Apple Watch Series4 × ソロループ でも新しい体験になる。

Apple Watch

新しい体験は、気持ちを新たにさせてくれますので、小さくても新しい体験してみるようにしています。

Apple Watch Series6を買わないかわりに、バンドをソロループに変えてみました。これも新しい体験です。

Apple WatchのSeries6とSeries 4の違い

Apple Watchはある意味、1日のうちで一番長い時間使っているツールです。

日中はもちろん、寝ているときも身につけています。外す時間は充電の時間だけ。

今はエクササイズなどを使って、運動の記録をとったり、AutoSleepで睡眠時間をチェックしたりしますから、欠かせないアイテムの1つです。

そのApple Watchの最新作がApple Watch Series 6。

2020年の最新モデルです。

いっぽうで、現在使っているApple WatchはSeries 4なので、いわば2世代前のものです。

 

この2つのApple Watchの違いは何か?

思いつくところだと、

  • 画面表示が常灯
  • 血中酸素濃度を測るアプリ
  • バンドがソロループ
  • かっこいいブルーが出た

といったところです。

ブルーもかっこいいですし、ソロループも体験してみたかったのですが、Apple Watchの性能には大きな変化を感じることができなかったのです。

結局、今回はスルーすることに。Apple Watchをはじめて買うなら買っていたと思うのですが、持っているのでいいかなと。

その代わりに、新しい体験として、Apple WatchはSeries4そのままに、バンドをブルーのソロループに変えてみました。

「ソロループ」という新しい体験

まずは、ソロループとはなんぞや?という点について触れておきましょう。

これまでのApple Watchのバンドは、このようにボタンで止めるものでした。
GOforIT

かたや、今回変えてみたソロループというのは写真のようにボタンがなく、1つのつながったバンドになっています。ソロループという言葉のままに…。
IMG 5134

これまでのバンドだと、穴がいくつかあいているので、じぶんの腕のサイズにあったところで止めればいいのですが、ソロループはそれができません。

どうするか?

じぶんの腕にあったサイズのソロループを買うのです。44mmのサイズなら4番〜12番までの中で腕にあうものを選びます。

GOforIT

このサイズの測定は、AppleのHPからダウンロードできるこういうツールを使って測るのです。

IMG 5328

わたしの場合は、「7」か「うーん、8か?」というくらいにめちゃめちゃ微妙でしたけど、ソロバンド自体が伸びる素材なので多少は大丈夫です。もっとも2つも3つもサイズが違うのを買うとゆるすぎですが。
IMG 5329

てな流れで7番を選ぶわけです。心配な方はAppleの店舗で試しながら選ぶというのがいいかと。
IMG 5324

で、こうしてグイッとはめていきます。

IMG 5312

7番でけっこうフィットしている感じです。

IMG 5316

充電がやりにくそうかなぁと思っていましたが、じっさいのところマグネットなので問題ありませんでした。

Apple WatchSeries4×ソロループ ≒ Apple Watch Series6

今回、変えたのはApple Watchそのものではなく、バンド、ソロループです。

たったそれだけの変化ですが、その小さな変化でも印象はかなり変わります。

いちばんよかったのは、PCを操作するときに金具が当たらなくなったこと。

こうして、PCを触っているときに、

IMG 5317

実はPCにバンドの金具が当たっていたのです。これを気にするかどうかは人それぞれですが、わたしは気になるほうでした。
IMG 5318

ただ、ソロループに変えたことで、金具はなくなったわけなので、そこが気になることもない、これがけっこう快適でした。
IMG 5310

それと今回バンドの色をブラックからブルーに変えてみたというのも、新しい体験の1つです。

ある意味、ソロループに変えるだけでもApple Watch Series 6に限りなく近づいたともいえます。(少なくともわたしの中では。)

Apple Watchを使われている方は、新しい体験としてソロループ、試してみてはいかがでしょうか。

ソロループを変えただけでもかなり印象は変わります。

 


【編集後記】
昨日は税理士業をちょっとやったあとは、サイトのカスタマイズ中心でこもっていました。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
WordPressプラグイン Easy Google Fonts
WordPressテーマ MONTBLANC
子テーマ作成