伝えるのはじぶんの体験・カンタンなことでいい。

ブログ

伝えることはカンタンではありませんが、楽しいことでもあります。

伝えることで誰かのきっかけになれることもあります。

伝えるは楽しいにつながる

子どもと一緒にいて改めて気づいたのは、教えるのが楽しいということ。

好奇心がすごく、いろいろな疑問をぶつけてきます。

「悪魔将軍とキン肉マンどっちが強い?」

「身勝手の極意とベジータどっちが強い?」(これは発想にない…。)

「バランとバーンどっちが強い?」

「ギガンテスとトロルどっちが強い?」

「どっちが強い?」がもはや口癖なのですが、大人のわたしが思わないような疑問ですし、それが興味深く、明確な答えがわからないものも多いです。

それでもじぶんなりに考えて答えを出すと、じぶんなりに解釈しているようです。

そうしたことの積み重ねで今や子どもといろいろな話ができるようになりました。

最近はマンガでいうと、キン肉マン、翼、ドラゴンボール、ダイの大冒険など。キャプテン翼マガジンを一緒に読むのが楽しみの1つです。

わたしが伝えているのは体験や考え方の1つであって、きっかけに過ぎません。

最初を教えたらAmazon Primeなどでチェックしたりと、じぶんで勉強していました。(アラレちゃんは何も教えていませんが、知っていました。)

長女(12)も長男(5)も鬼滅の刃やハリーポッターはすでにわたしよりも詳しく、鬼滅の刃は全巻もっていますし、長女(12)はハリーポッターのブルーレイ全巻セットを買ったほどです。(発売したばかりなのに執筆日現在でAmazonでなぜか55%OFF。)

GOforIT

会話はほぼできていますから、そう考えると伝えることの楽しさを実感できるわけです。

サッカーも一緒に練習していますし、最近は土曜日の朝に練習するようになりました。

今朝も。インサイドキックの練習やドリブル、1対1などをやって楽しみました。

じぶんの経験や体験を伝えることで少しでもできるようになってくれるといいなと考えています。

じぶんの体験を外に伝えるかどうか?

とはいえ、じぶんの経験を伝える、出すことってカンタンなことではありません。少なくともわたしにとっては。

じぶんがブログを始めたときに感じたカベもありました。

「こんなのみんな知っている」

「こんなネタ誰も興味ないでしょ」

「なにか言われたらどうする?」

というカベがたちふさがったのです。その当時の心境を記事にも書きました。

ブログを続けて1ヶ月 行動のきっかけを掴むための行動をしよう | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

ただ、これはじぶんの中ではすでに解決しています。

気づきました。みんなを前提にするから、そういう気持ちを抱いてしまうということに。

そうではなく、どんなネタもどこかの誰か1人にでも伝わればいいなというのを想定して書くようになりました。

先日書いたiPhone12 Pro Maxの記事、そもそも大きなiPhoneを選ぶ人はごく少数でしょう。だけど検討している誰かに伝わればいいと思って書いています。

iPhone 12 Pro Maxレビュー/あえて大きなスマホを選んだ理由 | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog

それを感じてしまうと、書くことができなくなるので割り切っています。読んで頂く方は想定していますが。

伝えるのは基本的なことでいい

そして、伝えることはむずかしいことではなく、基本的なことであり、入門編です。

それこそ、みんな知っていると思うかもしれませんが、前述したように「みんな」ではなく「どこかの誰か」、むずかしいことを伝えても明日につながらないことも多いです。

わたしが本やブログを読んだり、セミナーや研修を受ける場合でもそう思います。

それよりも基本的なことを伝えるほうが明日から実践できる可能性が高いです。

そして、体験はだれもがオリジナルをもっているはずで、体験談のほうが具体的で実践につなげやすいのではないでしょうか。

セミナーも初級編、0→1にできるような内容を意識していますし、実際参加いただいて、「早速やってみました」というような感想をいただけることもあります。

じぶんの知識や体験を伝えることで、誰かのきっかけになれますし、伝える側としてもうれしいことです。

伝えることをやっていなかったら、現在のじぶんもなかったはずで、たとえ利益につながらなくても、伝える時間をもっておく価値はあります。


【編集後記】
昨日は長男(5)とドラクエ11をすすめました。キャラボイス(声優さんの声でキャラが会話する)のシーンが多いので、ストーリーの内容はだいたいわかるようです。たまに会話の内容が文字表示だと長男(5)のAボタンが連打で、大事な会話を見落とす…ということもあり、キャラボイスの想定外の効果です。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
PARMのアイス