2020年(令和2年)分の確定申告 WindowsならGoogle Chrome MacならSafari。

税金

2020年(令和2年)分の確定申告は、「確定申告書等作成コーナー」から電子申告をするべきです。

電子申告であれば、節税できます。

e-taxで電子申告すれば65万円

2020年の確定申告では、大きな変更がありました。

青色申告特別控除です。フリーランスが確定申告をする場合、貸借対照表を作成していれば、65万円の控除を受けることができていたのですが、この65万円が2020年分から55万円に下がりました。

 

逆に基礎控除は38万円から48万円に増えているので、

結果としては同じことです。

ただ、この話には続きがあり、

  • 確定申告をe-taxを使って電子申告をしている
  • 電子帳簿の保存をしている

このいずれかをクリアしている場合には、青色申告特別控除額を65万円とすることができます。

つまり、10万円経費が増えるようなイメージです。お金を払わなくても経費になるわけですから、この節税は必ずやっておきたいところです。

電子帳簿は、敷居が高いですから、電子申告を狙っていきましょう。

電子申告をするには、マイナンバーカードとカードリーダーが必要です。

IMG 6920

カードリーダーをスマホで代用できるというのもありますが、PCからの電子申告では、現状まだないかと。(たぶん。)

GOforIT 79

タブレットで電子申告は、また試してみようかと。

WindowsならGoogle Chromeで電子申告できる

電子申告をするなら「確定申告書等作成コーナー」を使いましょう。

GOforIT

なにを入力すればいいかもわかりやすく、正直なところ税理士が使うベンダーのソフトよりも使いやすいです。

なので、わたしもお客様の確定申告は、ソフトを買わずに「確定申告書等作成コーナー」を使っています。

そして、2020年は Google Chrome が使えるようになっています。普段 Google Chrome を使っている身からすると、ようやくかぁ、という感じです。

ただ、注意点としては、 Google Chrome を使えるのは、 Windows だけです。

Windowsでは、Google Chromeの記載があるのですが、

GOforIT 82

Mac では記載がありません。

じっさい、MacのGoogle Chromeで事前セットアップをしようとすると、こういった化け文字のファイルが開くだけでした。
GOforIT 87

ということで、Macを使っているなら、Safariを使うことになるでしょう。
GOforIT 83

とはいえ、M1チップのMacならSafariならかなり動きが速いのでなので、問題ないかと。

Macbook Air(Apple M1)で得られたことと失ったことへの対策 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

Windowsで無事に読み込みができると、

GOforIT 89

ここでブラウザを選べますので、Google chromeを選びましょう。

GOforIT 90

事前セットアップでは、Google Chromeの拡張機能が必要になるので、

GOforIT 91

それぞれ追加しておきましょう。

GOforIT 92 GOforIT 94

そうすると、確定申告等作成コーナーの入力画面に切り替わります。
GOforIT 96

証明書などを電子情報で取得していたら、マイナポータルからデータ取得をすることもできます。(まだ利用は少ないかと)

GOforIT 103

青色申告特別控除の説明があるので、目を通し、
GOforIT 106

それぞれチェックしましょう。
GOforIT 107

必要項目の入力がひととおり済んだら、マイナンバーカードを認証し、

GOforIT 110

パスワードを入力します。
GOforIT 97

電子申告が終わったら、申告書をPDFファイルで保存しておきましょう。
GOforIT 115

振替納税をオンラインで申し込み

電子申告が終わると、所得税の支払い方法の画面に切り替わります。

その所得税を払う方法はいろいろありますが、現金払い以外を選びましょう。

2020年の電子申告をしたあとに、支払いの画面が表示されますが、そのうちの1つ、振替納税。(口座振替)

その振替納税の申請は、これまで紙で提出しないといけなくて、めんどうでしたが、これがオンラインで申請できるようになっています。

GOforIT 101

振替納税なら支払日は通常の3月15日ではなく、4月23日(2020年分の場合)ですから、資金繰りを考えてみてもおすすめです。

というように、電子申告にするメリットは少なくありません。電子申告、試してみていただければ。


【編集後記】
昨日はオフ。オンラインのセミナーに参加したあとは、買い物など。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
エクスブルー ザ ブッフェ
Imaging Edge Mobile