WordPressで「じぶん」を売るオンラインストアをつくってみた。ひとまず本日プレオープン

オンライン

WordPressでオンラインストアをつくってみました。

ひとまずプレオープンしています。

ネットでコンテンツを売ってみることに。

突然ですが、オンラインストアをつくってみました。

きっかけはというと、いろいろあるのですが。最初は決済手段を見直そうと思ったところから始まりました。

Squareも決済機能はよかったのですが、まぁ大人の事情ってやつです。

何度も利用させてもらいましたが、少々ルールがキビしくて、きゅうくつになってきました…。

まぁ、それはいいとして。今度使うことにした決済サービスはStripe。

決済手数料は3.6%ですからほとんど変わりません。

利用申請から利用環境の整備までがかなり速くてよかったです。

その後、申請した覚えのないJCBカードの申請にひっかかりました。「え、それ大丈夫?」とあやしいわけではなく、Stripe側でJCBの申請手続きをやってくれるようなのです。

(MasterとVISA、AMEXはすぐに利用できますが、JCBは審査があります。これはSquareでも一緒でした。)

これはこれですばらしいなと。

で、ひっかかった理由ですが、会社のウェブサイトがないってことで。

まぁ、それは以前から頭をよぎっていたことなんですけどね。

ということで、考えたのは会社のサイトをどうするか?

事務所のHPにサブディレクトリをつかってマルチサイトにするという手も考えたのですが、いろいろ調べてみるとサーバーに負担がかかるかもというもあり、(まぁ、事務所のサイトはそんなに容量使っていないのですが)

なら、いっそのこと会社のサイトをイチからつくろうかという流れです。

JCBカード決済それ自体は、別になくてもよかったのですが、「たしかに会社のサイトはあったほうがいいかも」ということで、会社のドメインを取得し、そのまま「なら、会社のサイトと称してオンラインストアをつくってみようかね。」という結論にいたったわけです。

決済の流れにいれかったのは決済方法を選べる機能

オンラインストアをつくるにあたっては、ドメイン取得からのゼロ発進。

けっこういろいろ試行錯誤したのですが、こだわりたかったのは、決済方法の選択。

Stripe自体でクレジットカードの決済はできますし、告知ページでそのまま決済できるというのは魅力です。

ただ、わたしのサービスを利用いただく方の中には、振り込みで決済いただく方も一定数いらっしゃるので、1つの画面からそれぞれ選択できるようにしたいというのがありました。

過去にこれをHPの告知ページでContactForm7のプラグイン「CF7 PayPal&Stripe Add-on」をつかって試みましたが、わたしのサイトだと決済画面がわかりにくくなってしまい断念したという経験があります。

で、今回は再チャレンジということに。Woocommerceを始めとするいくつかのプラグインをつかって、思っていたようなしくみをつくることができました。

やりたかったのは、クレジットカード決済と
GOforIT 105

銀行振込、どちらを選択したかによって、その後の流れを変えるというしくみです。
GOforIT 106

もし、クレジットカードで決済した場合には、すぐにファイルをダウンロードできるように。
GOforIT

いっぽうで、振り込みを選んだ場合には、ダウンロードの画面ではなく、銀行口座が表示されるように。

GOforIT

というようにたったこれだけのことですが、お客様の手続きを考えるとやっぱり外せない。一度やるとこだわりがいろいろ出てくるものです。

見切り発車で走りながら修正する

とはいえ、オンラインストアはとりあえず商品を買えるようにしただけで、やりきれていないところもまだまだあります。

たとえば、

  • トップ画面の画像に意味不明な白い線が入る(外国の会社のテーマなので、解決しなければ変えるかもですが。)
  • 一番下にあるNEWSの設定変更
  • 商品は2つだけ(ネタで2つ追加しましたが)
  • 画像の読み込みが遅い(サイト軽いはずなのに…)
  • トップの写真をもう少し増やしたい(現在は2枚)
  • お問合せのフォームがうまく表示されず。ひとまずContactForm7で。
  • サイトの見栄えをもう少し触りたい
  • ロゴのデザインもう少し検討したい

といったことはあるのですが、それを待っているとやはり時間がかかるものです。

そこで、ひとまず7割で見切り発車したという感じです。

いわばプレオープンという感じですが、ひとまずコンテンツは買えますし、テスト商品もあえて表示してあります。

興味のある方は寄ってみていただければ。プレオープン記念で10月11日までは10%オフにしています。

オンラインストアはこちらです。

Consuloot ONLINE STORE | ひとりしごとの発信を提供するオンラインストア

本当は「ゼロからオンラインストアをつくってみた」というタイトルで、オンラインストア作成の流れを記事にしてみようかと思ったのですが、なんせここ数日でやったことが多すぎて、今日記事にするのはとてもムリだと断念したというのが本音です。

 


【編集後記】
昨日は個別コンサルティング。内容は相続でした。テーマも会話も楽しめました。その後は家族と外出し買い物などを。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Apple Watch ソロループバンド
ONLINE STOREに必要なカスタマイズいろいろ。