カメラ超入門 撮影モード編(SONY α7Cのケース)

  • URLをコピーしました!

カメラを買うと、さいしょに当たる壁が撮影モードの使いわけ。

じぶんなりに試してみたこととともにまとめてみました。

目次

カメラにあるモードダイヤル

カメラにはモードダイヤルというのがついています。

カメラの上部についている、このダイヤルです。

IMG 8777はじめてカメラを手にすると、「P」やら、「A」やら、「S」やらの表示に戸惑うわけですが、どのタイミングでどうダイヤルをあわせればいいのか。

カメラで撮影するときには、光を取り込む必要があるのですが、写真の明るさ(露出)を決めるために、F値とシャッタースピード(「カシャッ」とシャッターをきる速度)がカギをにぎります。(ISO感度もありますが)

F値はレンズ側で調整し、シャッタースピードはカメラ側で調整します。

ただ、そうは言っても初心者の場合には、それをじぶんで調整するのはむずかしいわけです。

そこで、なにを優先して写真を撮りたいかによって、この露出モードを使い分けるということです。

その露出モードがここのダイヤルに表示されているものです。(名称はメーカーによって多少違います。)

IMG 8781わたしが使っているカメラだとこういった感じです。

GOforIT

「AUTO」と「P(プログラムオート)」は、F値もシャッタースピードもカメラが自動設定してくれますが、AUTOはフルオートなのに対して、「P(プログラムオート)」は「AUTO」に近いのですが、明るさなどの調整ができる点でちょっと違います。

この対極に位置するのが「M(マニュアル)」です。F値もシャッタースピードもじぶんで調整し、カメラの自動設定には頼らない上級編。

これらの間に位置するのが、「A」と「S」です。

「A」と「S」の共通点は、F値とシャッタースピードのどちらかは「じぶん」で調整し、もう片方は「カメラ」が自動設定してくれるという点。

異なるのはどちらを優先するか?という点です。

A(絞り優先モード)の撮影例

モードダイヤルを「A」にあわせると、絞り優先モード。ボケの量をじぶんでコントロールしたいという場合に選びます。

IMG 8779

ボケやすさを決めるF値はじぶんで選ぶことができますが、そのかわり選んだF値によって、シャッタースピードは自動設定になるというしくみです。

この場合だと、わたしの使っているレンスがいちばん小さいF値でF1.8。そのF値をF1.8に決めたことで、シャッタースピードの1/40というのは自動で決まります。
IMG 8766

この設定で撮影すると、こんな感じでボケやすくなります。紅葉の時期ならもっとよかったのですが。

DSC00575

こどもたちが食べたデザート。
DSC00607ソフトクリームの下にプリンがあるのですが、倒れるんじゃないかと、ジェンガをやっているような気分にも。

逆にはっきりした写真を撮りたい場合には、F値を上げることになります。

今のところは背景ボケがすっかり味を占めていて、この「A」モードを選ぶことが多いですね。

S(シャッター優先モード)の撮影例

次に「S」は「A」の逆でシャッタースピードを優先したいときに選びます。

IMG 8778

シャッタースピードを優先したい場合は、動いている被写体を撮影するときです。この場合、F値は自動で決まります。

シャッタースピードを速くすれば、止まっているような写真を撮ることができます。

違いがわかりやすいようにシャッタースピードをかなり速くしてみました。

この写真は、1/3,200で撮影したもの。鉄道マニアではありませんがそう見られていたかもしれません。無人駅で人がいなかったので、まぁ1人、2人くらいですが。
DSC00578

自動で決まったF値はF9.0。F値が大きいほどボケはなく、くっきりした写真になります。文字通りシャッターを切るスピードは速いです。「カシャッ」というように。

今度は、逆にシャッタースピードをかなり遅くして撮影してみました。

こちらは、シャッタースピード1/3で自動設定のF値はF9.0。

DSC00581

シャッタースピードもゆっくりになるので、シャッター音も「カシャ」ではなく、「カッシャーン」という感じです。

最近は「A」モードを基本として、動きのあるものを撮影するときにこの「S」モードに切り替えて…という感じで撮影しています。

そのうちマニュアル撮影も。

という感じで、カメラはけっこう奥が深くて、撮影モード1つ変えるだけで違った写真が撮影できます。

カメラ(α7C)を買ってこれから撮影を楽しみたいという方には、参考にしてただければ。


【編集後記】
昨日はセミナースライドを作成したり、読書をしたりという1日でした。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
α7Cでセピア撮影


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次