録にすることができます。入金の仕訳は、予定の仕訳「未実現仕訳」として連携され、

GOforIT

推移表などを見ても、初期設定では、「除く」になっていて、残高には反映されていない状態です。

GOforIT

ただ、この2つ目の仕訳「普通預金 100 /売掛金 100」が必要かどうか。

個人的にはなくてもいいかなと。

ネットバンクから連携されるデータで、

住信SBIネット銀行 100 /売掛金(A社) 100

という仕訳をすれば済むからです。

ネットバンクのデータが連携されたときに、予定実現にチェックを入れて、請求書の明細を選ぶというやり方もあります。

このやり方なら未実現仕訳は消えます。ただ、かえってめんどうです。未実現仕訳の管理も含めて。

GOforIT 11

明細を選ぶときには、入金された会社以外の明細も表示されてしまいますし、該当の請求書を探すのにも時間がかかります。(わたしの知る限りでは。)

結果、ネットバンクの振込の情報から、売掛金入金の処理をするほうが早いかなと。好みもあるでしょうが。

このやり方をしているケースでは、前述した請求書から連携された「普通預金 100/売掛金 100」の未実現仕訳は処理されず、宙(ちゅう)をさまようことになります。

未実現仕訳があった場合の解決策

未実現仕訳を検索する

実際に未実現仕訳があるかどうかをチェックするには、仕訳帳で種類を「未実現」にして検索してみましょう。

GOforIT

こんな感じで表示されたら、データ上に未実現仕訳があるということです。

GOforIT 3

「未実現仕訳」というのは、推移表を見ているときには数字には影響しません。初期設定では「未実現仕訳を除く」になっているので。

ただ、CSVファイルでデータをダウンロードするときに種類を「全て」にしていると、ダウンロードした会計データには「未実現仕訳」が含まれてしまいます。

つまり、Excelでデータを集計したいというようなケースでは、影響がでてきます。それをやるかどうかですが、やらなくてもデータは残ったままです。

クラウド請求書の設定を変える

これをなくすには、マネーフォワードクラウド請求書のデータ連携の設定を変えておく必要があります。

マネーフォワードクラウド請求書の右上の歯車→帳票設定ををクリックし、
GOforIT 2

「請求書に対応した入金予定の仕訳」のチェックをはずしておきます。これで入金予定の仕訳は連携されなくなります。

GOforIT 1

会計にある「未実現仕訳」のデータを削除する

すでにマネーフォワードクラウド会計に連携されているデータがあれば、それは削除しましょう。

メニューの会計帳簿→仕訳一括削除と選び、種類を「未実現」にして「削除対象を確認」をクリックします。

GOforIT 7

すると、未実現になっているものがすべて表示されるので、「対象の削除を実行する」をクリックすると、未実現仕訳がなくなります。

GOforIT 8

請求書で連携をはずしたのに未実現仕訳される謎とその解決策

マネーフォワードクラウド請求書(長い…。)の設定を変更したのに、まだ連携されるということがあるかもしれません。

設定を変えたのになぜ?と思うでしょうが、考えられる理由の1つは請求書を「毎月自動作成」にしているケース。

入金予定の仕訳を連携しないようにチェックをはずしても、会計連動の設定を変更する前に作成された請求書には反映されません。

つまり、今後自動でつくられる毎月自動作成の請求書には反映されないということです。

もし、毎月自動作成の請求書があるなら、一度編集ボタンをクリックして、詳細設定から再度保存ボタンをクリックするということをやる必要があります。

毎月自動作成の数が多いとなかなかめんどうなことに…。

あるいは、前述したように会計側で未実現仕訳を削除するという方法をとることになります。

クラウド会計、便利な面もあるのですが、こういうややこしい面もあり、だからこそ最初にしくみをつくっておくことが大事です。

マネーフォワードクラウド請求書からデータ連携をされている方は、参考にしていただければ。


【編集後記】
昨日はオフ。長男(6)とサッカーをやりました。とはいえ、あの暑さ。30分ほどで終了。その後は午前中に私用で外出し、午後は自宅でした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
スタバ アイスラテ(アーモンド追加→苦手な感じでした)


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次