キャッシュレス決済の効果は使い方次第。ちょっとしたことで大きな変化。

  • URLをコピーしました!

支払いはキャッシュレス決済を選んでいます。

ちょっとしたことですが、大きな効果があると感じているからです。

目次

キャッシュレスの効果がなくなるケース

基本的に支払うときは、キャッシュレスです。

店頭で決済するときは電子マネーがメインです。

サイフから小銭を出すというのは、ちょっとした時間ですが、そのちょっとした時間が手間ですし、積み重なるとそれなりの時間になります。

キャッシュレス決済なら確実に速いのですが、そうならないこともあります。

私「PayPayで払います」

店員「はい、お願いします」

私 「(スキャン決済の画面を見せて)いいですか?」

店員「はい、お願いします。」

iPhoneで決済が完了して、通常はここで店を出るわけですが、店を出ようとすると、

店員「ちょ、ちょっと待ってくださいね、iPadの方でも確認しますので…」

私「…」

店員「(iPadの画面にデータ反映されたのを確認して)はい、大丈夫です。ありがとうございましたー。」

…となるのです。iPhoneでいくら早く決済しても、その後にiPadにデータが反映されるまではレジの前で待つわけです。

なんなら、1回目に決済まで一気にやったら「画面を確認してから決済してほしいんです」とおこられ、凹みましたけど。

確かにミスがあったらいけないという気持ちもわかりますが、…にしてもちょっとなー。

こういうやりとりが同じ店員さんで2回あって、お店には行かなくなりました。(冒頭の写真のお店は無関係です。)

わたしがせっかちなのもあるのでしょうが、キャッシュレス感を味わえないので。

ちょっとしたことに大きなメリット

ちょっとした差なのかもしれませんが、コロナ前提のいま、ちょっとしたことに大きなメリットがあります。

並ばない

キャッシュレス決済することで並ばなくてよくなります。

スタバのモバイルオーダー&ペイ。店に到着する前にスタバのアプリからコーヒーを注文しておけば、店に到着したときにコーヒーができていますし、すぐにコーヒーを受け取ることができます。

店頭でお金を払うために並んでいたとしても、コーヒーを受け取るために並んでいたとしても、その列に同じように並ぶ必要はないわけです。

なんとなくみんなと同じを選ぶと時間を失います。

床に離れて立つようにマークがあっても、あまり気にされていないような気もしますし、その意味でもキャッシュレスのメリットは少なくありません。

速い

キャッシュレス決済であれば、サイフから現金を取り出さなくても済みます。

現状、すべてキャッシュレスとはいかないですが、好きなパン屋もキャッシュレスですし、キャッシュレスで早く支払えるものも増えています。

モノを買う、利用するなら、キャッシュレス決済ができるお店を選んでいます。

手渡し

キャッシュレス決済をすることで、お金を手渡しする必要がなくなります。

マスクをすることは常識になりつつありますが、現金のやりとりは意外とそうでもないのかなと。

わたしは、じぶんをまもる意味でもキャッシュレス決済を選んでいます。

「iPhoneのロック解除が快適」というちょっとしたこと

最近の「ちょっとしたこと」、iPhoneのロック解除。

Apple Watchをつけていると、マスクをしたままロック解除をすることができます。

マスクをしたままiPhoneのロック解除(Apple Watch)をやってみた。 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

これが使うほどにいいなと感じます。買いものしてキャッシュレス決済したいときにも、マスクをしたままロック解除ができる。

パスコードを入れなくていいというちょっとしたことですが、そのちょっとしたことにも大きな効果があります。

小さな効果も積み重なるとそれなりになりますし、並ばないので蜜にならない、決済も速く時間の短縮にもなります。

コロナ前提の現在、キャッシュレス決済をやる意味はあるかと。


【編集後記】
昨日は母の日。先週、3人で探したプレゼントを子どもたちから妻に。アロマや手紙など長女(12)のイチオシがビンゴだったようです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
AKAGI チョコアイス


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次