「1つ減らす」という選択 「これから使うかも…」との戦いに勝つには?

つぶやき

自宅で仕事する部屋の間取りを変えてみました。

それとともにやったのは、モノをへらすことです。

仕事部屋の机と椅子を配置替え

自宅で仕事をすることにも慣れてきました。

ただ、その一方で外出できないことでのジレンマもあり、少しでも外を感じるための工夫もしてきました。

最近だとベランダに出て、PCをさわったり、本を読んだりということなど。

そんな中、仕事をする部屋の配置を変えました。気持ちの入れ替えもかねてです。

具体的には、机と書棚の配置を変更して、これまでより太陽の光が入りやすい位置に机を移動しました。

朝起きて、眠りのリズムをつくるメラトニンの分泌をストップするには、窓から1m以内に入るのがいいという話があります。

窓の前、より明るいところに机があることで、そういった効果もあるだろうと期待しつつ。

結果として、もっと早くやっておけばよかったなとは思いましたが。

今回、やってみたことは2つあり、1つは机の配置換え。もう1つはモノを減らすことです。

モノを減らすために書棚を1つ捨てた話

モノを減らすといっても、そもそも広い部屋でなく、それだけにモノが増えるとやはり気になります。

仕事の必要な書類は基本、データで保管しているのですが、本棚があり、多いのは本です。

実務の本とか、お気に入りの本、ビジネス本などですね。

読んだ本はメルカリで売っていますが、中には買ったまま積ん読になっている本もあります。

これは使うかも…と思ってとっておいても、結局そのままになっていたりする本も。

モノを増やすのはかんたんだけど、減らすのはかんたんではありません。

そこでやってみたのは、思い切って本棚を1つ捨てることでした。(それくらいやらないと…私は。)

スクリーンショット 2020 05 12 19 06 06棚があればあっただけモノが増えてしまいますし、棚を捨てれば、置き場はなくなり、本も処分するなり、売るなりせざるを得ません。

「んなら、本棚なくせばいいのでは?」と思うかもしれませんが、いきなり本をなくすというのは現実的ではなく、少しずつ減らしていこうかと。

Kindleにも、リアル本にもよさはありますから。お気に入りの本もありますし。

「1年以内に使うかどうか?」

片付るのが得意でないわたしが、本を減らすためにやってみたのは次のようなことです。

本棚から本をぜんぶ出す

まずは棚を移動させるために、棚にある書類、本をすべて出してみました。

じぶんの周りには、モノが多いと印象づけるためにあえて、です。

ただ、「お、思っていたより多い…」と感じてしまったのはここだけの話です。やってみると想像以上に多いことに気づくかと。

「1年以内に使うかどうか?」

1つずつ手にとって、「いる」「いらない」を決めていきました。

「いま捨てたら困るのでは?」

「いつか使うのでは?」

という気持ちとの戦いです。

ここでじぶんに問いかけたのは、「1年以内に使うかどうか?」ということです。

即答できなければ、少なくとも現在のじぶんには必要のないもの、ということになります。2年後、3年後に必要というなら、いったん減らすという選択です。

意識したのは、未練をふりきり、思い切りよくです。本の中身をみないで、表紙だけで判断しました。(本を開くとまた揺れるので)

手にとってみて「前に片付けたときにも同じ質問したかも…」というものは、即「いらない」に。

1年以内に使わないと言えるもの、図書館にある本は「いらない」というようにです。

1年後に必要になったら、そのときに買い直せばいい、という割り切りが必要です。

売れるかどうか?

手放すことにした本のうち、売れるものがあるかどうか?

売れる本があれば、メルカリなどで売ります。(今日時点で4冊の行き先がきまっています。)

今回、読んで保管していた本も、買って読んでいなかった本でも、読まないと判断したものは手放しました。

買ってみて中を見たらちょっと違ったなというものもあります。ネットで買う場合はこのあたりがむずかしいです。

残った本は捨てる

売れない本はすべて捨てました。

捨てた本が必要になるかもしれませんが、それを待っているとモノはなかなか減らないですし、スペースも生まれません。

必要になればそのときはまた買えばいいかなと。

まとめ

本棚が1つ減っただけで、かなりスッキリ感とスペースを感じるようになりました。

仕事の環境を変えたい、けど片付けが苦手という方は、思い切って書棚を捨ててみるという手もおすすめです。

ミニマリストは、無理でしょうが、今後、ちょいちょいやっていきます。


【編集後記】
長女(11)の学校が再開されるようです。ひとまず、今月は2回学校にいき、行方次第で6月からになりそうな予定です。長男(5)の方はまだ未定。年長になってから、まだ1回も幼稚園に行っていません。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
部屋の配置換え
コシココ!